猫との幸せな暮し♪みんなの癒しの時間と、睡眠事情

猫との幸せな暮し♪みんなの癒しの時間と、睡眠事情

提供:株式会社ノーリツ

猫との暮しは、癒しでいっぱい。そんな毎日の生活の中で、飼い主さんも猫も夜はぐっすり眠れていますか?今回は、RoomClipユーザーさんが猫とどのように暮し、特に就寝時にどう過ごしているのかをご紹介します♪

トップ画像撮影者:pooさん

ノーリツ×RoomClipの「ねむりとくらし」では、睡眠をテーマにした記事を連載しています。RoomClipユーザーさんのインタビュー記事も掲載しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

いろんな場所で寝る猫たち

猫は寝る場所を変えることがよくあるようです。自分のベッドで寝たり、飼い主さんのベッドを占領したりすることも。そんな可愛い様子が写ったユーザーさんの投稿をご紹介します。

手作りの特別なベッドでぐっすり

ineko_kさんの猫ちゃんは、手作りの専用ベッドでぐっすり。他のユーザーさんから「見てるだけで幸せになれる光景」とコメントされていたこの投稿。本当にその通り♪

ベッドを取られた飼い主さん

m.k.mさんは、ご自身のベッドを猫に占領されています。こんなに気持ちよさそうに眠っていたら、起こすわけにはいかないですね。

かなり寝心地良いみたい☺︎
シワ一つないツルツルサラサラ(о´∀`о)
肌触りは最高です。
しかし、ど真ん中で…😅
m.k.m

人をダメにするソファは、猫もダメにする……

「人をダメにするソファ」でおなじみの「体にフィットするソファ」で、korenankoreさんの猫ちゃんは熟睡中。猫の身体にもフィットするから、もう起き上がれなくなってしまいそうですね。

無印良品の人をダメにするソファは、
猫をもダメにするみたいです(笑)
korenankore

猫と暮すユーザーさんの睡眠事情

RoomClipユーザーのoliveさんとpooさんに、猫との暮しについてお話を聞きました。「猫がいてもぐっすり眠れる?」「日々の暮しはどんな感じ?」など、気になるポイントをご紹介していきます!

【oliveさんの場合】小町ちゃん(1歳)との暮し

Overview,キャンドル,白樺雑貨,うつわ好き,CASICA 鉢,東京土産,ニューヨークキャラメルサンド,猫,ナチュラルインテリア,NO GREEN NO LIFE,猫とインテリア,暮らしを楽しむ,ナチュラルが好き,丁寧な暮らし,植物のある暮らし,simple life,おうち時間,日々の暮らし,猫のいる暮らし,猫との暮らし,insta→kayokoolive,保護猫と暮らす,保護猫との暮らし,無印の猫草キット oliveの部屋

素敵なおうちカフェの時間や、季節のテーブルコーディネートを楽しんでいるoliveさん。投稿にもたびたび登場している小町ちゃんは、就寝時間になると一緒に寝室にいくのだそう!

olive
oliveさん

「お布団には入ってくれないので、隣に専用のベッドを用意して並んで寝ています。わたしや夫がトイレに起きるたびに付いてきます。それに何度も起きてわたしたちの布団の上を歩き回りますが、しばらくしたらまた自分のベッドで眠ります」

IG→kayokoolive です♡,保護猫 小町,猫,保護猫,暮らしを楽しむ,おうち時間,日々の暮らし,猫のいる暮らし,slow life,simple life,Lounge oliveの部屋

より良い睡眠のために、どんな工夫をされていますか?

olive
oliveさん

「寝る前に足が冷えないよう、お風呂上がりに厚手のソックスを履いて冷やさないようにしています。また、猫の小町が寝る前に興奮しないよう、ゆったり過ごすようにしています。空腹の時間が長くなりすぎないように、寝る前に少しだけおやつをあげています」

Overview,保護猫との暮らし,ありがとうございます♡,入賞賞品,猫用フードボウル,猫用ベッド,andcat_jさんの,フォトコンテスト入賞,暮らしを楽しむ,丁寧な暮らし,simple life,おうち時間,日々の暮らし,猫のいる暮らし,insta→kayokoolive,猫とインテリア oliveの部屋

猫と暮すなかで、大事にしていることはありますか?

olive
oliveさん

「わたしが落ち込んでいると肩に手を置いてなぐさめてくれたり、ご飯とおやつを理解していたり、お座りができたり……とてもお利口です。理解していることが結構あると思うので、なるべく寂しい思いをさせないようにと心がけています」

【pooさんの場合】権八ちゃん(8歳)・茶々ちゃん(8歳)との暮し

癒し,ねこのいる暮らし,ニャンモック,爪研ぎポール,爪研ぎ,マンションリノベーション,猫兄弟,保護猫,ねこと暮らす,ねこのいる日常,見てくれてありがとうございます♡,コメントお気遣いなく♡,マンション暮らし,フォロワーさんに感謝♥,On Walls,2024.4.16mag掲載 pooの部屋

ご夫婦+2匹の猫で、グリーンのある暮しを楽しんでいるpooさん。旦那さんのお部屋で寝ることが多いという猫たちですが、寒い季節はリビングのソファやベッドで寝ているそう。より良い睡眠のために、どんな工夫をされていますか?

poo
pooさん

「わたしは寝る前に好きな香りのハンドクリームを塗ったり、ベッドの上でヨガをしたり、好きな音楽を聴いたり……リラックスできるようにしています。また、目が冴えないようにランプの灯りは暗めにしています」

Lounge,ベランダガーデン,観葉植物,スタンドライト,ソファ,癒し,ねこのいる風景,NO GREEN NO LIFE,保護猫,グリーンのある暮らし,ねこのいる日常,マンション暮らし,ねこと暮らす,リラックス空間,日常に感謝,猫兄弟,災害が最小限ですみますように,2024.4.16mag掲載 pooの部屋

pooさんやご家族が寝ている間、猫たちはどうしていますか?

poo
pooさん

「引き戸を自分でガラガラと開けて入ってきます。子どものころは朝5時ごろ起こしに来てご飯をおねだりされましたが、わたしたちが起きないと分かると諦めて来なくなりました(笑)」

リラックスモード,ねこベッド,シェードカーテン,リネンカーテン,窓辺の風景,ベランダガーデン,ダイニング,見てくれてありがとうございます♡,フォロワーさんに感謝♡,日常に感謝,マンション暮らし,ねこと暮らす,コメントお気遣いなく♡,NO GREEN NO LIFE,心地よい暮らし,グリーンのある暮らし,ハンギンググリーン,ねこのいる日常,Lounge,2024.4.16mag掲載 pooの部屋

「猫と暮していて良かった!」と思うことはどんなことですか?

poo
pooさん

「以前は犬を飼っていたのですが、猫と犬は全く違うところが面白くて可愛いです。自分たちが歳をとるごとに生活の仕方が変わってきますが、猫たちはわたしたちのようなシニアの心と身体にちょうど良い寄り添い方をしてくれます」

聞いているだけで幸せになれる、可愛いエピソードばかりだった猫との暮し。猫も人も、心地の良い睡眠を取れるようにちょっとずつ工夫しながら、楽しく毎日を過ごしたいですね。

快眠のための情報をお届けする「ねむりとくらし」

ノーリツ×RoomClipの連載「ねむりとくらし」では、良いねむりについてのコンテンツを発信中です。今回の記事でご紹介したRoomClipユーザーさんのほかにも、猫との暮しについてお伺いしています。ぜひチェックしてくださいね。

毎日の睡眠をサポートする、ノーリツの給湯機器操作アプリ「わかすアプリ」

ノーリツの「わかすアプリ」は、就寝したい時刻を設定するとおすすめの入浴開始時刻をお知らせしてくれるなど、便利な機能がたくさん。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集