大好きな漫画に囲まれて生活する幸せ☆コミック収納の工夫をご紹介します

大好きな漫画に囲まれて生活する幸せ☆コミック収納の工夫をご紹介します

小さな子どもから大人まで、私たちの心をつかんで離さないコミック。お気に入りのものだけをキープしている方から、憧れの漫画喫茶の一角のような空間をつくられている方まで、収納の仕方もさまざまです。持っているコミックの量や大きさに合わせて、ぴったりの収納方法を見つけましょう。

一工夫で見やすく

奥行きのある本棚やカラーボックスにコミックを収納する際に、1列で収納すると場所が余ってしまう問題に直面したことのある方も多いのではないでしょうか。奥と手前の2列で収納したいけれど、既製品のブックスタンドではサイズが合わない場合も。そんな方も参考にできる、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

カラーボードを使って

ダイソーのカラーボードを使って、コミック用の台を製作されているksfioriさん。高さだけでなく、横幅も持っている本棚に合わせることができる、便利なアイデアです。カラーボックスなどの高さがあまりない収納でも活躍してくれそうです。カラーボードは軽く扱いやすい点もうれしいですね。

ブロックと空き箱を使って

aruさんは、発泡スチロールのブロックと箱を使用して、3列の収納を実現されています。どちらも軽い素材なので、本棚の耐荷重を気にしなくていいので真似しやすいですね。奥行きも高さも広めに取られた本棚で、活躍してくれそうなアイデアです。使い道がなく余ってしまう空き箱の再活用にも◎です。

ベニヤ板と突っ張り棒を使って

本棚の奥ゆきが深く、手前にだけコミックを収納したい方にお勧めしたいのが、appoさんのアイデアです。ベニヤ板とブックエンドでつくった台からコミックがうしろに落ちてしまわないように、突っ張り棒を掛けられています。安価で手に入る材料で作られているのもうれしいポイントです。

ベニヤ板・ブックエンドで底上げを、後ろに落ちないように突っ張り棒をかましました。 どちらも耐震ジェルで固定。
appo

一工夫で生活感をなくす

漫画は大好きだけれど、お部屋のインテリアの邪魔をしてしまう…… こんな悩みを抱えている方はいませんか。収納に少しの工夫を加えることで、生活感を感じさせないすっきりとした収納が叶います。ユーザーさんのアイデアを参考に、お部屋の雰囲気にぴったりのコミック収納を実現させましょう。

収納ボックスを利用

コミックをまとめて隠す収納をしたい方は、専用の収納ケースがおすすめです。usameguさんは、山善の中が透けないコミック収納ケースを利用されています。半透明のケースと違い、中身が透けることがないのでインテリアの邪魔になりません。ラベルで中身がすぐにわかるアイデアも参考にしたいですね。

お部屋に合わせてDIY

味わいのあるナチュラルなカラーと、使いやすいキャスターが魅力的な収納ボックスを手作りされている、saaiさん。キャスターをつけることで、重いコミックを簡単に運ぶことができますね。DIYすることでインテリアをワンランクアップさせる、自分だけの収納が叶います。

ブックカバーを製作

リビングなどのお客様が来られる場所は、生活感の出るものを隠して収納したい方も多いですよね。コミックは表紙や背表紙に明るい色が使用されている場合が多いですが、omi3さんのようにブックカバーでカラーを統一させることで、生活感のない収納が叶います。本棚の窓部分にも、同じ用紙で目隠しがされています。

ゼリアのクラフト紙でブックカバーつくり。 せっかくなのでリビングにコミックラックを購入してマンガを見せる収納へ。
omi3

可動式の本棚を利用

Kobamiさんはキャスター付きで使いやすい、ぼん家具の収納カートを使用されています。コミックがちょうどよく収まるサイズのカートです。床と同系色の凹み防止マットを使用されている点も、安心できるポイントですね。小さめの大きさなので圧迫感がなく、すっきりと収納されています。

壁面収納でたっぷり収納

大好きなコミックや思い出の詰まった漫画に囲まれて過ごす時間は、自分だけの特別なリラックスタイムですよね。そんな宝物のコミックを、大容量の本棚で大切に収納されているユーザーさんをご紹介します。きれいに整えられた収納やこだわりは、参考になるものばかりでした。

ロールスクリーン

min2413さんは、大容量の本棚をロールスクリーンで目隠しできるようにして使用されています。本の日焼けを防げるほかに、お客様が来られたときに、さっとスクリーンを下ろすだけで生活感が隠せる便利なアイデアです。使用しないときにスクリーンを下ろしておけば、ほこり除けもできるので掃除も楽になりそうです。

斜めの工夫

本棚自体の転倒防止の対策はできていても、収納する本の対策はどうすればいいのか、迷ってしまう方もおられるのではないでしょうか。tominayutoさんの本棚は、地震対策のために棚板が斜めに取り付けられています。本が飛び出してくるのを軽減できる、考えられたアイデアですね。

旦那さんが作った本棚。 斜めなのは地震がきても、本が落ちにくくするためなんだそう。
tominayuto

ブックスタンドを活用

漫画喫茶のような憧れの空間を実現されている、numanuma935さん。たっぷりの収納の秘密は、セリアで購入されたブックスタンドです。スッキリと整えられた本棚は目当ての本を探しやすく、選びやすさも居心地もバッチリです。ついつい長居してしまいそうな、コミック好きのためのお部屋ですね。


ユーザーさんは、生活に喜びと楽しみを与えてくれるコミックを大切に収納されていました。本の日焼けを防げるものや地震対策になるものまで、参考になるアイデアがたくさんありました。使いやすさも見た目も、どちらも納得できるコミック収納を完成させたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「漫画 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

本棚 回転 スリム 漫画 CDラック 大容量 7段 コミックラック 【レビュー3,200件突破!】360° 本収納 タワー CD収納 ブックラック 書棚 多目的ラック 収納棚 丸窓タイプ DVDラック【OG】書棚 【BG】の写真

本棚 回転 スリム 漫画 CDラック 大容量 7段 コミックラック 【レビュー3,200件突破!】360° 本収納 タワー CD収納 ブックラック 書棚 多目的ラック 収納棚 丸窓タイプ DVDラック【OG】書棚 【BG】

3枚

¥11,480

-

本棚・ラック・シェルフ

ブックシェルフ・書棚

RoomClipの関連リンク