家の中でアートを楽しんで☆ギャラリーウォールのあるお部屋特集

家の中でアートを楽しんで☆ギャラリーウォールのあるお部屋特集

壁に、さまざまなアートを飾って作るギャラリーウォール。まるで海外のような印象的な空間は、インテリアの主役ともなってくれますね。今回は、ユーザーさんたちが実際に作られているギャラリーウォールをとおして、どのようなものを取り入れているのか、またどのように組み合わせているのかなど見ていきたいと思います。

フレームを組み合わせて

最初に、いくつものフレームを組み合わせてギャラリーウォールを作られている実例をまとめました。取り入れられているフレームやその並べ方にも注目してみてくださいね。

モノトーンのフレームでクールに

ホワイトとブラック、そしてシルバーのフレームを使った猫のアートをメインとしたギャラリーウォールは、クールな印象を受けます。同じカラーのフレームは並べないことで、シンプルながら変化の出た空間となっているのが◎ですね。腰壁の上にギャラリースペースを設けることで、海外の雰囲気もアップしています。

壁の絵を増やして掛け直しました。元々掛けていた絵に加え、家のあちこちにあった猫の絵をすべてここに集めました。高さが出て、空間もより立体的になったかなー。
nerogaragin

ポップで男前な空間に

コンクリートの壁に、男前なポスターを飾られている実例です。カラフルな中にブラックが効果的に使われたポスターは、どれもポップなかっこよさ!まとめてディスプレイすることで遊び心を感じさせるコーナーを作り上げていますね。ポスターの上辺をそろえることで、すっきりと見えているのもポイントです。

シャビーで独特な雰囲気を

こちらの実例では、さまざまなデザインのフレームにもそこに飾られたアートにも、レトロなシャビーさが感じられますね。標本も含まれている独特な雰囲気は、まるで映画の一コマのよう。きっちりとさせすぎないディスプレイは、少し傾いたフレームなどの無造作感すらも魅力となっています。

雑貨も一緒に飾って

次に、ギャラリーウォールの中に、雑貨も取り混ぜて飾られている実例をご紹介していきます。より立体的な面白みが出るディスプレイに、ユーザーさんたちはどのような雑貨をプラスされているのかでしょうか。

ウォールステッカーと合わせて

ホワイトの壁に、女優さんのポスターとウォールステッカーを合わせて飾られている実例です。ウォールステッカーの文字とポスターフレームとの位置関係が完璧で、それぞれの女優さんの個性が際立っていますね。海外風の腰壁も含めて、一つのコーナーとして完成されています。

飾り皿を足してエレガントに

海に関するアートをメインに構成されているギャラリーウォールは、アンティーク感のある雰囲気が素敵です。そんな中取り入れられているのが、海外のインテリアでも見かけることの多い飾り皿。フレームだけでなく、このように飾り皿も足したことで、エレガントさが感じられるディスプレイとなっています。

壁のフレーム増えました。 Mouさんに教えてもらったセリアのフレームもいっぱい飾れて嬉しい(*´╰╯`*) 中の絵はセリアやIKEAの既製品、海外のヴィンテージイメージサイトさまの絵を印刷したものなど。 実は数枚印刷するサイズを間違えてフレームより小さくなっちゃって、、せっかくなので底板をつけずにガラスに貼り付けて向こう側(壁)が見えるようにしてみました。
MoMosuke

ミラーをフレームの中に

わんちゃんの写真などをアートともにおしゃれに飾られている実例です。ギャラリーの中には、さまざまな形のミラーが含まれており、それが空間にオリジナリティをプラスしてくれていますね。空白を大事にすることで、たくさん飾られているアートの一つ一つが引き立っているのもGOODです。

圧巻のギャラリーウォール

これぞギャラリーウォールという、圧巻の壁面を作り上げられたユーザーさん。素材も形もサイズもバラバラなアイテムを飾りつつ、フレンチシャビーな雰囲気にまとめあげるセンスに感心させられてしまいます。隅から隅までじっくりと見たくなるギャラリーには、ユーザーさんご自身の作品も飾られているそうですよ。

ヨーロッパの古いレストランとかの壁みたい! ランダムだけど、配置が計算されてる感じがホント素敵❤️ ひとつひとつのアイテムもどれも凝ってて素晴らしいです✧︎*。 こういうセンスが欲しい!!
yumibou

ギャラリーウォールをどこに作る?

最後に、家のさまざまな場所にギャラリーウォールを作られている実例を見ていきましょう。スペースに合わせた飾り方など、ユーザーさんたちの工夫やアイディアは参考になること間違いなしです。

階段をギャラリーに

階段の壁面に、たくさんのアートをディスプレイされている実例です。斜めのスペースには、パズルのようにきっちりと並べられたたくさんの絵。中には、ご自身が描かれたものやお子さんが描かれたものなども含まれているそう。奥の壁にはギターも飾られていたりと、見ているだけでワクワクしてしまう空間ですね。

アートなトイレ

美術館やショップのトイレかと思ってしまうほど、完成度の高いこちらのスペース。ブルーの壁にゴールドのフレームや雑貨、さらに市松模様やリップ柄を組み合わせて、ここまで魅力的に仕上げるユーザーさんの感性に脱帽です。トイレは限られたスペースだからこそ、好みのディスプレイに挑戦しやすい場所でもありますよ。

癒される寝室

こちらの実例では、ベッドの枕元にギャラリーウォールを設けられています。フレームにドライフラワーなどをプラスした大人ナチュラルなディスプレイは、一日の疲れを取る寝室にふさわしい癒しを与えてくれそうですね。厳選されたものだけが置かれた部屋は美しく、雑誌の1ページを見ているかのようです。


壁は面積が広いこともあり、棚などと比較してより自由度の高いディスプレイをすることが可能です。ぜひお気に入りのアートや雑貨を飾って、自分だけのギャラリーウォールを作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ギャラリーウォール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク