インテリア好きさんの針仕事♡刺繍が魅力のインテリアアイテム作り

インテリア好きさんの針仕事♡刺繍が魅力のインテリアアイテム作り

手芸やアクセサリー作りなどで人気の刺繍ですが、実はインテリアアイテム作りにもぴったりなんです。優しいタッチで存在感のある作品を作ることができます。そこで今回は、ユーザーさんが作ったインテリア刺繍作品をご紹介したいと思います。ほっこりした気分で日々味わいを感じられる刺繍に挑戦してみませんか。

ディスプレイアイテム作品

ディスプレイアイテムをハンドメイドすると、より自分らしいお部屋作りがかないます。さらにそこへ刺繍をプラスすると、あたたかみもアップしそうです。針仕事だからこそできる独特の表現で、居心地のいいお部屋を作りたいですね。

英字を刺繍したファブリックパネル

英語詞を刺繍して、オリジナルのファブリックパネルを作っていたk...さん。シンプルなデザインだからこそ、刺繍の柔らかい味わいがいきています。ライトとのコンビネーションで、さらにあたたかみが増すディスプレイになっていますね。好きな言葉などを目に留まる場所にいつも飾っておけるアイデアです。

刺繍は手間がかかるけど、この立体感がやっぱり好き♡
k...

お子さんの絵を刺繍して飾る

ctscandyさんは、お子さんが描いた絵をそのまま刺繍にするという、素敵なアイデアを教えてくださいました。小さいころにしか描けない独特のタッチを刺繍にすれば、一生残しておくこともできますね。しかもインテリアとして飾ることもできるので、お子さんも喜んでくれそうです。

紙刺繍のガーランドに

ふわっとはかなげな羽のイメージを、そのまま刺繍で再現されたmiwaさんの作品です。こちらは、布ではなく紙に刺繍をしているのもポイントです。ラメ入り刺繍糸を使って、天使の羽のようなキラキラ感を出されているのも目を引きますね。ゆらゆら揺れるガーランドにぴったりの刺繍作品です。

紙刺繍した羽根をガーランドに゚+*:;;:* *:;;:*+゚ さり気なく光るラメ糸♡ 1枚づつ増やしていきたいな。+゜*。
miwa

インテリア雑貨に刺繍を添えて

インテリア雑貨も、刺繍を加えたハンドメイドで、個性を発揮させたいですね。自在に文字や柄を表現できるので、市販品以上の温もり感じるアイテムが作れそうです。色合いやデザインにこだわって、お部屋にアクセントを与える作品を作ってみませんか。

刺繍数字のカレンダー

romimaさんが刺繍でハンドメイドしていたのは、カレンダーです。刺繍で数字のクルミボタンを作り、さらにマグネットにして、日付が貼り付けられるように工夫されていました。手書き風の数字刺繍は、毎日見ても見飽きない味があります。長く使える万年カレンダーだからこそ、刺繍のよさが発揮されますね。

見た目も楽しめる手作りサシェに

こちらは、香りを楽しみつつ、インテリアとしても活躍するサシェです。haamamaさんは、袋の部分にクロスステッチでアルファベットの刺繍を入れて手作りされていました。優雅な字体にお花などもデザインされていて、エレガントなサシェに仕上がっていますね。お友達などへのプレゼントとしても喜ばれそうです。

オリジナルのクッションカバー

ベッドカバーを冬用に変えたタイミングで、クッションカバーを手作りしたというmomocoさん。ネイティブ柄は、刺繍で入れたんだそうですよ。刺繍の柄は少し立体感があって、置いておくだけでも存在感がありますね。生地にあわせた色使いも抜群です。

繊細な柄にうっとり、ランプシェード

美しく繊細な柄が入ったランプシェード。こちらは、hinatabirdさんの刺繍作品です。細やかな部分まで丁寧に仕上がっていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。優しい灯りを感じられるランプなんだろうなと、お部屋で灯っているシーンも見てみたくなりますね。

実用品も刺繍で映える

普段使いの実用品も、刺繍を取り入れたハンドメイドに挑戦して、インテリアに映えるアイテムに仕上げたいですね。日常の中に思いのこもった刺繍作品があると、ふとした瞬間にも心が癒されそうです。

刺し子のマルチクロス

yui-fさんは、円が並んだ刺し子のマルチクロスを作られていました。素朴でありながら見る人を引き付ける刺し子のデザインは、インテリアとしても活躍します。このようにかごに掛けておけば、目隠しになりつつ、空間に彩りを与えてくれますね。

刺し子形になっていくのが楽しくてはまりそうです (´ ˘ `๑)♡
yui-f

くるみボタンのカーテンタッセル

カーテンタッセルをくるみボタンで作るというアイデアを実践されていたdoriさん。3個つながったころんとしたフォルムが可愛らしいですね。クルミボタンにはちょうちょの刺繍を入れて、デザイン性をアップ。同じちょうちょ柄ですが、それぞれ微妙に違ったデザインを作られているのもオリジナリティを感じます。

ビーズ刺繍で華やかコースター

コーディネートを華やかにする、aminchanさんの刺繍入りコースターです。刺繍糸で刺したぷっくりとしたお花が可憐ですね。また、ビーズを取り入れたり、いろいろな種類のステッチを加えたりといった、エレガントなデザインも素敵です。コースターがテーブルの主役に格上げされます。


時間をかけて針を進める刺繍だからこそ、お部屋に映える作品が作れたときのうれしさはひとしおです。針と糸だからこそ出せる風合いが、お部屋の中にも漂いますね。居心地のいいお部屋作りに、ぜひ刺繍を取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク