毎日の食卓がおいしそうに華やぐ秘訣♪パン皿のコーディネート特集

毎日の食卓がおいしそうに華やぐ秘訣♪パン皿のコーディネート特集

パンの焼ける香りや柔らかい食感とほのかな甘み、パンのある食卓は幸せに満ちていますね。パンを盛り付けるお皿や周りのコーディネートを工夫することによって、さらにワクワクする食事の時間にすることができます。今回はユーザーさんたちのパンの盛り付けアイディアや使用しているお皿などに注目していきましょう!

さまざまなお皿に盛り付ける

華やかになったり、ほっこり温かい印象になったり、お皿によってパンの印象もガラリとかわります。食べる人の笑顔を想像して盛り付けるお皿やコーディネートを選びたいですね。ユーザーさんたちの実例をご覧いただけるとお皿の選び方の参考になると思いますよ♪

花型のお皿を使う

花の形のお皿にパンを盛り付けたoさん。ジーンズのようなデザインのランチョマットに、茶系のお皿の色がくっきりと浮き立っています。ねこ型のパンに花形のお皿でライオンのたてがみのようにも見え、想像力を刺激される楽しいコーディネートです。マグカップの色もシックな色でまとめているので統一感がありますね。

木のお皿を使う

maru45さんは木のお皿に手作りのキャラクターパンを乗せています。同じキャラクターのパンのおもちゃも添えてあり、ほっこりと温かい印象の盛り付けです。白黒のギンガムチェックのクロスも似合っています。1歳のお子さんが食べるための盛り付けだそう。木のお皿は割れる心配がないのがメリットですね。

白いお皿を使う

白いお皿にパンを乗せるとさわやかな盛り付けになります。asamiさんは、お皿と同じ白い色の鍋で料理をだしているので食卓がまとまって感じられますね。複数並べられたジャムはテーブルの一段高い位置にあり特別感満載!フルーツも高い盛り皿に乗せてあり、高さのバリエーションが生まれていますね。

いろんなジャムで美味しい朝でした
asami

3段ケーキ皿に盛り付ける

bonobono54さんは3段ケーキ皿に手作りのパンを盛り付けています。ティーパーティのような豪華な盛り付けになりますね!濃いグリーンのランチョマットやカトラリー置きが使われていて、ホテルの朝食のような格式高い雰囲気があります。丁寧に食事のスペースを整えていらっしゃるのがわかります。

三段ケーキ皿とティーポットは5月に行ったイギリス中部 ストークオントレント地区のバーレイの工場兼ショップで (滞在時間30分‼)求めた物。
bonobono54

プレート皿に盛り付ける

1枚の大きなお皿にパンと一緒に、他の料理も盛り付けていくプレートスタイル。カフェのような雰囲気がグッと高まります。お皿の大きさや合わせる料理の種類によってボリュームも変えられるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

プレート皿とココット皿を組み合わせて

プレート皿にココット皿を組み合わせているmilkyさん。ココットの中身はグラタンとビーフシチューだそうです。トーストは長めにカットされていて、ボリュームのある一皿が完成していますね。ココットのように小さいけれど高さがある食器を組み合わせることで、添えるおかずのバリエーションが広がります。

ランチョンマットを組み合わせてカフェ風に

sakiさんはニトリの木のプレート皿の下にランチョンマットを敷き、カフェ風のコーディネートをしています。淡い色のプレート皿でカラフルな野菜や卵が際立っています。余裕をもってバランスよく盛り付けていらっしゃいますね。ランチョンマットもテーブルと同じ茶系を選び落ち着いた雰囲気を演出しています。

オープンサンドをプレート皿で

色鮮やかなオープンサンドを並べるのにもプレート皿はおすすめ!noriさんはお皿をキャンバスのように使い、彩りある食卓を作っています。同じ色合いのスープカップでシチューを添えることで、食欲がわくコーディネートになっていますね。カトラリーを置くお皿も木目調の濃い色で、プレート皿とマッチしています。

お皿以外に盛り付ける

パンを盛り付けるのにルールはありません。アイディアしだいでお皿以外のものがお皿以上にパンをおいしそうに演出してくれることがありますよ。ユーザーさんたちはどのようなものにパンを盛り付けているでしょうか。見てみましょう!

カッティングボードに盛り付け

Shinoさんは、木製のカッティングボードにパンを盛り付けています。数種類のパンを切ってそのまま食卓に出せるので、利便性もGood!カッティングボードはパンを切る専用と決めているそうですよ。普段はコンセント隠しにも使っているそうです。木の小皿や白と黒のお皿との組み合わせもクールですね!

カッティングボード&木のお皿、Rinちゃんは使った後のお手入れ⇨どんな風にしてるの? 教えてもらえたら嬉しいな❤️
be-wiz-you
お手入れらしい事はしてなくて、木だから洗ったら直ぐに拭いてるくらいだわ(^^;;
Shino

ストーンプレートに盛り付け

普通のお皿とは違う質感で料理を引き立ててくれるストーンプレート。haru2422さんはパンの盛り付けに使っています。旗の形のピックを立てることで、カフェ風のかわいらしさがプラスされるアイディアを教えてくださいました。ストーンプレートに合わせてモノトーンで食器をコーディネートしているのが良いですね。

切り株鍋敷きに鉄器を乗せて

sakurasakuさんは切り株の鍋敷きに鉄器を乗せてパンの盛り付けをしています。それぞれインパクトのあるアイテムで重厚感があるコーディネートになっています。パンを作るために使った鉄器をそのままお皿のように使うことができるのは斬新ですね!一緒に使う切り株のコースターや木のお皿が良い雰囲気です。


いつもと同じパンでも、食卓に出すときのコーディネートの工夫でよりおいしそうに演出できることがユーザーさんたちの実例でよくわかりましたね。パンを食べるときは、ぜひ盛り付けるお皿などで気分を変えてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パン皿」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク