花壇DIY実例82選!

花壇DIY実例82選!

お家を建てた時や新しい場所に引っ越した時、内装はもちろん気になってくるのはお庭やベランダの景色ではないでしょうか。今回は、プロも顔負けするような素晴らしいDIY花壇や、簡単置くだけの簡易花壇まで幅広くご紹介します。

目次

花壇DIY

花壇は庭を彩ってくれるだけのものではなく、花壇を作っていく過程や植物を育てていく過程も楽しむことができる長い趣味ともいえます。ガーデニングには癒し効果や家族との団らんの楽しみとしての機能もあるのではないでしょうか。

レンガ

DIYした花壇をハロウィン仕様に飾り付けた写真です。たっぷりとちりばめられたかカボチャのモチーフが、ナチュラルな雰囲気をそのままにハロウィンの楽しい様子を演出してくれています。魔女のシルエットのランプがかわいいです。

こちらのDIY花壇には、ヤシの木など暖かい地域をイメージさせる植物が多く植えられています。白い外壁やウッドデッキの背景と合わさってまるで西海岸のお宅にいるようです。このようにコンセプトを絞った庭造りも面白いですね。

レンガ

ご自宅の東側の道路沿いに新たに花壇をDIYしました。ガーデン用品屋さんの洋風花壇ブロック数種類を組み合わせてアーチやスクエアにスペースが区切られています。木製の白いガーデンフェンスとも相性抜群のコーディネートです。

レンガ

何かが物足りないなと感じていた自宅北西側の花壇を、立体感をつけるように改造しました。ウェルカムピックは1×4材・ペンキ・アクリル絵の具を使って自作しています。日陰気味の庭なので、日陰でもよく育つ植物を選びました。

ブロック

お気に入りのオブジェや多肉植物を寄せ植えするためにDIYしたお庭の写真です。陶芸でコツコツと作り溜めたおうちのオブジェもここで大活躍しています。道のように敷いてある白い砂は、かつて沖縄旅行から持ち帰ったものだそうです。

枕木

枕木を埋め込んでDIYしたグリーン溢れる花壇です。アイビー・セダム・オリーブ・ゴールデンクラッカー他、多種多様な植物がたっぷりと植えられています。あふれる様な緑を見ていると力がみなぎってくるような気がしますね。

自由に植えられた草花がパワフルなロックガーデンの写真です。まるで山の自然をそのまま切り取ってきたようなワイルドさが、お庭にインパクトを与えます。白いガーデンフェンスやミルクタンクのオブジェも素敵です。

レンガ

レンガを立てて地中に差し込むように並べたDIY花壇です。ホームセンターで気に入ったお花を入り色と植えています。まずは好きな花を植えてみるというのもガーデニングの第一歩として大切なことではないでしょうか。

レンガ

レンガの花壇と門柱をDIYしました。ウォルナット調の門柱にアイボリーホワイトのポストという組み合わせがとってもおしゃれです。外壁とのコントラストもよくできています。花壇はレンガを埋め込んだナチュラルな作りです。

レンガ

初めてお庭をDIYしたというユーザーさんの写真です。半分はレンガを敷き詰め、残り半分に人工芝を敷いています。外側の花壇ももちろん自作のものです。ホームセンターであれこれと必要なものを探す時間も思い出ですね。

レンガ

花壇とサインボードを自作したというユーザーさんの写真です。サインボードは他のユーザーさんのやりかたにならってDIYしました。レンガの花壇を作る方はかなり苦戦したということですが、とても素敵な仕上がりになっています。

レンガ

玄関の横にDIYした花壇は、レンガを横に積み重ねて作られています。今まで少し寂しかった玄関周りがこれで賑やかになりました。ミルク缶などのオブジェ使いもとっても素敵です。心癒される素敵な花壇ができました。

レンガ

以前DIYした枕木を埋め込んだ小径の横にある門柱前に、新しくレンガの花壇をDIYしました。ホームセンターのレンガを積んだところにダイソーの漆喰を使ってエイジングを施しています。コスパばっちりのアンティークガーデンです。

レンガ

お庭全体をDIYした写真です。花壇には花壇用レンガを用いてスペースを区切り、外側には白砂利とカラー砂利を混ぜて敷き詰めています。しっかりと砂利で地面を覆うためにはかなりの量が必要だとわかり買い足ししたそうです。

レンガ

玄関横にDIYしたレンガの花壇と門柱です。レトロな雰囲気のランプがいい味をだしています。植えたてのオリーブの木や多肉植物など、これから成長していくのがとても楽しみです。花壇があると玄関まわりが優しい雰囲気になりますね。

レンガ

日当たり良好な場所に作られたDIY花壇では、寒さにも負けずたくさんの草花が元気に成長しています。キューブレンガとブリキのプレートで花壇に立体感を演出する小技が素敵です。ガーデンカフェのようなナチュラルな雰囲気がGOOD。

レンガ

レンガとモルタルでDIYしたという門柱のR型花壇です。やってみると分かりますが、きれいなR型にレンガを組むのは実はとても難しいのですがDIYとは思えない見事な仕上がりです。見ごろを迎えたダイアンサスが美しいですね。

レンガ

門柱の前にレンガを組んで小さな花壇をDIYしました。ほんの少しの面積かもしれませんが、とても大きなアクセントに感じられます。門柱はお宅の顔のようなものですから、季節のお花で美しくかざってあげたいものです。

レンガ

お子さんたちと一緒にDIYした花壇の写真です。できたての花壇にはトマト・ナス・キュウリを植えました。これから毎日一緒に水やりなどのお世話をして成長を見守ることは食育にもなります。収穫がとても楽しみですね。

レンガ

ご主人と2人でレンガを積んでDIYしたというお庭の写真です。端材で作ったウェルカムボードや天然木製の車輪のオブジェがナチュラルガーデンの雰囲気を盛り上げます。お2人で仲良く花壇を作られた様子が想像できて微笑ましいです。

プラスチック

青い外壁が美しいお宅の花壇を、さらに追加でアレンジしました。ホームセンターで安価でゲットしたというプラスチック柵を新たに設置しています。山善のウッドデッキタイルとも相性がよく、とても気に入っているそうです。

レンガ

お庭の一角にDIYされたレンガの花壇です。内側はきれいなアーチを描いていて、お庭を優しい雰囲気にしてくれています。今回は花壇に植え付けを行ったということで写真が投稿されました。ハーブの成長が楽しみです。

レンガ

雑草が生えたまま放置していた自宅のお庭をDIYした写真です。とっても可愛いハートのビスケットは、娘さんのお宅の花壇をDIYしたときに残ったものを活用しています。砂利を敷き詰めて雑草対策をすると、蚊よけにもなりますね。

レンガ

以前から作ってあった花壇を、今回新たに作り直しました。「らくらく花壇レンガセット」を使うと、モルタルを使わずにレンガを積むことができるそうです。土を平らにならすところは苦戦しましたが、親子で楽しく組み立てました。

レンガ

モルタル初挑戦のDIY花壇です。ホームセンターで見つけた小ぶりなレンガを組み立てて作りました。花壇の手前は枕木とたくさんのくるみを敷き詰めておめかししています。アルケミラモリス・オレガノケントビューティーが植えてあります。

レンガ

固まる土の上に砂利を敷き詰め、埋め込み式のソーラーライトを設置しました。昼間はきれいな花壇を見ることができて、夜はライトアップされるなんてとてもおしゃれです。小径の砂利と花壇の砂利の色を分けているところがGOOD。

ブロック

自宅の前庭の写真です。中央に楕円形に組んでいるブロックは当初土を入れて花壇として使用する予定でしたが、雨で土が流れてしまうことが分かり今のように砂利を敷いてプランターを置く形に落ち着つきました。きれいにまとまっていて素敵です。

レンガ

旦那さんに作ってもらったという花壇は、レンガを立体的に組んで区分けするなど工夫がされています。後ろのウッドフェンスも、もともとあったものが古くなってしまったので作り直してくれたそうです。頼りになる旦那さんですね。

レンガ

花壇づくりの様子が細かくまとめられている写真です。まず、花壇予定地の土を20cm掘り起こし小石を取り、レンガを敷く場所に砂利を敷いて水平を取ります。レンガの1段目をモルタルで固定し、同様に2段目も固定してできあがりです。

レンガ

これまではレンガを土にさしただけだったというDIY花壇ですが、今回思い切って目地入れをしてみました。目地があるのとないのでは印象が全く違うことが容易に想像できます。ぴったりとまとまりがあってとても可愛くなりました。

レンガ

南国風をテーマにコツコツと庭造りをしているユーザーさんの写真です。現在はモルタルを張ってレンガを並べている途中だそうです。何もない庭から少しづつ作ってきたという素晴らしいお庭は愛情もひとしおでしょう。

レンガ

思い立ってDIYしたという玄関横の花壇です。レンガを2段に組むだけでも立体感が出て、花壇がおしゃれに見えます。花壇のメインにはエイジングが進んだ脚立を持ってきました。ランプやじょうろの古道具もとても素敵です。

板壁

以前台風で板壁が倒れてしまったそうで、そちらを修復し手前に花壇をDIYしました。モルタルで積み上げたレンガは趣のある仕上がりです。ところどころにちりばめられたステンシルやエイジング加工が花壇の雰囲気をまとめています。

枕木

枕木を組んで花壇のスペースを確保し、ヤシの木と石のオブジェを設置してベースの完成です。これだけでも十分ハワイ風の素敵な花壇ですが、ここからさらにカスタマイズしていきます。今後どのように変化していくのか楽しみです。

レンガ

ハワイのナンバープレートをイメージしたペイントレンガが目を引く可愛いDIY花壇です。フェニックス・ロベレニーと一緒に購入しました。南国の植物は、まずはしっかりと根付いて最初の冬を超えてくれることを願うばかりです。

ガラスブロック

塀と花壇をDIYしたというユーザーさん、経年でいい味がでてきたということで写真を投稿しました。花壇のみならず塀もDIYしてしまうとは驚きです。ガラスブロックを使用するなど、まるでプロのお仕事のようです。

レンガ

小さな色違いのレンガを並べて作られた可愛らしい花壇では、たくさんの植物たちが元気に成長を続けています。ステンシルしたぶたさんのガーデニングプレートもとっても可愛いです。シンプルだけど愛嬌のある素敵なお庭ですね。

レンガ

休校中にお子さんたちと一緒に作ったというレンガの花壇です。お花が足りずに奥にはひとまず多肉植物を植えているそうです。久しぶりの土いじりは心が癒されたといいます。親子の触れ合いにもガーデニングはぴったりですね。

レンガ

花壇DIY第2段としてアップされた写真です。カーブを描いて並べたレンガにはしっかりと目地が作られています。シマトネリコを植えて、まずはベースの完成といったところでしょうか。これからどんな風に変化していくのか楽しみです。

板壁

何もなかった場所に自分で選んだレンガや立水栓で花壇を作ってもらいました。窓のような可愛い収納がついた板壁はご自身でDIYしたそうです。アンティーク調のアイテムがバランスよくちりばめられた素敵なお庭ですね。

レンガ

黒いオベリスクが象徴的なレンガの手作り花壇です。現状は花壇の中が完成していて、周辺はこれから整備していきます。ガーデンチェアにも鉢植えなどを飾る予定だとか。植物が成長して花が咲くのがとても楽しみですね。

レンガ

レンガを積み上げてDIYした花壇と、レンガをランダムに埋め込んだ芝生の小道です。芝生がしっかりと根付いてきて味が出てきました。芝生の鮮やかなグリーンとレンガのやさしい茶色のバランスがが心を和ませてくれます。

ブロック

お庭の一角にDIYされた花壇、一見枕木で作った花壇のように見えますがブロックを端材で覆ったものだそうです。ちぐはぐな木材がむしろ味になっています。ウッドフェンスにも花を吊って彩りを加えたりと、まだまだ楽しみはありそうです。

ウッドフェンス

以前レンガの花壇をDIYしましたが、背景のコンクリートブロックの雰囲気が気になり新たにウッドフェンスを新設しました。廃材を組んでDIYしたウッドフェンスのおかげで、花壇全体のナチュラル度がアップしたような感じがします。

砂利

自分でDIYしたという玄関前の花壇は、レンガ・丸石・砂利などを使ってきれいにエリア分けがされています。手前のオリーブの木も自分で植えたそうです。モダンで清潔感のある立水栓とも調和がとれています。お花を植えるのが楽しみですね。

レンガ

自分たちでレンガブロックを並べ、芝生も敷いて花壇をDIYしました。レンガブロックとガーデンライトはコメリで購入したもので、お花もコメリで買うことが多いそうです。ラベンダーが開花し、花壇がにぎやかになりました。

立水柱

枕木花壇・立水栓・木製看板すべてDIYしたという玄関前の素敵な花壇の写真です。立水栓の蛇口はアンティーク風で、ブリキのバケツととてもよく合っています。花壇に植えたグリーンが元気よく生い茂り、目を和ませてくれます。

レンガ

玄関前のスペースにレンガの花壇をDIYして、門柱の下に人工芝を敷きました。赤いポストが目を引く門柱には、間もなく表札が届く予定です。ウッドデッキの前にお花が咲いている様子を想像すると、うきうきとした気持ちが湧いてきます。

レンガ

レンガを積み上げたDIY花壇には、お子さんが選んだというお花の苗が植えられています。このように、親子やご夫婦でガーデニングを楽しむ時間も花壇づくりの醍醐味なのではないでしょうか。一緒にお世話するのも楽しいでしょう。

レンガ

玄関横を彩る花壇は、大きな車輪のオブジェがまず目に入ります。雨に濡れて少し色落ちしてしまったそうですが、それがかえって味になっている気がします。オリーブの木の隣の木箱も、アンティーク風でとても素敵です。

レンガ

ご主人がDIYしたというレンガ造りの花壇には色々な植物が植えられています。花より緑の方が育つとのことですが、これはこれで可愛い気もします。レンガはホームセンターで調達したそうです。植物の成長が楽しみですね。

電線ドラム

電線ドラムを半分にカットして花壇としてリメイクしました。こちらはお庭への入り口と車止めを兼ねているそうです。電線ドラムは電動のこぎりにでカットしたそうですが、釘がないラインを探すのがポイントとのことです。

ブロック

ブロックを並べて新たにDIYした花壇です。バラの木が植えられているので、大きく成長した時のことを思い浮かべるとワクワクします。他の植物も成長の度合いを見て新たに植えるものを追加するか検討するそうです。

レンガ

まるでヨーロッパの街並みに迷い込んだような南欧風の美しい花壇は、レンガとモルタルでDIYした力作です。錆び加工されたヴィンテージ風のオブジェや手作りのプレートなど、おしゃれでありながら温かみを感じさせる花壇です。

レンガ

玄関横の門柱を囲むように作られたレンガの花壇では、手作りのガーデンサインがお出迎えしてくれます。鳥取花回廊で手に入れたベゴニアを新しく花壇に出迎えた1枚です。色どりと思い出が少しずつ増えていくのは素敵ですね。

サークルストーン

レンガ・砂利・サークルストーン・敷石などを駆使して美しくデザインされたお庭の写真です。サークルストーンの中央には植木鉢が置かれています。レンガで囲った花壇には、これから何を植えるのでしょうか。楽しみですね。

レンガ

レンガのカットからママ友と一緒にDIYしたという思い出の花壇です。鉢植えやウェルカムボードがバランスよく配置されています。アイアンガーデンピックなどの小物類も可愛らしく、ナチュラルな花壇に仕上がりました。

砂利

設置型の花壇を玄関前ポストの下に移動して、新たにコーディネートしました。もともと敷いてあった砂利の上にシートを敷いて花壇を設置しています。設置型花壇の利点は、気軽に移動ができるところではないでしょうか。

ウッドフェンス

きっちりまっすぐ立っているウッドフェンスは、砂利を敷いた地面に基礎ブロックを設置するところからしっかりと作られています。ウッドフェンスをこれからDIYしたいという方にはとても参考になると思います。100均雑貨の飾りつけもGOOD。

レンガ

レンガを2列に並べた手作り花壇では、植物たちが葉を伸ばしたり花を咲かせたりして賑やかさがでてきました。枕木と芝生の小径もしっかりと根付く頃が楽しみです。ゆっくりと変化を楽しむこともガーデニングの醍醐味といえます。

レンガ

新しくDIYした小さなレンガの花壇には、多肉植物が寄せ植えされています。ひとつひとつの植物が違う表情をしているので、じっくり眺めるのも楽しくとても賑やかです。アイアン風のガーデンピックなど、小物使いも参考になります。

レンガ

お庭の片隅に植えられたオリーブの木の前に、円形のレンガ花壇をDIYしました。円形花壇には「kirara(キララ)」という名前のカスミソウジプシーホワイトが植えられています。この花は、花びらの表と裏で違う色を咲かせるそうです。

コンクリートブロック

ステンシルが施された黒いコンクリートブロックが目を引く、玄関横のDIY花壇です。外壁の緑色とコンクリートブロックの黒の相性がよく、雰囲気がしっかりまとまっています。流木や車輪などの小物に個性が光ります。

枕木

枕木門柱の下の可愛らし花壇は、なんと旦那様とお子さんが共同作業でDIYしてくれたものだそうです。お花はこれからさらに増やす予定でいます。お家の変化と一緒に残る親子の大切な思い出がこれからも増えていくのが楽しみです。

レンガ

グリーンもくもくの花壇を目指してDIYした、玄関横のレンガ花壇です。モルタルでしっかりと固定されていますが、きっちりしすぎていないところに愛嬌を感じます。これからどんな植物を植えて、どんな風に変身するのか楽しみです。

レンガ

作成中の花壇の写真です。レンガを積み上げた半円の花壇にはいくつかのお花が植えられています。まだまだスペースはたっぷりとありますが、どんなお花を植えるか考える時間もガーデニングを行う上で楽しい行為ではないでしょうか。

タイル

可愛い愛犬と一緒に移る花壇の奥の立派な木柵は、ご主人とお姉さんの旦那さんが2人で作ったものだそうです。手前の花壇は、お家の外壁で余ったタイルを使ってお姉さんの旦那さんとご本人で作りました。これから目地埋めをするそうです。

レンガ

最近は家の外を可愛くするのにはまっているというユーザーさん、ずっと欲しかったカインズホームのビスケット型のレンガをお庭に設置しました。置くだけでもとっても可愛いですね。花壇用レンガもこれから使っていく予定です。

ブロック

ターシャの庭に憧れているというユーザーさんのDIY花壇です。ラグブリックというアンティーク調のレンガが並べられた花壇には、たくさんのグリーンやお花が咲き乱れています。色彩が豊かでいつまでも眺めていたい花壇です。

レンガタイル

庭造りの様子をこまかくレポートしている写真です。今回は庭へのアプローチをDIYする様子が載せられています。砂利を敷いた道にレンガタイルを並べ、目地を固まる砂で埋めていきます。小さな花壇も一緒に作りました。

枕木

花壇の囲いとお庭へのアプローチに使用されている黒い枕木ですが、こちらはコンクリートでできているものだそうです。周りにはしっかりと砂利を敷きつめ、旦那さん憧れのドライガーデンに仕上げました。すっきりとかっこいいお庭です。

レンガ

お庭の一角に作成された畑と花壇の写真です。隅にはお子さんが土遊びをできるスペースも設置されています。ウッドチップやクルミの殻を敷き詰めたナチュラルガーデニングの完成です。植物が成長していくのが楽しみになります。

ブロック

緑生い茂る玄関横の花壇には、色とりどりのガーデンサインやステンシルが施されたコンクリートブロック・ペイントブロックが目を引きます。こちらのペイントブロックはユーザーさんのハンドメイドで、販売も行っているそうです。

レンガ

素敵に作りこまれているナチュラルガーデンですが、今回は初めてモルタルを練って花壇をDIYしたそうです。モルタルをきっちりと塗りすぎないラフな作りがナチュラルな雰囲気とぴったりはまります。素晴らしい腕前です。

ウッドデッキ

ベランダにDIYした緑あふれるセダムの花壇は、木の風合いがグリーンとの美しいバランスを保っています。愛嬌のある植木鉢のオブジェもセダムの花壇に個性を与えているようです。毎日ベランダからこの景色が眺められるのはうらやましいですね。

レンガ

庭のアプローチの横に新たにDIYした花壇の写真です。カインズホームのベルギーレンガをアプローチのカーブに沿って並べて埋めています。約1時間程で作業ができたということです。おばあ様が残してくれたという庭を大切に使っています。

余った木材でDIYしたというカフェ風の花壇棚は、爽やかなカラーリングのペイントが施されていてとってもポップです。お母さまにプレゼントしたところ、暖かくなったらサボテンや多肉植物を植えるといっていたそうです。

レンガ

アンティークレンガを並べてアレンジした庭の写真です。奥に移っている丸太やブルーにペイントした椅子もユーザーさんがDIYしたものだそうです。こうして少しずつお庭の世界観を作りこんでいくのは楽しいものですね。

レンガ

玄関横にアンティークレンガを並べて花壇をDIYしました。枕木のポストやミルク缶などのオブジェ類がいい味を出しています。外壁の漆喰壁とも非常に相性がよく、フレンチカントリー風のナチュラルガーデンに仕上がりました。

ブロック

ブロックをペイント・装飾してDIYしたブロック植木鉢です。シリコンモールドのアルファベット型に、ダイソーのインスタントセメントを流し込んで制作されています。瓦のような仕上がりになるので気に入っているそうです。

ブロック

冬が訪れる前に家族総出で花壇のDIYを行いました。7歳の娘さんの指示のもと、花壇ブロックを並べて半日ほどで完成させたそうです。少し曲がっているように見えるのも、娘さんと一緒に作業した思い出の証になります。

レンガ

レンガを積み上げてDIYした花壇です。レンガはまだ仮置きということですが、さっそくガーデニングショップで買ってきたユーカリの鉢を飾っています。ここからどんな風に飾り付けていこうかと考える時間も楽しいものです。

たくさんの個性的なDIY花壇をご紹介しました。この花壇素敵だな、これなら作れそうだなという実例が見つかったのではないでしょうか。一気にがっつりDIYもよし、少しずつコツコツDIYもよし、あなたのペースで花壇DIYを始めてみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花壇 diy」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク