小物収納は100均にお任せ☆コスパも使い勝手も抜群の整頓アイディア

小物収納は100均にお任せ☆コスパも使い勝手も抜群の整頓アイディア

ネジや電池などの細々としたものの収納は、意外と大変。上手に整頓しないと、すぐにぐちゃぐちゃになってしまいますよね。今回は、そんな小物の収納を、100均アイテムを使ったものに限定してご紹介します。コスパ抜群の100均アイテムなら、リーズナブルにお部屋を綺麗にできちゃいますよ。ぜひ、ご覧ください!

シンプルで使いやすい小物収納

まずご紹介するのは、シンプルな100均アイテムを使った小物の収納アイディアです。ベーシックなデザインの収納グッズは、使い勝手も見た目もばっちり。汎用性が高いのも魅力です。

5個で100円のケースを使って

ダイソーで5個セット100円という、高コスパなケースを購入したユーザーさん。画鋲やマグネット、USBなど、さまざまなものを収納しているそうです。スタッキングも可能とのことで、引き出し内や冷蔵庫内もスッキリ片付くそうですよ。透明タイプのケースは、ラベリングがなくてもわかりやすくていいですね。

LaQの収納に

家族でLaQにハマっているというユーザーさんは、ダイソーケースを使ってパーツを収納しています。仕切りがついているので、パーツごとに分けられるのも便利ポイントなのだそう。実例のように色別に分けると、お目当てのものがすぐに手に取れそうです。

ボックスに鳥よけネットをプラス

こちらのユーザーさんは、ダイソーのボックスに「鳥よけネット」をプラス。ミシン用の糸を収納しています。上糸用の糸と下糸用の糸をまとめて収納できるのが便利なのだそう。倒れづらく、使い勝手も抜群とのことですよ。目から鱗のアイディアです。

ダイソーのBOXに、これまたダイソーの鳥よけネットをハサミで切って、そこに糸を立ててます。 よく、同じ色の厚地用と普通地用の下糸がわからなくなっていたのですが、 これなら上下セットで収納できるから便利✨ さすがに故意にぶんぶん振り回したりしたらぐちゃぐちゃになるけど、引越しにも耐えてたのでなかなかいいんじゃないかなと自画自賛😊
mana

アクセサリーパーツも綺麗に収納

セリアのケースを使って、アクセサリー用パーツを収納している実例です。蓋が完全に外れるタイプのケースは、作業もしやすく重宝しているのだそう。奥にある名刺ファイルも100均のアイテムだそうです。ぱっと見で、どこに何があるのかがわかりやすいのがいいですね。

とことんキュート♡見た目も魅力の収納

続いてご紹介するのは、見た目もキュートなアイテムを小物収納に使っている実例です。思わず「コレって何?」と驚いてしまうアイテムは、楽しい収納をしたい方にもおすすめです。

ロッカーに食卓小物を収納

セリアのミニチュアロッカーを食卓において、爪楊枝や調味料瓶を収納している実例です。ロッカーをパカッと開ける動作も楽しめる、ナイスアイディアですね。扉を閉めると、生活感やホコリをカットできるのもメリットです。

ミニサイズの工具箱

こちらは、セリアのミニ工具箱にビスを入れている実例です。お手持ちの工具と色を合わせたとのことで、テンションの上がる収納になっていますね。ユーザーさんは、黄色や緑といったカラーも見つけたのだそうです。

シンデレラフィットの電池収納

セリアのミニチュア一升瓶ケースを、電池の収納に使っている実例です。ぴったりサイズが、見ていて気持ちいいですね。こちらのユーザーさんは、使用済み電池を廃棄日までに保管しておくのに使うことを検討しているそう。なんともユニークで楽しいアイディアです。

意外なものを使った小物収納アイディア

最後にご紹介するのは、100均に売っている意外なものを活用するアイディアです。「こんな収納が欲しいんだけれど、ちょうどよいものがない……」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ウォールポケットをアクセサリー収納に

ダイソーのウォールポケットを、アクセサリーの収納に活用している実例です。キャビネット裏に取り付けたとのことで、お目当てのアクセサリーがすぐに手に取れるようになっています。実例のように透明タイプのウォールポケットなら、手持ちのアクセサリーをすべて見渡すこともできて便利そうです。

ダイソーのウォールポケットを少し改造して、ミラーキャビネットの裏にアクセ収納を付けました! 今までアクセはケースにしまっていて、キャビネットを開ける、ケースを開ける、で二手間かかっていたところ一回で出し入れ出来るようになりました。 取り出す時に他のアクセがくっついてくることも無くなってストレス減です☆
kasuga

乳歯も100均収納

こちらのユーザーさんは、セリアのケースをお子さんの乳歯入れとして活用しています。実例のように日付や抜けた場所も書いておくと、記念になっていいですね。丸シールのアレンジも、なんともキュートです。

はじめて乳歯が抜けて、保存をどうしようか、市販の物で気にいるものがなく… セリアのビーズコーナーに素敵なケースを発見♪ 21個のケースが、3×7ケース+外ケースになっていたので、外側のケースに丸シールで歯型に並べて、中には抜けた番号を連動させて日付はそのまま記入してみました(*^^*) 乾燥させてからケースにいれますが、心配なのでコットンを切って敷きました⭐︎ シンプルかつ保存しやすくて、大満足です╰(*´︶`*)╯♡
TEA

タッパーを活用

食品保存などに使うタッパーを、ネジの収納に活用している実例です。こちらは3つセットで100円だったということで、コスパも抜群。実例のようにネジのサイズを明記しておけば、よりわかりやすい収納になりますね。


100均アイテムを使った収納アイディアをお届けしました!プチプラでもお部屋をスッキリさせてくれるのが、100均収納の魅力。ぜひ実例を参考に、ご自宅の小物もスッキリまとめてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク