作って楽しい、座ってうれしい♡キッズチェアのリメイク&DIY

作って楽しい、座ってうれしい♡キッズチェアのリメイク&DIY

小さく愛らしいキッズチェア。お子さんが座るのはもちろん、ちょっとしたものをディスプレイするのにも重宝します。RoomClipには、そんなキッズチェアをリメイクしたりDIYされているユーザーさんがたくさん!作って楽しく座ってうれしい、世界にひとつのキッズチェアをご覧ください。

既存のキッズチェアをリメイク

まずは既存のキッズチェアをリメイクされている実例から見ていきましょう。座面を貼り替えたり、ペイントしたり……。ユーザーさんは古くなったキッズチェアを、見事によみがえらせ、新たなデザインの椅子として大切に使われています。

豆椅子をナチュラルテイストに

moonriver935さんは、ボロボロになってしまった豆椅子をナチュラルテイストにリメイク。ステンシルをほどこした布張りと、素朴な木の座面の2パターンに仕上げられています。どちらも雰囲気があって、こんなふうに植物をのせた様子も絵になります。

IKEAの椅子をボーダーデザインに

シンプルなデザインが人気のIKEAのキッズチェア「レット」。座面がわれてしまったため、natsuさんはひのき材を使ってリメイクされたそうです。並べた板に合わせた、ボーダーデザインがキュート♡しっかりした板張りになり、また長く使えそうですね。

IKEA(LATT)イケア レット 2年使って座る部分の板が壊れてしまったので、ひのき材でリメイク♩
natsu

思い出の椅子が生まれ変わる

okonachanさんは、ご自分が子どものころに使われていたキッズチェアをリメイクされたそうです。木のフレームを白くペイントし、赤い座面は花柄のピンクのクッションにチェンジ。新品のように生まれ変わった思い出の椅子は、今は娘さんの椅子として活躍しているそうです。

工夫を凝らしたキッズチェア

つづいてご紹介するのは、工夫を凝らしたDIYのキッズチェアです。お子さんの成長に合ったつくりにしたり、椅子に収納機能を持たせたり……。オリジナリティあふれるキッズチェアは、見ているだけで楽しくなりますよ♪

丸棒を付けてお座り用の椅子に

お座りが安定しない小さなお子さんでも、安心して座れるキッズチェアです。Daaさんは丸棒と布ベルトを取り付けて、前に落ちないよう工夫されています。成長したらひっくり返して、座面を高くして使うこともできるそう。アイデアと愛情が詰まったDIYですね。

子供用の椅子DIY 改良版 小さい頃はお座り安定しないので丸棒付けました。 成長に合わせてひっくり返して座面高さ変わるようにしてます。
Daa

座面の下には宝物入れが♡

maminさんが作られたキッズチェアは、座面をパカッと上げると、小さな収納箱があらわれます。お子さんの大切なものをしまう、宝物入れにぴったりですね。もちろん実用的な収納としても役立ちますし、とても参考になるDIYアイデアです。

便利な引き出し付き♪

Ryoさんはキッズチェアの座面の下に、引き出しを取り付けられています。椅子と引き出しをドッキングさせるとは驚きですが、確かにこれは便利そうです。シャビーなペイントに英字のステンシルをほどこした、色合いやデザインもセンス抜群の椅子ですね。

いろいろなタイプのキッズチェア

最後は、いろいろなタイプのキッズチェアをご覧ください。スツールや座椅子、オットマン付きからキッズベンチまで、ユーザーさんはシーンに合わせて、好みの形のキッズチェアを作られていました。

やさしいカラーのミニスツール

ai..さんのご家族が手作りされた、スツールタイプの小さなキッズチェアです。ホワイト、ブラウン、グリーンといったやさしいカラーで彩られた座面は、お子さんたちがペイントされたものだそうです。親子で作ったキッズチェアは、よりいっそう愛着がわきそうです。

クッションと組み合わせて座椅子に

asakenさんはカインズホームの高反発フロアクッションに合わせて、座椅子タイプのキッズチェアを作られています。背もたれの部分には小さなヨギボーを置いて、ゆったり寄りかかれるようにしています。脚のないシンプルなつくりなので、DIYにもチャレンジしやすそうですね。

オットマン付きの肘掛け椅子

肘掛けのある、シンプルな木製のキッズチェアは、ayuminさんのご家族が作られたものだそうです。これだけでも十分座り心地がよさそうですが、さらに椅子の下におさまるサイズのオットマンをプラス。足を伸ばして絵本を読んだり、のんびりくつろげそうです。

お子さんが食事しやすいキッズベンチ

sakutaroさんがDIYされた、ベンチタイプのキッズチェアです。大人用の椅子では食事がしづらいということで、お子さんの座高に合わせて作られたそうです。高さのあるベンチがひっくり返らないよう、2×4材を使って重く作られたとのこと。安全面にもしっかり配慮されているのが、素晴らしいですね。

子供が普通の大人用の椅子ではご飯が食べにくそうだったので、子供の座高に合わせた高さで作ってあります。 あまり軽すぎても高さがあるので、ひっくり返ってしまうと思い、2×4材であえて重く作りました。 これができたおかげで子供の椅子の取り合いも解消し、ご飯時間も楽しくなりました。
sakutaro

見ているだけでキュンとするような、かわいらしいキッズチェアが満載でした。小さなキッズチェアは、リメイクやDIYをしやすいアイテムのようです。みなさんも楽しくチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッズチェア DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク