元気をくれるビタミンカラーのお花♡ミモザの飾り方アイデア

元気をくれるビタミンカラーのお花♡ミモザの飾り方アイデア

明るい黄色が元気をくれる、春のお花のミモザ。ミモザが咲き始めたのを見ると、気分も晴れやかになります。そんなお花をお部屋の中にも取り入れて、清々しく過ごせるインテリア作りをしませんか。お花をより輝かせるユーザーさんの飾り方アイデアを参考に、季節を感じるミモザのある生活を楽しんでくださいね。

切り花の飾り方アイデア

シンプルにミモザの美しさを楽しみたいときは、切り花にして飾るのがおすすめです。ミモザの量や長さを変えると、見た目の印象も変わります。お花を挿す容器の相性などもチェックしてみてください。

一輪挿しで

pi23さんのリビングには、ドライにしたミモザが一輪挿しで飾られていました。一輪挿しだと、小さなお花をじっくりと愛でることができますね。テーブルの上にちょうどいい大きさなので、コーディネートの邪魔になりすぎず華やかさを与えてくれます。

枝の垂れたミモザがダイナミック

mucc08さんは、ぐーんと枝の伸びたミモザを飾っていました。先の方が垂れ下がって弧を描いたダイナミックなディスプレイです。小さくて可愛らしいイメージのお花ですが、このような大胆でスタイリッシュな飾り方をするとまた違った雰囲気で楽しめます。クリアなフラワーベースを使い全体が見えるのもいいですね。

かごでボリューミーに

かごからあふれんばかりのミモザを飾っていたshowさん。黄色と緑色の鮮やかさが引き立つ、ナチュラルなかごを使ったディスプレイアイデアです。小さなお花がたくさん集まって、ボリューミーな贅沢感が味わえますね。ライトも一緒に灯せば、絵本の中から出てきたような幻想的な雰囲気も味わえます。

アレンジを加えて飾る

ミモザは、そのまま飾るのもキレイですが、お部屋にあったアレンジを加えるとさらに個性的に映ります。フラワーベースは使わず、壁や飾り棚などに、インテリアアイテムの1つとしてディスプレイすることができますよ。お花の魅力をより一層引き出すアレンジを見つけてみませんか。

スワッグにして

YuriYuriさんの玄関には、ミモザのスワッグが飾られていました。白い壁に映える黄色が、玄関から入ってきた人をとりこにしてしまいそうです。スワッグは、量や組み合わせを好みに調整できるので、いろいろな表情を楽しめます。このようにリボンを添えると花束のようなキュートさもプラスされますね。

ミモザのアーチに

ミモザが主役のmegusanさんの飾り棚です。ナチュラルな色使いの中に、ミモザの色味が鮮やかに映るコーナーですね。飾り棚の上の部分には、アーチ状にミモザをディスプレイされていて、インパクトも抜群です。下の段の小さなミモザとあわせてダブルアーチになっているのもキュンとします。

ミニスワッグのガーランド

小さなスワッグにしたミモザを、ガーランド風にアレンジされていたkakamiさん。小粒なお花がぎゅっと詰まったスワッグは愛らしいですね。レースのガーランドとの相性もよく、ナチュラルさの中に彩りを添えるインテリアになっています。かすみ草と一緒に飾るというアイデアもマネしてみたいです。

もふもふリースにして

mIKAさんは、ミモザをリースにして玄関にディスプレイされています。お花がぎっしりと詰まった目を引くリースですね。あえて他の装飾をつけずに、お花と葉っぱだけのコントラストを堪能できるシンプルさが魅力的です。見ているだけで、心が温かくなるようなアレンジです。

ハンドメイドの材料として

最後は、ミモザをディスプレイアイテム作りの材料の1つとして活躍させる方法をご紹介したいと思います。ミモザの自然の華やかさを活かせば、ハンドメイドの幅も広がります。季節を感じられるディスプレイが楽しめます。

フレームで押し花風

ミモザのディスプレイアレンジに、ガラスのフレームを活用されていました。ドライのミモザをフレームにぎゅっと挟んで、押し花風にされたんだとか。ドライのお花がたくさん並んだyriiiiik815さんのディスプレイの中でも、存在感のある作品ですよね。枝が広がったフォルムも素敵です。

写真立てを華やかに

kurumichocoさんが玄関に飾っていたのは、ミモザの写真立てです。布や刺しゅうを入れた写真立てのまわりに、ミモザを貼り付けたハンドメイド作品です。お花がぎゅっと凝縮された感じにほっこりしてしまいます。中に入れるものはシンプルにして、ミモザのキラキラ感をクローズアップしたいですね。

フワフワいっぱいつけたら華やかになったみたい!黄色の量で表情がかなり変わるね〜(ᕯᐢ∀ᐢᕯ) マステの上に付けたから、また終わったら取り外せる予定なんだぁ(๑ -∀• )
kurumichoco

フレッシュなハーバリウム

ミモザのふわふわ感を長く楽しむために、kurosukeさんはハーバリウムにアレンジされていました。フレッシュさがそのまま瓶の中に閉じ込められています。クリアな素材と明るい黄色がよくマッチしていますね。キャンドルに照らされた柔らかな色味も、また味わいがあります。

ミモザのフワフワ閉じ込めておきたくて 生の状態で入れたの・・・ カビちゃぅかもしれないけど ず~っと眺めてるんだ(*ノ▽ノ) ぎゅ~ってしたくなっちゃぅぐらいにミモザ可愛い((o(^∇^)o))
kurosuke

もふもふとしたお花も、ビタミンカラーの色合いも、見ているだけで癒されますね。ミモザがあるだけで、おうちの中がワントーンあがるような華やかさを与えてくれます。ぜひインテリアの主役にミモザをお迎えしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミモザ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク