もしものときのために準備しておきたい、防災用品。つい後回しにしてしまいがちですが、災害時に慌てないためにもしっかり備えておきたいですね。無印良品にも、防災グッズがそろっているのをご存知ですか?今回は、いざというときにきっと役立つ、無印良品の防災グッズをご紹介したいと思います。
防災リュックに入れておきたいアイテム
家の備蓄のほかに、家から避難するときのために準備しておきたい防災リュック。いざというときに、サッと持ち出せるように用意しておきましょう。そんな防災リュックに入れておきたい、無印良品のアイテムをご紹介します。
歯磨きシート
natyenaoさんは、歯磨きシートを購入されました。水が貴重になる緊急時には、水がなくても歯が磨けるシートタイプが役立ちますね。シートを指に巻きつけて、歯や口内をやさしく拭きとるだけ。使用後に口をゆすぐ必要もありません。
水のいらないシャンプー
災害時に水が出なくなったときのために、水のいらないシャンプーを購入されたhidemaroomさんです。使い方は、頭皮にスプレーしてなじませるだけ。停電や断水でお風呂に入れない状況になったときにも、水を使わずに髪と頭皮をすっきり保つことができますね。
携帯セット
こちらは、防災グッズがセットになった「携帯セット」です。他にも「持ち出しセット」「備えるセット」の内容量が異なる3種類が用意されています。sumikoさんのようにプラスαで必要なものを買いそろえて、自分仕様にするとよさそうですね。
常備しておくと安心
いざ災害が起きたときにあると安心な、身の安全を守るアイテムや情報収集に必要なラジオなども自宅に備えておきたいですね。無印良品には、日常使いできて災害時にも役立つアイテムや、インテリアになじむアイテムなどがそろっているので、すぐ手に取れる場所に置いておけますよ。
懐中電灯
無印良品らしい、シンプルなデザインが魅力の懐中電灯。kazu0812さんは、停電時にすぐに使えるようにテレビ近くの棚に置かれているそうです。インテリアになじむので、防災グッズをさりげなく日常に取り入れることができますね。
折りたためるヘルメット
3tatak_homeさんが紹介してくださったのは、折りたためるヘルメットです。たたむとA4サイズになるので、使わないときはコンパクトに収納しておける優れもの。ファイルボックスに入れて玄関に置かれているそうで、ちょっとしたスペースに違和感なく置いておけるのはうれしいですね。
手回し充電ラジオ
無印良品の手回し充電ラジオを、防災グッズとして備えられているtbtt7ejさんです。乾電池で使う以外にも、手回しで充電できるので停電時の情報収集にも役立ちます。シンプルでスマートなデザインは、インテリアに違和感なく調和してくれそうですね。
白い消火器
rumi_home169さんは、無印良品の消火器を購入されました。真っ白で無地のシンプルなデザインは、どんなインテリアにもスッとなじみます。赤い消火器だと生活感が出てしまいがちですが、これなら見えるところに置いてあってもインテリアのひとつになってくれますね。
こんなアイテムも
無印良品には、他にも災害時に役立つアイテムがありますよ。食品やカセットコンロ、たくさんの防災グッズをまとめておく収納ボックスなど、ユーザーさんが購入されているものを見てみましょう。
レトルトカレー
無印良品のレトルトカレーは、温めなくても食べられるので非常食のストックにおすすめなんです。いつのまにか賞味期限が切れてしまっていないように、日ごろから食べてローリングストックしておきたいですね。tokiwaさんは、無印良品週間のときに防災も兼ねて買いだめされているそうです。
カセットこんろ・ミニ
無印良品のカセットこんろ・ミニを購入されたsawa.co.さんです。普段使い用に購入されたそうですが、いざというときに防災アイテムとしても役立ちますね。別売りの専用ケースも使えば、スマートに収納できて持ち運びも便利です。
備蓄品の収納に便利
sanaさんは、備蓄品の収納に「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」を活用されています。たくさんのペットボトルや保存食も、すっきり収納されていますね。sanaさんのように、水・食品・日用品など分類してそれぞれボックスに入れておくと、管理や見直しもスムーズにできそうです。
無印良品ならではのシンプルなデザインは、防災を日常に取り入れることができます。みなさんもぜひ、無印良品の防災グッズをチェックしてみてくださいね。また、防災グッズを準備したら終わりでなく、定期的に見直しましょう!
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 防災」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!