データも音楽もスッキリまとめて☆試してみたくなるCDの収納アイディア

データも音楽もスッキリまとめて☆試してみたくなるCDの収納アイディア

音楽CDや、データをコピーしたCDは気づけば増えるもの。お部屋のあちこちでぐちゃぐちゃになってしまっている、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、CDをスッキリまとめるアイディアをご紹介します。CD収納にお困りの方は、ぜひチェックしてみてください。

ケースに入れて収納

まずご紹介するのは、CDをケースに入れる収納です。ケースごと持ち運ぶこともできるので、車やお部屋などさまざまな場所でCDを使いたい方にもぴったりですよ。どんなケースに入れているかにも、ご注目ください。

100均ケースでスッキリ

セリアの収納ケースに、CDを収納しているというユーザーさん。不透明タイプのケースなので、スッキリ見えますね。「ここに入るだけ」と決めることで、増えすぎることもなくなったのだそうです。

アンティーク風トランクにin

こちらのユーザーさんは、アンティーク感漂うトランクにCDを収納しています。キャンドルやお花が、ロマンチックなインテリアともよく似合っていますね。持ち手付きのトランクは、移動もしやすそうです。

すっごいかわいいアンティークトランク‎(灬º 艸º灬)💗 たまったジャニーズくんのCDを収納してます‎(*´╰╯`๓)♬
harumoe

無印良品のCDホルダーも便利

無印良品のCDホルダーに、ケースから取り出したCDを収納している実例です。かさばらず、また、CDも見やすいのがうれしい収納方法ですね。引き出しの中もきれいに片付きそうです。

見せる収納で楽しく

続いてご紹介するのは、CDジャケットをインテリアに取り入れられる「見せる収納」のアイディアです。お気に入りのCDはしまい込まずに、ディスプレイしておきたいもの。さまざまなアイディアは必見です。

専用グッズを使って

こちらはCD用の収納アイテムを使っている実例です。ちょうど窓部分からCDジャケットが見えるので、ときどき入れ替えて楽しんでいるのだそう。ギターやピアノのそばに置いてあると、より音楽を楽しめそうです。

CDラック。 10年以上前に買った、多分山善の「CDタワー」? お気に入りのCDジャケットが飾れるので時々入れ替えて楽しんでます✨
momo
CD世代なので、CDジャケットぴったりサイズで飾れるのがお気に入りです🎵 10年以上現役でがんばってくれてます😆
momo

DIY棚にディスプレイ

こちらのユーザーさんは、DIYをしたという棚にCDをディスプレイしています。バーが付いているので、CDの落下の心配がないのも良いですね。CDのほか、旦那様の趣味のものや雑貨なども飾られており、見た目にも楽しいコーナーになっています。

ウォールポケットにディスプレイ

透明タイプのウォールポケットに、CDをディスプレイしている実例です。さまざまなCDがバランスよく飾られており、CDショップのようですね。イルミネーションのアレンジも、ハイセンスです。

トランクにまとめて

こちらのユーザーさんは、トランクにCDやぬいぐるみなどを並べてディスプレイしています。聞くだけで元気がもらえるCDは、目でも楽しみたいもの。きれいな色のトランクと、明るいCDジャケットの取り合わせもポップな印象です。

たくさんあっても大丈夫!わかりやすい収納

最後にご紹介するのは、CDをたくさん持っている!という方にもおすすめのわかりやすい収納です。お目当てのCDをすぐに手に取れるアイディアは、必見。音楽ライフがより快適になりますよ。

CDショップのようにインデックスを

CD収納スペースに、インデックスをプラスしている実例です。これならそのときに聞きたいCDを、すぐに手に取ることができますね。シンプルなインデックスは、まるでCDショップのようです。

引き出しでもインデックス

こちらのユーザーさんは、引き出しにインデックスをプラス。黒がCDで白がDVDと色分けして、より分かりやすくしているそうです。「DYMO」を使ったラベリングが、おしゃれな印象です。

ジャンルごとに分けるのも◎

こちらは、CDをジャンルごとに分けて収納している実例です。カゴごとにジャンルを分けているので、そのときの気分にあったものを選べそうですね。カゴの中もアーティスト別に整頓しているそうで、より分かりやすくなっています。

CDをジャンルごとにまとめて収納しました。 当初、家にあるCDすべて収納したい棚に収まらなかったのですが、コクヨCDケースメディアパスにすべて変えたら見事に収納できました。
PINK

さまざまなCD収納のアイディアをご紹介しました。大切なCDは、壊れたり汚れたりしないようしっかり収納しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、お手持ちのCDを使いやすく整頓してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「CD 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク