健康的な身体も綺麗なお部屋も手に入れる☆体重計の上手な収納方法

健康的な身体も綺麗なお部屋も手に入れる☆体重計の上手な収納方法

健康的な身体を作るために欠かせないことといえば、定期的な体重のチェック。起床時や入浴前後などに計る習慣にしているという方も多いかと思います。そこで今回は、体重チェックに使う体重計の上手な収納アイディアをご紹介します。使いやすい収納を心がければ、体重チェックもスムーズですよ。

洗面所に出し入れしやすく収納

まずご紹介するのは、出し入れしやすい洗面所での体重計の収納アイディアです。サッと体重計を取り出せば、計測もスムーズ。毎日体重を計るという方にもおすすめの収納方法です。

イレクターパイプでDIY

イレクターパイプを使って、ゴミ箱と体重計の収納スペースを作っている実例です。体重計とパイプの色味が合っているので、元々セットだったかのようにも見えますね。手作りならご自宅の洗面所にぴったりサイズのものが手に入ります。

棚下に収納

棚の下にバーを2本取り付けて、そこを体重計置き場にしている実例です。下に置くよりもホコリが気にならなくなったというナイスな収納アイディアです。お掃除もしやすいとのことですよ。

体重計は、100均のバーを棚の下側につけて、乗せています。床置きすると埃が溜まるし掃除がしにくいので、とても便利になりました。
Mentan

そのまま乗れる便利な引き出し

TOTO製の収納棚に、体重計を収納しているユーザーさん。こちらは体重がかかるとキャスターが引っ込むとのことで、引き出したまま体重が計れるのだそうです。いつかは使ってみたい、便利な棚です。

隙間も逃さず活用

続いてご紹介するのは、洗面所や脱衣所のちょっとした隙間を活用する収納アイディアです。収納スペースが限られている洗面所や脱衣所は、隙間を活用するのが断然おすすめです。

ワゴンの下部に

IKEAのロースフルトの下部に、体重計を収納しているというユーザーさん。薄い体重計がジャストフィットしていますね。キャスター付きのワゴンは、移動もしやすく便利です。

縦収納でスッキリ

こちらのユーザーさんは、洗濯機の横にキャスター付きボックスを置いて体重計を収納しています。体重計は縦に入れると細い隙間にも入れられて便利ですね。シンプルデザインの収納なら、インテリアにも良くなじみます。

洗濯機の隙間に、無印良品のボックスにフタとコロコロつけて体重計いれたら快適です。
supergirl

洗濯機の下に

こちらは、洗濯機の下にかさ上げ台を使っている実例です。ちょうど空いた隙間に、体重計を入れているのだそう。洗濯機揺れも気にならなくなるうえ、収納スペースもできたという真似したいアイディアです。

洗面所以外でも!こんな場所に置いています

最後にご紹介するのは、洗面所や脱衣所以外の場所に体重計を置いている実例です。体重測定をする場所やタイミングによっては、リビングなどといった場所に置くのも便利ですよ。

キッチンに

こちらのユーザーさんは、キッチンに体重計を置いています。すぐにしまえる場所になっているので、邪魔にもならないのだそう。カラフルポップなコーナーに、シンプルな家電がよく似合いますね。

階段下を活用

こちらは、体重計を階段下に収納している実例です。普段から目につく場所に置くことで、体重を計り忘れるのを防いでいるのだそう。クッションフロアよりも正確に測れるのも、メリットなのだそうです。

ちなみに階段下にあるのは体重計。 移動時に嫌でも目に入り、毎日乗るように(笑)
necomura
今年はずっとダイエットしていたので 体重測定は必須だったんです。 クッションフロアだとキチンと計れていなくて、苦肉の策です😅 前は、冷蔵庫の前に体重計置いてました🤣
necomura

お手洗いの前に

毎日夜に体重を計る習慣をつけているというユーザーさんは、お手洗いの前のスペースに体重計を置いています。収納とディスプレイを兼ねそろえたスペースは、見ているだけでほっこりしますね。体重計はちょこっと引き出して乗っているとのことで、使い勝手も良いそうです。


体重計の置き場所や収納方法をご紹介しました。日々の健康管理に欠かせない体重計は、使いやすく収納しておくのがポイントといえそうです。ぜひ実例を参考に、ご自宅の体重計置き場も見直してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「体重計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク