飾って香ってお部屋を彩る♡香りを楽しむハンドメイド作品

飾って香ってお部屋を彩る♡香りを楽しむハンドメイド作品

空気をぱっと明るくして、心も満たしてくれるフレグランスアイテム。お部屋作りの中に取り入れている方も多いのではないでしょうか。好みの香りで見た目もアレンジできるハンドメイドなら、暮らしの一部に溶け込み楽しむことができます。市販の芳香剤とは一味違った、よりリラックスできる香りを見つけてみてください。

アロマの香りを楽しむ芳香アイテム

アロマオイルなどを使って気軽に芳香アイテムを手作りしませんか。お部屋に映えるデザインを意識して、材料や作り方にも一工夫するのがポイントです。お気に入りの香りをインテリアとともに楽しみたいですね。

ハーバリウムアロマディフューザー

aikkoさんが紹介してくださったのは、ハーバリウム兼アロマディフューザーとして使えるハーバリウムアロマディフューザーです。アロマリウムオイルを使っているので、いい香りが広がるんだそうです。ドライやブリザーブドフラワーなどが入っていて、目でも楽しめるのも素敵ですね。

石粉粘土のアロマストーン

アロマオイルを垂らして香りを楽しむ、アロマストーン。lovesspongebobさんは、これを石粉粘土で作っていました。鍵の形をデザインしたエレガントなアレンジにもうっとりしてしまいますね。ディスプレイしながら好きな香りを堪能することができます。

本物のお花やフルーツの香りを活かす

お庭に咲いたお花や、身近なフルーツなどでも、香りを楽しめるアイテムを作ることができます。なんといっても、自然の香りをそのまま活かせるのがポイント。ほどよくお部屋の空気を包み込んでくれそうですね。植物そのものの形をインテリアとして発揮できるのも魅力です。

ドライオレンジのリース

こちらは、ドライにしたオレンジを使ったsokatanさんのハンドメイド作品です。光を通す爽やかなリースですね。窓辺に飾るのにぴったりです。オレンジとローレルが、甘酸っぱくスパイシーな香りを届けてくれるんだそうです。見た目も香りも爽やかで、インテリアを格上げしてくれます。

ラベンダースティック

Renさんがフラワーベースに飾られていたのは、ラベンダースティックです。ラベンダーにリボンを巻き付けて作る自然の芳香剤です。作ってから2年がたってもまだほのかに香るんだとか。長く楽しめるのはうれしいですね。佇まいも華やかなので、お花を飾る感覚でディスプレイができます。

モイストポプリ

モイストポプリという芳香剤を紹介してくださったmarimoさん。半分乾燥させたお花やハーブなどを塩と合わせて、長期間香りを楽しむアイテムなんだそうです。こちらは、ゆず湯で使ったあとのゆずの皮で作られたんだとか。爽やかな香りは、下駄箱の中の芳香剤として活躍させていました。

柚子の皮を粗塩に付けるだけ。 グリーンはセリアのピンクですが、ローズマリーなどのハーブを添えても♪ 本来は蓋をして1ヶ月ほど熟成させるそうですが、当日から飾っても大丈夫! 本日3日目。日増しに香りが増してきて、とても爽やかです(*˘︶˘*)
marimo

アロマワックスバー

Michiさんはお庭のお花をアロマワックスバーにして、お部屋の中でも楽しめる工夫を実践されていました。色鮮やかなお花やグリーンが、お部屋を華やかにしてくれますね。お花の種類によっていろいろな香りを楽しめるのもだいご味です。フェイクやレースを取り入れて、デザイン性もアップさせているんだそうです。

実用的アイテムも香りを添えて

実際に使うことができる実用アイテムも、香りを添えて特別感を演出しませんか。アロマオイルやドライフラワーなどをプラスすることで、手作りにチャレンジすることができます。飾っても使ってもワクワクするハンドメイド作品で、暮らしにアクセントを加えたいですね。

エコなアロマ加湿器

気分も癒してくれるアロマ加湿器を手作りされていたMinteaさん。コーヒーフィルターとペーパーナプキンで作ったお花を挿したオリジナル加湿器です。中にはアロマを垂らしているので、湿度をあげつつ香りでも空気を満たしてくれますね。その日の気分でペーパーナプキンの柄や香りを変えながら楽しめます。

アロマオイルを垂らすと香りも揮発するみたいなので、やってみました ほんのり香ります(˘⌣˘)🌸
Mintea

バスボム

こちらは、お風呂時間が楽しくなるハンドメイドのバスボムです。hi-koさんがお子さんと一緒に作った作品なんだそうです。作る過程も使うときもワクワク感があり、お子さんと一緒のおうち時間にぴったりのアイデアですね。さらに香りつきでリラックス効果も倍増しそうです。

生活の木のレシピを参考に。 重曹 30グラム クエン酸 15グラム 粗塩 15グラム ラベンダーオイル 食紅 精製水 精製水をスプレーしながら袋でコネコネ。 重曹とクエン酸は、掃除で使っていてもなかなか使いきれずだったので、よい消費方法をみつけて大興奮! お風呂で実際使ってみると、気持ちよくシュワシュワしてくれました!次は色を混ぜたり、重ねたり、形をかえて楽しみたいです☺️
hi-ko

ボタニカルキャンドル

miwaさんは、ドライのラベンダーでボタニカルキャンドルを手作りされていました。白いキャンドルにラベンダーの色が混ざり合い、独特の素材感を味わうことができます。作っているあいだも常に香りを感じられて、心地よく作業ができたそうですよ。火の熱とともに伝わる香りも体験してみたくなりますね。


お気に入りのアロマオイルを使ったり、お庭のお花でアレンジしたりと、「好き」を作品に反映できるのがうれしいですね。作っているときからずっと香りに包まれていられるのも素敵です。癒しのハンドメイドをぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「香り ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク