すっきりとした玄関の秘密☆シューズクロークのたっぷり収納

すっきりとした玄関の秘密☆シューズクロークのたっぷり収納

家族分のたっぷりの靴はもちろん、コートなどの上着や帽子など、外出時に必要なものをまとめておけるシューズクローク。下駄箱では収納できない、アウトドアグッズなどの大きめの荷物もしっかり収納できる頼りになる存在です。シューズクロークの収納を最大限に活用し、すっきりと整えられた玄関を叶えましょう。

収納ボックスを使ってすっきり

生活感が出てしまいやすいシューズクロークも、カラーやテイストをそろえた収納ボックスを利用することで美しく整えることが叶います。お客様の目に入っても、中身が見えないので安心できますね。お気に入りの収納ボックスを使用し、清潔感のある整えられたシューズクロークを目指しましょう。

ファイルトレー

ファイルトレーを靴の整理に使用されているsoylatteさん。高さも幅も靴の収納にぴったりです。取っ手付きなので、上段の靴も取り出しやすくなりそうですね。白を基調としたシューズクロークに合わせられた白いファイルトレーが、すっきりとした清潔感のある収納を完成させています。

バスケット

淡い色合いと、大きめの編み目がおしゃれなアイリスオーヤマ カラーバスケットを使用されているspwinoneさん。取っ手がついているので、使い勝手も良さそうですね。公園グッズやお客様用のスリッパなど、すぐに取り出せると便利なものを収納されているそうです。

バスケットにはレイングッズや客用スリッパ、公園グッズなどすぐに取り出せると便利なものを。 そろそろマフラーや手袋を正面に移動しようかな。 上のIKEAのスクッブボックスには、子ども達の大きな作品やスキー用のヘルメットなど使用頻度の低いものを。 一番下には新聞&雑誌ストッカーを置いています。
spwinone

ボックス

keiさんは、落ち着いた壁のカラーにマッチしたブラックの収納ボックスを使用されています。ボックスにラベルがつけられているので、中身がすぐにわかるのも◎。ラベルの色がボックスに合わせられているのもきれいです。マスクなどの忘れてしまいがちな小物も一緒に置かれています。

吊り下げて収納

限りあるスペースを有効に活用できる吊り下げ収納は、たっぷりものを収納したいシューズクロークにもぴったりの収納方法です。靴の他にも帽子やガーデニング用品など、玄関にあると便利なものをしっかり収納したいですね。玄関はこまめな掃除が必要なので、掃除道具を置いておくのもおすすめです。

シューズ用ハンガー

突っ張り棒とシューズ用のハンガーを使用して靴を収納されているNANAKOさん。吊るすことで、限られたスペースにより多くの靴を収納することができます。内蔵バネで固定できるニトリの強力な突っ張りポールを使用されているので、強度もしっかりしていて安心です。

帽子収納

靴を履いた後に帽子などの小物を忘れてたことに気がつく、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。suzucoさんは有孔ボードを設置し、帽子と小物を収納されています。見やすさ、取りやすさ共に◎のアイデアですね。子どもたちも自分で取ったり、掛けたりしてくれるそうです。

私と子ども達の帽子はシューズクロークの有孔ボードにかけて収納。 旦那の帽子だけは自分の趣味スペースに。 下の黒のバッグにはニット帽や小物を入れて収納してます。
suzuco

工具や掃除道具を収納

hiroさんのシューズクロークは、奥の壁面が有孔ボードになっており、ものを吊り下げて収納できる便利なつくりになっています。箱に入れてしまうとどこに何があるかわからなくなってしまうものも、掛けて収納できるので便利ですね。hiroさんは、工具類や掃除道具をわかりやすく整理されています。

趣味の荷物もしっかり収納

自転車やサーフボードなど、室内に持ち込むことが難しい大きめの荷物も、ユーザーさんは整えられたシューズクロークにすっきりと収納されています。大切に扱いたいものだからこそ、目が届くシューズクロークに収納できるのはうれしいですね。出かけるとき、帰ってきたときに荷物を室内に上がらず整理できるのも利点です。

キャンプ道具を収納

かさばるものも多いキャンプ道具を、まとめて収納できたら便利ですよね。gakussy19さんは、シューズクロークに棚を設置し、道具をきれいに収納されています。それぞれの道具が丁寧に整理されていることが伺えます。靴のまま入れるシューズクロークは、アウトドアワゴンなどもそのまま収納できるので便利です。

釣り道具を収納

釣り用品をはじめとした道具や小物を、有孔ボードを使用して収納されているkary.Yさん。場所を取らずに、たっぷりとした収納スペースを実現されています。家族みんなの収納がまかなえる大きなサイズが魅力的です。どこに何があるかすぐにわかる使いやすい収納アイデアです。

かけるのはあまり使用頻度の少ないものがいいかなというのが正直な感想です 笑 とるときに、よくフックが落ちてきます でも、どこに何があるかは家族全員が把握しやすくはなりました👀
kary.Y

サーフボードを収納

yumichanさんのシューズクロークには、サーフボードの収納スペースが作られています。大きなサーフボードも問題なく収納できる、幅と高さが考えられた収納スペースです。ウエットスーツが掛けられるバーも便利です。シューズクロークでさっと準備を整えてすぐにサーフィンに出かけることができそうですね。

自転車を収納

防犯の面からも、屋内に置いておきたい自転車の置き場所に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。maruさんは、自転車をシューズクロークの壁に掛けて収納されています。見た目のスタイリッシュさも魅力の収納方法ですね。自転車を複数台所有されている方の、省スペース対策にもおすすめの収納方法です。


シューズクロークを最大限に活用することで、玄関に余計なものを置く必要が減り、整えられた清潔感のある空間を叶えることができます。ユーザーさんのアイデアを参考に、理想のシューズクロークを完成させたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 シューズクローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク