ひとつにまとめるといろいろ便利♪自慢のファミリークローゼット実例集

ひとつにまとめるといろいろ便利♪自慢のファミリークローゼット実例集

家族の衣類をひとまとめに収納できる、ファミリークローゼット。家づくりで採用されているユーザーさんもたくさんいらっしゃいます。しまう場所が一か所にまとまっているだけで、家事がとっても楽になりそうですよ♪さらにいろいろな工夫で、便利に使えるようにされているユーザーさんもご紹介していきます。

動線を考えてより快適に!

家族の衣類がまとまったクローゼットがあると、片付けの手間が省けますよ!さらに、ユーザーさんは動線を考えて、より快適になる工夫をされていらっしゃいます。ユーザーさんは、どんなところにファミリークローゼットを作られているのでしょうか?

一直線にした洗濯動線

洗濯に関することが一直線で済むように考え抜かれた、soh-taさんの間取りです。サンルームで干した洗濯物は、ハンガーのままファミリークローゼットに移動できる工夫をされています。全員分の衣類が一か所にまとまっていて、洗う場所と干す場所が近いのは家事にかかる時間を短縮できますね!

手前に脱衣所→洗面所→ファミリークローゼット→サンルーム。 子供服もハンガー収納にしました。 なんせ服の整理がいちばん嫌いなので、サンルームで干して畳まずにそのままファミクロに移動するだけ!楽! 洗濯物しまう、洗顔、着替え、ここで完結します😁
soh-ta

ランドリールームに

Kazuchans2525さんのランドリールームには、ファミリークローゼットが併設されています。室内干しもできる広いスペースがあるので、洗濯から服をしまうまでがこのお部屋で済むのが魅力ですね。ハンガーがかけられるほか、棚や引き出しのあるクローゼットは使いやすそう!

寝室に

寝室にファミリークローゼットを作ったYayoiさん。ライトブラウン×ホワイトのクローゼットがナチュラルなので、心地よく過ごしたい寝室にもマッチしています。サニタリーやキッチンも近いとのことなので、効率よく家事をこなせそうですね♪

寝室にあるファミリークローゼット。 サニタリーもキッチンも近いです。 洗濯物を畳むのも、アイロンがけもここに座り込んでやってます。笑
Yayoi

リビング横に

Reinaさんのファミリークローゼットはリビング横にあるそうです。リビング横は、急な来客時に物を隠すこともできる便利な場所。5.5畳もあるゆったりとしたスペースに、余白のある収納をされていてセレクトショップのようですね。シャビーシックな壁紙やチェストにもうっとりしてしまいます♪

マネしたい収納術

家族の洋服をしまうためのファミリークローゼットは、仕組みを作るとキレイをキープできますよ。こちらでは、ユーザーさんが実践している収納術をご紹介します。今すぐマネしたくなる、とっておきの実例です!

小物は壁面にひっかけて

wappin39さんは帽子やカバンなどの小物を、壁面にひっかけて収納されていますよ。こちらは玄関横にあるファミリークローゼットとのことなので、帰ってきてすぐここにしまうことができます。こだわりのルーバー扉と木目調の壁紙は、モチベーションもアップしそうです!

子ども服はボックスに

kuromameさんの収納の工夫は、子どものズボンをボックスに入れることです。こうすることで、子どもが自分で洋服を選んでも散らからないそうですよ!また、家族全員の洋服を一緒に管理できることのメリットも実感されているようです。

収納グッズをそろえる

入居前のsa-tinaさんのファミリークローゼットです。収納は、山善のチェストがシンデレラフィットしています。物を入れる前に収納グッズを決めておくと、整理もしやすそうですね。広々としたスペースで、家族の衣類を全部収納できるそうですよ!

もっと便利に使いやすく

最後に、もっと便利に使える工夫をされているユーザーさんの実例をご紹介します。単に家族の衣類をまとめるだけでなく、誰でも使いやすくしたり、家事を楽にする工夫をしたりしている実例です。ファミリークローゼットを作る予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください!

子どもが自分でできる

a-noさんのファミリークローゼットはお子さんでも使いやすい工夫がされています。手の届く位置にハンガー収納されているので、自分で選ぶことができますよ。また、洗濯物を片付けるお手伝いも可能!家族みんなが笑顔になれるクローゼットですね。

ロッカーのように区切る

Yamaさんは、ファミリークローゼットをロッカーのように区切って使用されていますよ。個人の服の量も管理しやすく、整理整頓もしやすそうですね!ハンガーもそれぞれそろっているので、見た目もスッキリしています。

アイロンスペースを作る

脱衣所横のファミリークローゼットに、アイロンスペースを作ったのはfuwalilyさんです。チェストに合わせてコンセントをつけた工夫はさすがですね!出しっぱなしにしておくと、アイロン掛けのハードルも下がりそう。動線や家事の効率を考えたベストなアイデアです。


ユーザーさんが取り入れたファミリークローゼットの魅力をご紹介しました。家族の衣類がまとまっていると、家事の手間が省けますね。ユーザーさんが実践している、便利になる工夫もぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ファミリークローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク