そのフォルムにときめく♪思わず見惚れるオリーブの木がある風景

そのフォルムにときめく♪思わず見惚れるオリーブの木がある風景

観葉植物の中でもオリーブが好きな方は多いのではないでしょうか。オリーブは銀色がかった細長い葉が魅力的な植物。クールな印象で、オリーブを飾るだけで雰囲気が良くなるため、インテリアグリーンとしても人気です。今回はRoomClipで見つけた、魅力的なオリーブをご紹介します。

お部屋の中で

クールで涼し気な見た目のオリーブは、お部屋のインテリアに効果的。サイズや鉢、置き場所にこだわることで、オリーブをより素敵に飾れますよ。お部屋の中に緑を置くことで、リラックス効果も抜群です。

デザイン性の高いテーブル上に

chi72さんはガラスのサイドテーブルの上に、水差しとセットでオリーブを飾っています。デザイン性の高いテーブルを活かし、オリーブを際立たせた見事なディスプレイになっていますね。グレーの鉢とシルバーリーフとの相性も◎。シックな印象を与え、お部屋がグレードアップしました。

まとめて飾れば存在感もアップ

Rrさんは、窓際に観葉植物をまとめています。オリーブをはじめ、ベンジャミンバロックやユーカリポポラスなど人気のインテリアグリーンでコーディネート。樹高の高いオリーブがあることで高低差が生まれ、バランスの良いグリーンコーナーになっています。明るい窓際で、植物たちもうれしそうです。

クリスマスツリー代わりに

こちらは華やかにデコレーションされたオリーブ。UNI.mamaさんは、クリスマスシーズンにオリーブに飾り付けをして、クリスマスツリーにするそうです。色味を抑えた上品な飾り方が、涼し気なオリーブとマッチしています。寒冷地では寒さに弱いオリーブを室内に取り入れるため、参考になるナイスアイデアですね。

寒冷地なので冬場は家に避難させるオリーブの鉢! 毎年我が家のクリスマスツリー🎄になっています!
UNI.mama

玄関先やベランダで

玄関先やベランダは植物を育てやすい場所です。玄関先にオリーブを飾れば、一気におしゃれな外観を演出できますよ。見映えを良くするためには大きめの鉢がおすすめ。ベランダガーデンの雰囲気づくりにも活躍してくれます。

広々バルコニーとの相性は抜群

バルコニーにオリーブを置いているのはhrmさんです。地中海のリゾート感漂うオリーブは、広々としたバルコニーと相性抜群。青空へと続く開放的な空間にオリーブを置くことで、とてもさわやかな印象を与えています。心が洗われるような、癒しのバルコニーになりました。

苗から育てた誕生樹

yukariさんは玄関に大きなオリーブを置いています。オリーブは息子さんの誕生樹で、苗からこの大きさまで育ったそう。愛情たっぷりに育って、yukariさん宅の大きなシンボルツリーになりました。スマートな直立型の樹形は玄関にぴったり。来客の邪魔にならず、見映えも◎ですね。

中庭でイキイキと育てる

RENEmaisonさんは、中庭にボリューム感あるオリーブを置いています。中庭なら日当たりや風通しも良く、オリーブが元気に育ちますね。チェアやサイドテーブルを置いた、とても居心地の良さそうな空間が魅力的。オリーブをバックに、かわいいワンちゃんが絵になります。

ワンコたちも 中庭をオープンすると 我先に!と お気に入りの場所で くつろいでます😊 私はこのアカプルコチェアに座って Netflixみたり 本読んだり ビール飲んだり。。。 おうち時間をゆっくり楽しんでいます。
RENEmaison

鉢植えなら気軽に雰囲気を変えられる

こちらの玄関横の花壇は、オリーブがアクセントになっています。konomi513さんは花壇の雰囲気をいつでも変えられるように、植物は地植えにせず鉢植えにしているそう。気軽に外観を演出できるナイスアイデアですね。ナチュラルで洋風のレンガの花壇と、オリーブの雰囲気がサマになっています。

お庭のシンボルツリーに

オリーブはあたたかい気候を好む植物。生育環境があえば、お庭のシンボルツリーにおすすめです。樹高が高くなるため、迫力がでるでしょう。RoomClip でも、魅力的なオリーブのシンボルツリーを見つけました。

惹きつけられる玄関アプローチ

mint_homeさんは、玄関アプローチのシンボルツリーにオリーブをチョイス。すらっと伸びたオリーブに目が惹きつけられます。下草のアナベルとの組み合わせは清涼感たっぷり。とてもかわいらしいアプローチです。mint_homeさんは古道具にはまっているそうで、上手な取り入れ方は参考になりますね。

プロヴァンス風の外観なら相性間違いなし

プロヴァンス風をイメージしたというnaeさん宅の玄関。樹形の良いオリーブがシンボルツリーです。地中海地域が原産のオリーブは、プロヴァンス風の外観にマスト。軽やかな葉はナチュラルで、明るい印象を与えています。naeさんは動画をみながら剪定をされているそう。とても綺麗な樹形に仕立てていますね。

お庭で輝くモビールのなる木

satoさん宅のお庭に植えられたオリーブは存在感抜群です。記念樹として植え、大きく立派に育ちました。satoさんが河原ツタでつくったモビールを吊るしてドレスアップ。メインツリーとしてお庭で輝いています。ここで友達たちとランチをするなど充実した時間を過ごすそう。羨ましいお庭です。

雑草いっぱいだけど、キラキラいっぱいで大好きな庭 オリーブはメインツリー
sato

オリーブの木があるユーザーさん宅の風景をご紹介しました。お部屋の中ではインテリアグリーンとして、お庭ではメインのシンボルツリーとして輝いていましたね。お部屋やお庭で植物を育てたい方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オリーブ 観葉植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク