インテリアに個性をプラス☆細やかで力強いアフリカンな雑貨たち

インテリアに個性をプラス☆細やかで力強いアフリカンな雑貨たち

繊細な編み模様が美しいバスケット、伝統的な柄や鮮やかなカラーが特徴のファブリック、遠い異国の風景をお部屋に呼び込むアート……。今回は細やかで力強いデザインが魅力の、アフリカンな雑貨に注目します。インテリアに取り入れることで、キラリと光る個性をプラスしてくれますよ。

多種多様なアフリカンバスケット

入れ物としてはもちろん、ディスプレイとしても魅力的なアフリカンバスケット。作られる地域や部族によって、さまざまなデザインがあります。置くだけでインテリアをセンスアップしてくれる、多種多様なアフリカンバスケットをご覧ください。

ウォールデコレーションとして

ウォールデコレーションとしても人気のアフリカンバスケット。mugijunさんはソファ背面のアクセントボードに、大小のバスケットをバランスよくディスプレイされています。黒いボードに、バスケットの繊細な編み模様が映えますね。ナチュラルシックなお部屋に、ぴったりな飾り方です。

ドライフラワーを飾って

ぬくもりあるアイテムを集めた、キッチンのディスプレイシェルフ。左端の2つのカゴが、南アフリカのズールーバスケットです。モダンデザインにも見える伝統的な幾何学模様と、ぽってりとしたフォルムが特徴。chicchiさんは素朴なドライフラワーを飾り、やさしげな雰囲気にコーディネートされています。

カラフルな持ち手付きバスケット

アフリカで作られているという、カラフルな持ち手付きのバスケット。丈夫で持ち運びしやすいので、happy-sachiさんはベッドまわりやロッキングチェアの近く、さらには外での食事の際にも、いろいろ入れて便利に使われているそうです。雑誌やブランケットをポンと入れた様子も絵になりますね。

アフリカで作られているカラフルな籠❣️ 柄も色々で綺麗に出来ていてサイズも豊富❗️ 丈夫でお洒落な籠は何処に置いてもさまになる。 私はベッド周りに置いたりロッキングチェアの近くにブランケット入れとして使っています🤗
happy-sachi

ふた付きだからすっきり収納

linu.a.a.aさんが愛用されているのは、ふた付きのセネガルバスケットです。中にはブランケットやオムツなどを収納されているとのこと。中が見えないので生活感の出やすいものも、すっきり収納できますね。シンプルなナチュラルカラーが、ホワイトベースのインテリアになじんでいます。

印象的なアフリカの布製品

お部屋のアクセントとして重宝する、アフリカの布製品をご紹介します。その細やかで味わい深いデザインは、印象的な空間を作り上げます。ユーザーさんは玄関マット、テーブルクロス、壁の装飾と、さまざまな使い方でインテリアに取り入れていました。

小さなザナフィを玄関マットに

こちらは毛足のないモロッコのウールラグ、タズナフト産のザナフィだそうです。mimさんは小さなサイズのものを玄関マットとして使用されています。インパクトのある菱形の民族柄は、小さくても存在感抜群!ふさふさとしたフリンジのラフな風合いも、雰囲気がありますね。

カラフルな布をテーブルクロスに

soramameさんはカラフルなアフリカの布をテーブルクロスとして使われています。にぎやかでありながらレトロ感のある色柄が、お部屋の雰囲気に似合っていますね。民族衣装のようなエネルギッシュなファブリックは、見ているだけで元気をもらえそうです。

藍染ファブリックを壁に飾る

イタリアにお住まいのfreakycatさんが、アンティークマーケットで出会われたという、ヴィンテージの藍染ファブリック。こちらはマリ共和国のドゴン族の方が糸から紡いで染め上げた、とても手の込んだものだそうです。壁にかけて飾ることで、手仕事の奥深さを存分に味わうことができますね。

マリ共和国のドゴン族が糸を紡んで、布を織り上げ、染めるという手の込んだ工程でつくったものです。 穴が空いている所を補修しているパッチもかわいらしい、ヴィンテージの藍染ファブリック♪ 壁にかけしてあるのは セネガルバスケットです
freakycat

アフリカモチーフのアート

ユーザーさんのお部屋で個性を放つ、アフリカモチーフのアートを見てみましょう。サバンナの動物をかたどったミニチュア、美しいアフリカ女性やアフリカの夕暮れを描いたアートパネル……。遠いアフリカのイメージをプラスすることで、インテリアに非日常感が生まれますよ。

活き活きとしたサバンナの動物たち

キリンやサイなど、アフリカのサバンナにいる動物たち。puriyuzuさんは、活き活きとした動物のミニチュアを並べ、アフリカンなディスプレイを楽しまれています。そしてアフリカの太陽を思わせるサンバーストミラーは、木製ピンチを活用した手作りだそう。ユニークなアイデアに脱帽です。

美しいアフリカ女性のアート

モノトーンでまとめられた、yuaさんのベッドルーム。シンプルな空間に個性をプラスするのは、美しいアフリカ女性が描かれたキャンバスアートです。シャープなシルエットに曲線的な幾何学模様、黒×ゴールドの色使いがスタイリッシュ。アフリカンモダンなインテリアを作り上げています。

アフリカの夕日の色をきかせて

まるでリゾートホテルのような、異国情緒ただようAfiaさんのお部屋。ひときわ目を引くのは、夕日に染まるアフリカの大地を描いたアートパネルです。クッションにも絵画と同じ、オレンジ色をきかせています。ナチュラルな中に、アフリカの力強さを感じるカラーコーディネートですね。


手仕事の細やかさや自然を感じる力強い色柄が、私たちを魅了するアフリカンな雑貨たち。ユーザーさんの個性が光る、お部屋づくりに役立っていましたね。みなさんも手軽な雑貨で、アフリカンテイストを取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アフリカン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アートパネル 女性 横向き キャンパス 幅37.5cm 高さ50cm アフリカン [66963]【 アート キャンパスアート ファブリック調 キャンバス地 絵画 壁掛 ピクチャー 人物画 フィメール ウーマン ウォールデコレーション インテリア オシャレ アジアン アジアン雑貨 リゾート 】の写真

アートパネル 女性 横向き キャンパス 幅37.5cm 高さ50cm アフリカン [66963]【 アート キャンパスアート ファブリック調 キャンバス地 絵画 壁掛 ピクチャー 人物画 フィメール ウーマン ウォールデコレーション インテリア オシャレ アジアン アジアン雑貨 リゾート 】

6枚

¥1,980

-

-

-

RoomClipの関連リンク