今すぐ手に入れたい♡食生活を豊かにしてくれる調理家電10選

今すぐ手に入れたい♡食生活を豊かにしてくれる調理家電10選

種類豊富な料理メニューに、健康的な食事、家族や友達と楽しい時間を共有できる食生活は、人の心を豊かにしてくれますよね。当たり前のことだけど、意外と実践するのは難しい理想の食生活。ここで紹介する調理家電に上手に頼ることで、そのハードルが下がるかも♪ユーザーさんおすすめの調理家電をチェックしてみましょう。

料理のバリエーションが広がる家電

片寄りなく毎日さまざまな料理を食べられたら理想ですよね。料理のバリエーションを一気に増やすのは難しくても、家電を1つ増やすだけで、手軽にその願いが叶うかもしれませんよ♪RoomClipユーザーさんの実例からピックアップした心強い家電をご紹介します。

電気圧力鍋

tyssさんが紹介されていたのは、ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミー」。調理は、材料を切って、調味料を入れて、メニューを選んでボタンを押すだけでOK。時短な上に、プロの料理人が時間をかけて作ったような美味しさの料理が完成するのだそう。次から次に色々なメニューを作ってみたくなりますね。

低温調理器

低温調理器「BONIQ」を紹介されていた、Mizueさんの実例です。使い方は、ジップロックに入れた食材の温度と時間を設定するだけ。上手に作るのが難しい、ローストビーフや鶏胸肉もふっくら仕上げることができるのだそう。失敗知らずなので、新たなメニューにどんどん挑戦したくなりそうです。

おぼろ豆腐も作れます😄 日々仕事で忙しく私にはピッタリ😻
Mizue

ホットサンドメーカー

見た目も可愛いこちらの家電は、BRUNOのホットサンドメーカーです。プレートを変えれば他の料理にも使えるという優秀さ。yuccaさん宅では、このホットサンドメーカーのおかげで朝食のバリエーションが広がったのだそうですよ。

パン大好きの我が家🍞 ホームベーカリーで食パン焼いて 朝食は、耳までカリカリのホットサンド食べてます😋 朝食のバリエーションが広がりました🥰 プレートを変えれば、ドーナッツやたい焼き等も出来る優れもの✨
yucca

ハンドブレンダー

調理や下ごしらえなどに便利なハンドブレンダー。mmggiさんは、パナソニックのハンドブレンダーを紹介されていましたよ。ブラックを基調としたスタイリッシュなデザインがカッコいいですね。ハンドブレンダーがあるだけで、億劫だった調理シーンが一気に楽になるので、料理の幅が広がります。

健康も考えた料理づくりを叶える

食生活を豊かにするためには、健康にも配慮することが大切ですよね。とはいえ、手間のかかることだと長続きしなくなってしまいます。ここでは、調理の手間を省きながらも、健康的な食生活を送るためのサポートをしてくれる家電をご紹介します。

スロージューサー

野菜の栄養を余すところなく摂取できることで話題のスロージューサーを紹介されていた、ayuchasoさん。栄養を丸ごと摂取できるだけでなく、スロージューサーにかけたほうが野菜や果物の甘さを感じられるのだそう!手軽に野菜摂取できる家電として重宝しそうです。

2年前から愛用してるhuromのスロージューサー🍎低速で熱を起こさず圧搾するから熱に弱い酵素や栄養素を破壊することなく、野菜や果物の栄養素を丸々摂取出来ちゃう😊😊
ayuchaso

フライヤー

koroさんは自宅で大活躍しているというフライヤーを紹介されていましたよ。火を使わないので、揚げるときも油が跳ねたりすることなく安全で掃除も楽になることに加えて、料理によっては最大80%も脂肪分がカットされるというメリットも♪健康のためにも家事楽のためにもゲットしておきたい家電です。

揚げ物が出来ると言うとヘルシオも魅力的ですがいかんせんお値段が。。。15万くらいしますよね😭 ノンフライヤーは1万円ちょっとで買えるし、各家庭に一台ないのが不思議なくらいになってます。 変な錯覚かな???w 今年買ったキッチン家電ではNo.1間違いないです
koro

油分をカットしてくれるホットプレート

m.rさんがお気に入りのキッチン家電として紹介されていたのは、油をカットしてくれるホットプレート「ザイグル」でした。油分をカットしたい調理の他にも、朝食のパンや残りものの揚げ物も数分でカラッと調理することができるという優れもの。時短で美味しくできる機能性の高さから、毎日使っているのだそうですよ。

テーブルで楽しむメニューの幅が広がる家電

豊かな食生活を送るためには、家族や友人とそろって食べるごはんの時間も大切です。そんな楽しいごはんのときを演出してくれそうな家電が、RoomClipにはたくさん紹介されていましたよ。ここでは、その中から3つの家電をご紹介します。

プレート付け替え可能なホットプレート

プレートを付け替えることで多彩なメニューに対応できる、BRUNOのホットプレート。Swedishさん宅では、おやつ時間にはクレープ、お昼ごはんにはたこ焼き、夜ごはんには鍋や鉄板焼きとさまざまな食事シーンで活躍しているそう。家族みんなが楽しく過ごせるキッチン家電として紹介されていましたよ。

両面ホットプレート

さまざまな料理の同時調理を可能にしてくれる家電として、slow-lifeさんが紹介されていたのは、アイリスオーヤマの両面ホットプレートでした。画像は、チーズフォンデュとオムライス。1台で2品同時にテーブルに並べることができるので、アツアツ料理をみんなでほおばることのできる食卓が実現します。

使い勝手すごくいいですよー!!プレート取り外し可能で、たこやきプレートもついてます!洗い物もらくちん! 両方保温から250度まで、それぞれ温度調節できます(*^^*)
slow-life
このホットプレート、機能的ですよね~!!折り畳みもできるので収納場所もどこでもいけるし。これからもいろいろ楽しめそうです(*´-`)
slow-life

電気グリル鍋

IH・直火・本体加熱と3つの加熱方法が可能な、山善のキャセロールミニグリル鍋。yocchanさんによると、卓上で使用する際にはガスコンロ不要で調理・保温することができる安全性や外観のデザイン性の高さが高評価ポイントなのだそう。みんなが集まる食卓で活躍すること間違いなしな、いいことづくめの家電です。

デザインだけじゃなく、使いやすさも考えられてて、細かいところにまで山善さんのこだわりが感じられる素敵なお鍋です(*´꒳`*) キャセロール鍋、本当におすすめ♡♡♡
yocchan

料理のバリエーション、健康、食事の時間を充実させるという3つの観点から、食生活を豊かにしてくれる調理家電をご紹介しましたが、いかがでしたか。今まで以上に食事の時間が楽しみになりそうな家電ばかりで、どれも欲しくなってしまいました。気になったアイテムがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調理家電」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク