虫対策をするならお早めに!防虫&虫除けのアイテムとアイディア特集

虫対策をするならお早めに!防虫&虫除けのアイテムとアイディア特集

おうちの中にいつの間にか入ってくる虫に憂鬱な気分になる、という方は多いのではないでしょうか?今回は、ユーザーさんたちがそんな虫への対策として実際に取り入れられている、防虫アイテムや虫除けアイテム、さらに参考になるアイディアなどを集めてみました。より快適に過ごせる空間づくりの参考にしてみてくださいね。

まずは防虫から!

最初に防虫のためのアイテムやアイディアを見ていきましょう。外からの侵入を物理的に防ぐために、ユーザーさんたちはどのような工夫をされているのでしょうか。

防虫キャップをエアコンの排水ホースに

外から虫が侵入してくる経路の一つが、エアコンの排水ホースなのだそうです。こちらのユーザーさんは、防虫キャップをその排水ホースに取り付けられました。見た目がすっきりとしていて、ホースと一体化しているのも◎です。100均で手にできる防虫キャップ、ぜひ虫対策の一環として取り入れたいですね。

排水管の隙間もしっかり防ぐ

キッチンや洗面所の排水管周りの隙間をエアコンの配管用パテで埋められたユーザーさん。虫は思わぬ隙間からも入り込んでくるため、このようにしっかりと閉じておくと、より防虫効果が期待できますね。排水管周りまでキレイに整頓されていることに、感心させられてしまいます!

これはためになりますね! おうち買うお客さんたちにも勧めます(笑)
cafe0415h

蚊帳で虫を防ぎつつ過ごす

ウッドデッキに蚊帳を吊るして蚊の侵入を防いでいる実例です。自然の風を感じつつ、ゆったりとした気持ちで過ごせそうな空間は、見るからに居心地が良さそうですね。お庭へつながる大開口窓の開放感をそのままに、防虫効果も発揮してくれる蚊帳は、インテリアアイテムとしても楽しめます。

虫を寄せ付けない!

次に、虫を寄せ付けないための虫除けアイテムをご紹介していきます。どのような場所でどのように取り入れられているのか、ユーザーさんたちの選んだアイテムもアイディアも必見です。

玄関にリース型の虫除けを

ぱっと見では、ナチュラル感のあるおしゃれな雑貨としか思えないこちらのリースは、「バルサン」の「虫こないもん」という虫除け。落ち着いた木目のドアによく似合う佇まいは、アクセントとしても効いています。「虫こないもん」シリーズには、吊り下げタイプと置くだけタイプがあり、インテリアに合うものを選べますよ。

家の中に虫が入らないように玄関にバルサンの虫こないもんをぶら下げてます(*´꒳`*) リース型でパッと見は虫除けとは分からずでデザイン的にもOKで交換時期をメールで知らせてくれるので便利です💡
YU-RI

モノトーンで大人可愛く

セリアで手にできるという「ハーバルアロマ」は虫除けリキッドです。タイルの壁にマッチしているモノトーンの虫除けは、幅広いインテリアスタイルに合わせやすい大人可愛いデザインがいいですね。玄関に置いたりリビングに置いたりと、場所を選ばないシンプルな形もGOODです。

岩塩+ハッカ油で見た目も涼やかに

虫除け効果があると言われているハッカ油を岩塩と合わせたものを、美しいデザインの容器に入れているユーザーさん。見た目もとても涼やかで、上品なディスプレイコーナーとなっていますね。ハッカ油はプラスチック容器を溶かすことがあるため、ガラスや陶器などを入れ物として使うと安心です。

育てたミントを使って

こちらの実例では、お庭で育てているというミントを玄関やお部屋に置かれています。自然素材のものを使うことで、ペットや小さなお子さんがいても、より安全に虫除けをできるのがうれしいですね。玄関のミントはドライになったらハーブティーや料理などに使われるとのことで、その丁寧な暮らしに憧れてしまいます。

ミントに含まれる「メンソール」と いう成分に虫の忌避作用があると 言われています✨✨«٩(*´∀`*)۶» 我が家には🐥がいるので 強い薬品は 気をつけています❤️
fleur-maman

虫を退治しよう!

最後に、虫の駆除効果のあるアイテムをピックアップしてみました。デザイン面にも考慮したグッズは、インテリア雑貨としても取り入れたくなるものばかりですよ。

コバエはカエルくんにおまかせ

ベランダのハーブプラントに群がる虫を駆除してくれるカエルのコバエとり。そのユーモラスなデザインが、ラジオフライヤーやヴィンテージ感のある鉢など、ポップでこなれ感のあるハーブプラントにマッチしていますね。殺虫剤を極力使いたくないような場所で、活躍してくれるアイテムです。

蚊取り線香ホルダー

こちらのアンティーク感のあるケージは、ニトリの蚊取り線香ホルダーです。タイル外壁にも似合うおしゃれなホルダーは、蚊取り線香を使わない時期でも、そのまま雑貨として楽しめるのがいですね。蚊取り線香ホルダーにはさまざまなデザインのものがあるため、おうちに合うものを探してみてはいかがでしょうか。

キンチョールのパッケージをリメイク

いざというときに、強い味方になってくれるキンチョールは、できるだけすぐに手にとれるところに置いておきたいものですね。こちらのユーザーさんは、そんなキンチョールのパッケージに、出しておいてもインテリアを損なわないリメイクを施されました。ご自身でデザインされたというラベルのクオリティの高さに脱帽です!


虫対策と一口で言っても、防虫、虫除け、駆除とその方法はさまざまです。できるだけご自身で駆除をしなくても済むように、防虫や虫除けをまずはしっかり行って、おうちの中でできるだけ虫と遭遇しないようにしていきましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「虫対策 虫除け」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク