自宅で芸術を満喫する。アートを楽しむインテリア10選

自宅で芸術を満喫する。アートを楽しむインテリア10選

忙しい日常にほっと一息つける時間を与えてくれるアート。RoomClipには、自作のものから本格的な作品まで、お部屋に飾ってギャラリーのような空間を作っているユーザーさんがたくさんいましたよ。みなさんどのようにアート作品を展示しているのか、実例を見ていきましょう。

ギャラリーウォールで

まずご紹介したいのは、お家の一角にギャラリーウォールを作っているユーザーさんたちです。写真やポスターなどのアート作品をたくさん集めて、美術館のような壁面を実現している方がたくさんいましたよ。見ごたえ抜群の実例をご覧ください。

階段にフレームを集めて

こちらの実例では、階段の一角にフォトフレームやポスターフレームを集めてギャラリーウォールを作っています。カラフルなアートがぎゅっと集まっていて、眺めているだけで元気になれそうな空間ですね。フレームのデザインもそれぞれ異なっていて、ユーザーさんのこだわりが感じられます。

凄く素敵な眺め😊ホテルや映画に出てきそうな楽しい階段インテリアですね。
ame

壁を埋め尽くすように

お部屋の一角の壁面を丸ごと埋め尽くすようにデコレーションしているユーザーさんです。さまざまなサイズ・形のフレームやオブジェが一気に集められていて圧巻ですね!モノトーンの写真も多用されていて、味のあるアンティークなテイストも感じられます。上から下までじっくり眺めたくなりますね。

美術館のように

壁面の上下左右にたくさんのフレームやドライフラワー、ペーパーなどを飾っているユーザーさんです。アンティークやスチームパンクなテイストのものが多く、タイムスリップしたような気分が味わえそうですね。美術館の一角を思わせるギャラリーウォールになっていて、全体にこだわりが滲みます。

お家の中がまるで本物の美術館ですね!ゆっくり眺めていたいですね(*˘▿˘✽)
miwa

お皿をアートに

職人さんの手描きによるたくさんのお皿を玄関の壁面にずらっと飾っている実例がこちら。右側の壁面にもポスターフレームを使って多くのアートが飾られており、ギャラリーの入口と見紛いそうですね。カラフルなアートに出迎えられて、気分よく帰宅できそうです。

シェルフにアートギャラリーを

シェルフを使ってアートギャラリーのような空間を実現しているユーザーさんたちもいました。アートをディスプレイするのにぴったりな棚を使いこなして、じっくり眺めたくなるアート空間を作っていましたよ。具体的な実例をさっそくご紹介します。

ホワイトの棚で

こちらのユーザーさんは、それぞれの部屋にディスプレイスペースを設けているそうです。玄関を入って最初に現れるディスプレイスペースがこちらだそう。ホワイトの棚をホワイトの壁面に合わせているので、中のアイテムがよく映えるようになっていますね。間隔に余裕のあるディスプレイで、上級者のセンスが感じられます。

飾り棚にディスプレイ

ウォールナットの飾り棚に季節ごとのアートを飾って楽しんでいるというユーザーさんです。端の方のスペースには雑誌などを置き、真ん中の方をオブジェや絵画のディスプレイに使っていますね。ぬくもりが感じられるウォールナットに、自然をモチーフとしたアートがよく似合います。

我が家のウォールナットの飾り棚には、小さなアートを季節毎に変えて楽しんでいます。
Yumi

木の棚をディスプレイして

壁面に設けられたシンプルなシェルフを使って北欧風のディスプレイを作っている実例です。模様をデザインしたポスターやシンプルなデザイン・色合いのオブジェが飾られていて、北欧の優しいナチュラルインテリアに仕上げていますね。デスクで作業しながらふと見上げたら癒されそうです。

存在感のあるアートを

最後にご紹介したいのは、存在感抜群の本格的なアート作品をお部屋に飾っているユーザーさんたちです。サイズの大きめなアート作品は、お部屋に取り入れるのもなかなか難しそうですが、みなさんどのように設置しているのでしょうか。実例を見ていきましょう。

和モダンな空間に

本物のアートギャラリーを思わせる和モダンな空間をお家に作り上げているユーザーさんです。壁面に飾られている作家さんの絵画やスツールの上の盆栽など、アート作品が集まったギャラリースペースになっていますね。間接照明がドラマチックな雰囲気を作ってくれていて、非日常を味わえそうです。

デザイン襖で

和室をアートギャラリーのように仕上げているユーザーさんがこちらです。インパクトのあるデザインの襖がお部屋の雰囲気を和モダンに仕上げてくれていて、照明との相性も抜群ですね。味わいの感じられるローテーブルも空間によく馴染んでいて、センスあふれるお部屋が完成しています。

ダイニングのコーナーに

グレー・ホワイト・ウッドカラーでコーディネートされたダイニングの実例です。コーナー部分には女性をモチーフにした大きなアート作品が飾られていて、都会的な雰囲気を作ってくれていますね。グレーの色合いが棚やチェアと似合っていて、アートとしてもインテリアとしてもよくはまっています。


さまざまな形でアートをインテリアに取り入れているユーザーさんがたくさんいましたね。小さめのものから大きなものまで、作品に合わせてギャラリーのようなお部屋が作られていました。実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク