アートや絵画が好き!という方へ。賃貸にお住まいの場合、壁に穴を開けられないという方も多いのはず。そこで今回は、ポスターなどアートを床に置いている実例をご紹介します。玄関、寝室・書斎・トイレ、リビングの場所別にチェックしていきましょう。
玄関
まずご紹介するのは、玄関の床置きアートの実例です。フレームでナチュラルに演出したり、いくつか並べて個性を出したり、コントラストを楽しんだり、といった実例が登場します。ユーザーさんは、お好きなアートやフレームでインテリアを楽しまれています♪
木目調のフレームでナチュラルに
北欧ナチュラルな雰囲気のmz_さんの玄関。フレームや椅子、床が木目調で統一されているのが印象的です。床置きされているのは、シンプルかつ抽象的なアート。品のあるデザインが空間をランクアップしてくれています。
いくつか並べて個性を
ninon0812さんは、玄関の床にいくつかのアートを並べています。モノトーンの差し色になるようなアートをセレクトされていますね。ブルックリン風でGood。組み合わせしだいで、どんどん自分らしく演出することができます。
コントラストを楽しむ
アートポスターのある暮らしを楽しまれている、lady_home65さん。開放的なイメージの玄関には、2つのアートが床置きされています。ホワイトの壁にブラックのフレームが映えますね。アートは、シンプルながらもどこか目を引くデザインです。
寝室・書斎・トイレ
続いては、寝室・書斎・トイレの実例をピックアップしました。寝室はあたたかみのある色づかいを、書斎は落ち着いたテイストを、トイレは明るいカラーを取り入れるのがおすすめ。周りのインテリアとの組み合わせにも注目してみましょう。
あたたかみのある色づかい
sayakaさんは、ベッド付近のスペースにアートを飾られています。暖色系を中心とした、あたたかみのある色づかいが◎。フレームとアートがなじんでいて、ほっこりします。ちょっと置くだけで、空間が明るくなりますね。
アートと植物をリンクさせる
色や系統にまとまりがあって、落ち着いた雰囲気のnuruiさんの書斎。壁際の床には、たくさんの木々がデザインされたアートが置かれています。アートの手前には木の枝を飾って、さり気なくコラボさせていらっしゃるところがポイントです。
アートをいかしたコーディネート
RENEmaisonさんのトイレには、タイルアートが飾られています。こちらはハンドメイドのものだそうで、歴史を連想させるとても味のある作品です。ドライフラワーや床のタイルともマッチしていて、上手にコーディネートされていますね。
リビング
最後は、リビングの床置きアートの実例をご紹介します。空間のスパイスとして取り入れたり、植物や椅子もプラスしてアートギャラリー風にしたり、配置を工夫したり、アートを主役にしたり……さまざまなアイデアが詰まっています。ではご覧ください。
空間のスパイスとして
少し落ち着いた西海岸スタイルを目指しているという、diy-bosscoさん。リビングの一角は、流木や木目調のアイテムを用いたシャビ―なイメージです。モノトーンのパイナップルアートが、目を引きます。お部屋のスパイスにぴったりですね☆
植物や椅子もプラス
こちらは、SATOHさんのリビングにあるアート。床置きがお好きで、お気に入りのスペースとなっているそうです。シンプルなアートも植物や椅子などをプラスすれば、アートギャラリーのような洗練された空間になりますね。
配置を工夫して動きを
kcoさんは、床置きや棚を使ってアートを飾られています。奥に見えるキーボードの側には、ヘッドフォンをモチーフにしたようなアートを置いて。さり気なくリンクしたところがいいですね。複数飾る場合は、フレームを縦と横にすることで動きも出せます。
アートを主役に
ホワイトカラーを基調としたpannaroomさんのリビングには、ハイヒールが描かれたアートを床置き。靴の裏の赤い部分がアクセントになっています。海外インテリアのような、おしゃれな雰囲気がプラスされました。
ちょっと置くだけでこなれ感が演出できる床置きアートを場所別にご紹介しました。ユーザーさんは、それぞれの場所に合った飾り方をされていましたね。お気に入りのアートを見つけたら、ぜひ飾ってみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!