いつもの窓辺が存在感UP♪小窓の「カーテン」と設置方法

いつもの窓辺が存在感UP♪小窓の「カーテン」と設置方法

小窓にカーテンをつければ、西日や目隠し対策だけでなく、窓辺をもっと印象的にイメージチェンジできます。でも、小窓はサイズも形もいろいろあるだけに、カーテン選びが難しいですよね。カーテンレールを設置したり、カーテンをオーダーメイドするという手もありますが、今回はもっと手軽に導入できる方法をご紹介します。

お店のカーテンなら柄も素材も豊富

まずは、実店舗やネットショップで手に入るカーテンをご紹介します。柄も素材も豊富ですから、きっと好みのものが見つかるはず。ユーザーさんたちは、どんなカーテンを見つけたのでしょうか?

森を思わせるナチュラルな柄

kayokoさんは小窓からの西日対策に、3coinsで購入したカーテンを取り付けました。森を思わせるデザインと落ち着いたカラーは、お部屋を癒しの空間にしてくれそう。柄モノは、お部屋のアクセントにもなりますね。

爽やかなマリンモチーフ

夏に向けて窓も模様替えされた、maiyukapiさん。使っているのはニトリのカフェカーテンです。マリンモチーフのデザインがとっても爽やかで、見た目にも涼しくなれそうですね。小窓の幅に合わせて、半分にカットして使われているそうです。

窓も夏インテリアに模様替え✨✨ 昨年買った、お気に入りのニトリのカフェカーテン! そして、アンカーグッズにミニミニボトル! ここもブルー系で統一を・・・😊 ニトリのカフェカーテンは、横幅が長すぎたので半分に切り、でも切りっぱなしはマズいので裁縫上手(ボンド)を使って処理しました😊
maiyukapi

模様が美しいマクラメ編み

こちらのマクラメ編みのカーテンは、縦・横に自由にカットできる優れもの。kaoruさんは家じゅうの小窓を、こちらのカーテンでそろえているそうです。朝日で浮かび上がる模様がキレイで、ずっと眺めていたくなります。

身近なアイテムをカーテンの代わりにする

小窓のカーテンの代わりに、身近なアイテムを使われているユーザーさんもいらっしゃいました。生地を切ったり縫ったりする必要もないので、誰にでも簡単に真似できますよ。設置方法も参考にしてみてください。

キレイなカラーのハンカチで明るく

haritakaさんは、KAUNISTE(カウニステ)のハンカチを小窓のカーテン代わりに使っています。トイレのような狭い場所はカーテンをすると暗くなってしまいそうですが、こんなキレイなカラーならパッと明るい印象にしてくれます。

手ぬぐいを季節ごとに楽しむ

こちらは玄関ホールのFIX窓に、プレーンシェードと手ぬぐいのカーテンをされています。手ぬぐいはタペストリー棒を使って下げているので、交換も簡単。hozさんは、季節に合わせて手ぬぐいを変えているそうですよ。

玄関のFIX小窓に、桜柄の手拭いタペストリー飾ってみました♡ 外から見えるようにしてますが、光が反射してpicが難しいので、あえて玄関ホールから。 撮影のため、プレーンシェードは上げてます。(*´꒳`*)
hoz

キッチンタオルをアートのように

amaさんは、美しい花の絵が描かれたキッチンタオルを、カーテンの代わりに使われています。一枚絵のデザインを使うと、まるで窓枠が額縁のように見えますね。窓辺がアートな空間になって、存在感がUPしました。

ストールで切り替えデザイン風に

chiiyanさんは突っ張り棒とカーテンクリップを使って、小窓にストールをさげています。複数のストールを並べると、切り替えデザインみたいで素敵ですね。組み合わせを変えれば、簡単にイメージチェンジもできるそうです。

ストールを沢山持っているのですが なかなか、使う機会が無いので 玄関の、カーテンにして、楽しんでいます。 真ん中に下げてある白いレースは、 ストールのレースの部分を外し使っています。 外したもう片方の布は カフェカーテンを作って 娘の家のランドリールームの窓に使っています。
chiiyan

手作りのカーテンならサイズピッタリ

ご自宅の小窓にピッタリサイズのカーテンが欲しいなら、手作りしてみるのもオススメです。手作りなら、お好みの色やデザインも思うがまま。インテリアに合ったものも作れます。ユーザーさんたちの素敵な作品をご覧ください。

違う生地を使った2段式

MAMIさんはトイレの小窓に、チェック柄のカーテンを作りました。透け感のある無地のカーテンと2段式にしているので、ほどよく光も取り入れてくれます。ロープでできたロゴのワンポイントも、オシャレですね。

カラフルなレース編み

カフェカーテン作りにはまっているという、zenoさん。新しく作ったのは、夏の美瑛の丘をイメージしたレースカーテンです。すべて、違う色のパステル色で編んでいるそうですよ。光に当たると、色彩の美しさが際立ちます。

クラシカルな花柄

ucharos410さんが手作りしたカーテンは、花柄がとっても華やかですね。中央にあしらわれたリボンは、窓を開けるときにカーテンをくくることもできるそうです。クラシカルな雰囲気が、お部屋のインテリアにもよく似合っています。


どの小窓も、カーテンによって印象的な窓辺に変身していましたね。設置方法も参考になりました。気になった実例は見つかりましたか?ぜひ皆さんも、ご自宅の小窓にピッタリのカーテンを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「小窓 カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク