インテリアに清涼感をプラス◎ドウダンツツジを取り入れたお部屋実例10選

インテリアに清涼感をプラス◎ドウダンツツジを取り入れたお部屋実例10選

春から夏にかけて出回る人気の枝物「ドウダンツツジ」。ユーザーさんもその清涼感やインテリアに溶け込むビジュアルに魅了され、お部屋に取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。今回は、人気の枝物ドウダンツツジの魅力と、コーディネート実例をご紹介します。

ドウダンツツジの魅力

ユーザーさんに人気のあるドウダンツツジには、どんな魅力があるのでしょうか?実例とともにご紹介していきます。

インテリアのアクセントになる

大きなサイズのドウダンツツジは、インテリアに華やかさをプラスするアクセントになります。枝物ならではの生命力と清涼感は、インテリアとの相性も抜群です。こちらのようにボリュームのある物を選ぶと、空間がパッと華やぎますね!照明でできた影も絵になります。

長い間楽しめる

こちらのドウダンツツジはなんと4か月ももっているそうです。ユーザーさんの丁寧な水替えや室温管理のおかげですね!ドウダンツツジのような枝物は、長い間楽しめるのも魅力のひとつですよ。インテリアのアイテムとして、お部屋に取り入れてみましょう。

紅葉も楽しめる

お庭でドウダンツツジを育てているユーザーさん。秋には見事な紅葉も楽しめるそうです。真っ赤に色づいたドウダンツツジをお部屋に取り入れると、季節感のあるコーディネートになりますね。読書がはかどりそうな素敵な空間です。

どんなお部屋にもマッチ

次に、ドウダンツツジを取り入れたお部屋をご紹介します。生き生きとしたグリーンは、空間に彩りを与えてくれるでしょう。思わず写真を撮りたくなるような実例をご覧ください。

キッチンに

キッチンにドウダンツツジを取り入れたユーザーさんです。力強く生き生きとした枝ぶりは、空間を見違えさせてくれますね。清涼感のあるドウダンツツジは、ホワイトベースのナチュラルなキッチンにぴったりお似合いです。

ワークスペースに

こちらのユーザーさんは、パソコン作業をするテーブルにドウダンツツジを取り入れています。無骨な印象のワークスペースに爽やかなドウダンツツジが映えますね!目に入る場所にグリーンがあると、作業をしながら癒されそうです。

和室にも

ドウダンツツジは洋室だけでなく和室にもマッチしますよ。和風なブラインドから温かみのある光が入るお部屋に、ドウダンツツジがよくお似合いです。枝をクロスさせバランスよく飾られていて、ユーザーさんのセンスを感じますね!ゆっくりとくつろぎたくなるお部屋です。

ほかにもいろいろな楽しみ方を

ほかにも、ドウダンツツジにはいろいろな楽しみ方があります。枯れてしまったあとでも工夫して飾っていらっしゃいますよ!ぜひ参考にしてみてください。

間接照明を

ドウダンツツジは鮮やかなグリーンが楽しめるだけではありません。夜はこのようにライトアップしてみてはいかがでしょうか。こちらのユーザーさんのように間接照明を使うことで、柔らかな光に枝や葉が浮かび上がり、癒されることでしょう。

ドライにして

ドライにしたドウダンツツジを玄関に飾っているユーザーさん。ウッド感のあるインテリアに、紅葉したドライのドウダンツツジをプラスしほっこりムードにされています。キャスターに乗せて動かしやすくしてある工夫も見事ですね。

玄関にドウダンツツジのドライフラワーを飾りました 下にはキャスターが付いてるので扉前に置いてても大丈夫◎
yuka_home

枯れ枝を活用

ドウダンツツジの枯れ枝も、アイデアしだいでインテリアに取り入れることができます。ユーザーさんは、クリスマスオーナメントをつけてディスプレイ。階段の吹き抜けに、存在感のあるコーディネートをされています。

フェイクでも

お家に猫ちゃんがいるユーザーさんは、フェイクのドウダンツツジを取り入れられています。ウッド×ガラスのフラワーベースでより雰囲気がアップしていますね。気軽にドウダンツツジの魅力を取り入れられるので、初心者の方にもおすすめです。


ドウダンツツジの魅力と、お部屋に取り入れたコーディネート実例をご紹介しました。生命力あふれるドウダンツツジは、お部屋に彩りと清涼感を与えてくれますね。インテリアに映えるドウダンツツジを、ぜひ取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドウダンツツジ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク