和モダンも洋風化も自由自在♡ハイセンスな和室DIYアイディア

和モダンも洋風化も自由自在♡ハイセンスな和室DIYアイディア

シンプルな作りであることが多い和室は、実はDIYにもぴったりのお部屋。今回はそんな和室をDIYでアレンジしているお部屋をご紹介します。和室らしさを活かした和モダンなお部屋から、洋室のようなお部屋まで、幅広くお届けしていますのでぜひご覧ください。また、和室によくある押入れのDIYアイディアもお届けしています。

ふすまや障子をチェンジ

まずご紹介するのは、和室らしさの象徴ともいえるふすまや障子をDIYで変身させている実例です。大きな面積を誇るふすまや障子は、DIYで手を加えると印象が激変します。

ヴィンテージ感漂う壁紙を施工

既存のふすまの上に、ヴィンテージ感たっぷりの壁紙を施工している実例です。壁紙は、壁紙用の粉ノリを使って貼り付けたのだそう。木枠部分にも壁紙を貼ることで、より完成度の高い仕上がりになっています。

美しいイラストを

こちらのユーザーさんは、障子に和テイストのイラストを描いています。迫力あるイラストが、和室の上質感をよりアップさせていますね。デザイン性の高いライトとも、良く調和しています。

北斎部屋の照明はヤコブソンのライトです。 曲げわっぱ好きでこのライトの陰影がとても気に入ってます。 和にも洋にも似合うライトだと思います。
makibaru
楽しんで北斎パロディにしてみました😊 サーファーが波乗り🏄‍♂️しています🤣
makibaru

和アジアンの雰囲気が魅力

こちらは、ふすまに自作のイラストを描いているユーザーさんの実例です。美しく繊細なふすまのイラストには、思わず見とれてしまいますね。柱や天井も、ご自身で塗装をされたとのことで、ふすまのデザインがより引き立って見えます。

押入れがDIYで大変身

続いてご紹介するのは、こちらも和室に代表される設備である押入れをDIYで変身させている実例です。収納に使うというイメージの強い押入れですが、DIYでさまざまな使い方をすることができます。

ソファのくつろぎスペース

押入れ部分をソファ化させて、くつろぎスペースにしている実例です。こちらのソファはベッドにもなるとのことで、来客時にはそのまま休んでもらうこともできるのだそう。足元は収納スペースとなっているそうで、使い勝手も抜群です。

デスクに

こちらのユーザーさんは、押入れをデスクスペースにしています。明るいカラーでまとめられたデスクは、居心地も良さそうですね。実例のようにライトも取り付けると、作業中も手元を明るく照らせそうです。

木枠は楽天の幅広マスキングテープ、壁紙や吊り下げ電球はセリアのものです( ᴗᴗ)" イスや2段チェスト、ブランケットはAmazonさんで購入しました☺︎
Risa

ワクワクのキッズスペース

押入れをキッズスペースとして活用しているユーザーさんです。実例のように近くに踏み台を置き、柵もつけておくと安心ですよね。ロールスクリーンも設置してあるので、秘密基地感覚で楽しめそうです。

お部屋全体をまるっとDIY

最後にご紹介するのは、床や壁などをDIYで改造して印象をガラリと変えているお部屋です。どの実例も「元和室」とは思えないようなお部屋ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。和室の新たな可能性に気づけそうですよ。

ロマンチックにDIY

「シルクプラスター」という壁材を使って、お部屋の印象を変えている実例です。クッションフロアも組み合わせることで、「和」感のないお部屋に仕上がっていますね。エレガントなデザインの家具も、よく似合います。

布小物も上手に使って

こちらのユーザーさんは、ラグやファブリック、壁紙等を使って和室を変身させています。アーティスティックな空間は、見惚れてしまうこと間違いなしですね。カーテンの奥には床の間があるのだそうです。

和室を洋室として利用しています。 市松模様のラグはIKEA。手前のパーテーションはヒグチユウコさんの手ぬぐいを利用してDIYしました。 右手カーテンの奥は小さな床の間。シンデレラフィットの本棚を仕込み、目隠し用カーテンを掛けています。これで本棚のごちゃつきが気になりません。 タペストリーとして飾っているのは松下さちこさんのスカーフ。強力ツッパリ棒に掛けています。こちらのツッパリ棒はリビング側からは見えません。時々、洗濯物を干したりしています。 その上の棚は無印良品の壁に取り付ける家具シリーズ。
okyame-chan

ポップな印象のお部屋に

こちらは、鮮やかなカラーをふんだんに使ったポップなお部屋です。カッティングシートや剥がせる壁紙を使ったお部屋は、楽しさも満点ですね。壁に描かれたヴィヴィッドな色味のキャラクターもキュートで、見ているだけでワクワクしてきます。

クールなトレーニングルーム

こちらのユーザーさんは、和室をトレーニング用のお部屋としてDIYしています。レンガ風の壁がかっこよいお部屋は、トレーニングジムのような空気感もありますね。押入れ部分を改造した収納も、使い勝手が良さそうです。


和室をDIYで変身させている実例をご紹介しました。シンプルでベーシックな作りの和室は、手の入れがいがあるもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅の和室も居心地良くDIYで変身させてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和室 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク