冬場の換気にも。サーキュレーターとシーリングライトが一つになった、超優秀アイテムとは?

冬場の換気にも。サーキュレーターとシーリングライトが一つになった、超優秀アイテムとは?

提供:株式会社ドウシシャ

冬場になると、寒さでつい換気を怠ってしまいがち。でも、今年はいつも以上に換気に気をつけたいですよね。今回はお部屋の空気を効率よく循環してくれるサーキュレーターと、調光機能つきのLEDシーリングライトが一つになった便利アイテムをご紹介します♪

トップ写真撮影者:k...さん

1台で2役をこなす、「サーキュライト」

「光と風のコラボレーション」をコンセプトに、サーキュレーターとシーリングライトを組み合わせ開発された「サーキュライト」。 サーキュレーターは直線的なスパイラル気流をお部屋に流しこみ、この力強い風によってエアコンなどの空調機器から送られる風を循環させることができます。夏は部屋の上に溜まった熱気を下に拡散し、冬はファンを逆回転させることで床の冷気を上に吸って拡散してくれるので、一年中活躍してくれますよ。

しかも、サーキュレーターを活用すれば窓が一つでも効率的に室内の空気を外に送り出すことができるので、換気にとっても便利なんです。これから春になって新生活をスタートする方は、サーキュライトがあればわざわざサーキュレーターを買わずにすむかもしれません♪

ユーザーさんは、こんなところがお気に入り♪

サーキュライトを愛用しているユーザーさんは、どんなところがお気に入りなのでしょうか?投稿とともに、おすすめポイントをご紹介していきます!

シンプルでコンパクトなデザイン

オールホワイトに溶け込む♪

どんなインテリアにも合うよう、シンプルなデザインとカラーにこだわったサーキュライト。satomiさんのホワイトに統一されたワントーンインテリアにもなじんで素敵ですね。

我が家は12畳タイプの
シーリングファンライトにしました。

リモコンでファンの風量や
明るさも選べます。
satomi

ぬくもり感をプラスしてくれる、木目調タイプも

シンプル&ナチュラルなインテリアをベースに、ところどころに北欧風なアクセントをプラスしたshiho...さん宅。リビングには、ファン部分が木目調のサーキュライトをチョイスしていました♪shiho...さんのお部屋の雰囲気にぴったりですよね。

ホワイトカラーと悩んで、お部屋との雰囲気を考えて木目にしたのですが、ナカナカいい感じなのです(。•ㅅ•。)♡
shiho...

モダンなインテリアにも◎

大人っぽいモダンなインテリアスタイルが魅力的なWRoomさんのリビングでも、サーキュライトが活躍していました!光のニュアンスや光量もインテリにとっては大切な要素。サーキュライトには調光機能が搭載されているので、好みの明るさに設定できますよ。

サーキュライト12畳を設置しました♬
点灯した途端、ぱぁーっとお部屋が明るくなりました♡

好きな調光をオススメに登録できる機能も付いていて、とっても便利!
WRoom

「薄型なので、圧迫感をまったく感じません♡」

海外風インテリアづくりの上級者、Erenaさんはサーキュレーター部分がスイングし、より効率的に空気を循環する「スイングモデル」を愛用中♪ERENAさんも驚いていたのはその薄さ!コンパクトで圧迫感がないサイズ感は、どんなお部屋にも取り入れられやすいのが魅力です。

サーキュレターとLED照明の2 in 1仕様〰こんなスッキリとした見た目✨薄型なので取り付けても圧迫感全く感じません♡
Erena

置くサーキュレーターは、もういらない?!おうちの省スペースに

置き場にもう悩まない!

スモーキーブルーのアクセントウォールが素敵なtoyoさんのベッドルーム。サーキュレーターの置き場がないことに悩んでいたそうですが、サーキュライトが見事に解決してくれたそうです♪

8畳の寝室にセミダブルのベッドを2つ置いているので、サーキュレーターの置き場がなく困っていました 𓅼 小さな子供がいるとサーキュレーターの置き場所って難しいですよね 𓂃

サーキュライトに出会った時は、本当に感動!
家中の電気をサーキュライトにしたいくらいです 𓇠
toyo

片付ける必要がない!

和室に木目調のサーキュライトを設置したyumegu8さん。床に置くタイプのサーキュレーターは、使ってないとき、邪魔に感じてしまうこともありますよね。シーリングライトと一体になっていれば、一石二鳥で省スペースにもなりますね!

テレビの情報番組でも言ってましたが換気か必要でこの時期でもサーキュレーターを回した方が良いとのこと。 すでに掃除をして片付けていたので助かりました😅
yumegu8

効率的にお部屋があたたまる

エアコンだけでもあたたかい!

階段のすぐ側にリビングがあるmaiko.24さん宅。サーキュライトを使うようになってから、エアコンだけであたたかく過ごせるようになったそう!階段から流れ込む冷気にお悩みの方は、サーキュライトが解決してくれるかもしれません♪

冬はこたつとエアコンでなんとか暖かく過ごせていましたが、こちらのサーキュライトを冬仕様で今使っていますがエアコン24度設定こたつの電源を入れなくても暖かいです。
ちなみに2階は窓全開です。
maiko.24

心地よい空気をつくってくれる

中古マンションをスケルトンからリフォームしたWRoomさん。サーキュライトは、冷房・暖房問わず心地よい空気をお部屋に循環してくれるんです♪

シーリングファンライト 愛用中〜♡
冬場は暖房で篭りやすいお部屋の空気が循環して居心地良いですよ〜😊✨
WRoom

足元まであたたか♪

「スイングモデル」のサーキュライトをリビングに設置しているai.xoxo-j2AKIさん。サーキュライトのおかげで、アジアンリゾートなインテリアにぴったりなあたたかい空気がお部屋を満たしてくれたようです。

我が家はこたつが無いのでヒーターだけで
足元は寒い💦
このファンライトやっぱ凄い!!
クルクル回ってるので足元まで暖かい空気が💓
いい動きしてくれるわ〜👍✨
ai.xoxo-j2AKI

こんなところもお気に入り♪

1日のシーンに合わせた灯りを楽しめる

サーキュライトを取り付けてから、「わが家には欠かせないもの」になっていると投稿されていたk...さん。これまでエアコンの温風が届いていなかったお部屋の一角では、なんと1.5度も温度が上昇したそう!ここで紹介してくれたのは、ライトのおすすめの使い方。1日のシーンに合わせて光をチェンジすることで、メリハリがつきそうです♪おうち時間が長くなった今、ぜひ取り入れてみたいアイデアですね。

ライトは「くつろぎ」モードで
あえて一番暗い状態にしてみました。

暖色系の灯りが
一人のくつろぎタイムにはピッタリ✨

夜、子供達と過ごす時は
全灯モードにします。

暖色系と寒色系の中間色でとても明るく
本を読んだり遊んだりするのに良いです。
k...

驚くほど静か!

サーキュレーターのデメリットとしてよくあげられるのは音の大きさ。「天井にサーキュレーターがついていると、うるさくないかな......」なんて心配は、サーキュライトでは不要のようです♪

ファンの音気になりますよね?

付けてみた時に静かでビックリ‼️
思わず夫に静かじゃない?って言っちゃうほどでした𓂅𓂅𓂅

静かなのはありがたいし、置き型のファンだと音が大きく床も響くじゃないですか
あの音がなく尚且つ部屋の空気が循環されて床も気持ち暖かくなり本当にありがたいなぁと感じました!

明るさも10段階選べるし、電気が必要ない時はファンだけ回しておけます✨
そして、タイマーも付いてるから本当にオススメです♪
yoko.

サーキュライトの魅力をおさらい

最後に、サーキュライトの魅力を改めてご紹介します♪

回転方向を変えることで、オールシーズン対応

サーキュライトは、夏場はファンを正回転で動作させることで天井の熱気を拡散し、冬は逆回転させることで床の冷気を吸い上げてくれます。空調を使っていないときも換気に使えるので、オールシーズン快適な空気づくりに役立ってくれますよ。

選べる5つのモデル

サーキュライトには、6畳〜12畳までのお部屋の広さに対応した5つのモデルがラインナップ。サーキュレーターがスイングするハイエンドモデルや、サーキュレーター部分が木目調のタイプなど、お部屋に合わせて好みのモデルを選べます。ハイエンドタイプでも厚みがわずか20cmととってもコンパクトなのも魅力♪全てのモデルに調光機能が搭載されています。

「サーキュライト」で心地よい空気をつくろう

ユーザーさんの素敵なおうちで活躍する「サーキュライト」、いかがでしたか?これまで以上におうちの換気に気を使いたい今年の冬。場所をとらずにお部屋の空気を効率的に循環させる「ありそうでなかった」このアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。