RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。
今回は、リラックス感まで洗練された北欧モダンな暮らしづくりをされているapurihamkoさん宅で、美しく佇むキッチンをご紹介します。
住友林業で平屋を建てて、約一年が経ちました。設計士さん、コーディネーターさん、営業さん、現場監督さんの『チームスミリン』と一緒にこだわり抜いた家でありキッチンは大満足の仕上がり。家事がしやすく癒される空間です。
暮らしに馴染み、インテリアに溶け込む
apurihamkoさん宅は贅沢なまでにゆったりと心地の良い、北欧モダンな空間です。穏やかなインテリアの中にあり、全体の雰囲気に凛としたアクセントを加えているのが今回ご紹介する素敵なキッチン。まずは、どのようにして選ばれたのかをお伺いしました。
「キッチンはウォールナットの家具やインテリアと相性が良く、機能性とデザイン性も高いリクシルの『リシェルSI』を選びました。」
一体感とメリハリを共存させるL字型のLDK
apurihamkoさん宅のLDKはL字型です。その丁度、唯一の角に当たる場所に置かれたオープンスタイルのキッチンは、どちら側にもアクセスしやすく見通しも抜群。リビングとダイニングは、そんなキッチンの空間を介してゆるやかに繋がっているから、一体感はあるけれど、寛ぎ方や過ごし方、シーンごとのメリハリもきちんと付けられるのが良いですね。
そしてここからはapurihamkoさんに、とっておきがたくさんあるキッチンの中からピックアップしていただいた、イチオシのポイントをご紹介していきます。
キーワード1 機能性とデザイン性に優れたセラミック天板
「包丁より硬く、熱いフライパンを置いても問題のないセラミック天板です。濃いめのグレーが、キッチンのコーディネートを引き締めてくれます。」
キーワード2 容量も使いやすさも抜群の収納
「大容量の収納は、リクシルの『らくパッと収納』というプランです。収納力はもちろん2枚目の写真のように斜めにスライドするため、もの凄く調理器具が取りやすいです。」
キーワード3 北欧テイストのペンダントライト
「このペンダントライトもお気に入りです。ルイスポールセンの照明とよくマッチして、ぐっとおしゃれな雰囲気にしてくれます。」
キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください
「まずは、自分の家事がしやすくなるキッチンにしていくのが良いと思います。私の場合は、機能性が高いキッチンを選んだうえで、インテリアづくりしやすい色や素材を選びました。」
まとめ: 秘められた機能美で、二度魅せられる
apurihamkoさんのキッチンは、洗練された美しい存在です。違和感なくインテリアに溶け込んでいます。でもお話しを伺うと、ノイズレスな佇まいの中にはたくさんの機能が秘められていることも分かります。天板は調理作業が楽に気兼ねのいらないセラミック製、デザインの中にすっきりと組み込まれた収納は思った以上に大容量で、出し入れのしやすさまで気が利いていましたね。最初にその見た目に魅入り、次から次へと出てくる機能美にまた魅せられる……非の打ちどころがないとは、きっとこのことです。
そしてそんな素敵なキッチンを手にするには、『自分にとっての楽』を知ることがまず大切。それに合った機能を備えたキッチンが見つかれば、インテリアとの相性やコーディネートは後からでも調整していくことができるのではないでしょうか。ぜひ今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、暮らしに馴染みインテリアに溶け込むキッチンを目指してみてください。
apurihamkoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!