「あえて黒基調に。こだわりと落ち着きで魅せる、カフェ風キッチン」 by roco_tanさん

「あえて黒基調に。こだわりと落ち着きで魅せる、カフェ風キッチン」 by roco_tanさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、心地よく個性を輝かせるミックステイストのインテリアで暮らしづくりを楽しまれているroco_tanさん宅から、ビターな味わいのあるキッチンをご紹介していきます。

築20年のマンションでひとり暮らしです。新築分譲で購入したため、床材やキッチンは選べませんでした。こつこつと好みの家具を集めるなどして楽しんでいましたが、水まわりのリフォームを機に、好きなもの満載インテリアに向けてはっちゃけ中です。

20年後も楽しみな、本物にこだわったキッチン

roco_tanさん宅のキッチンは、カフェやダイナーのカウンターを思わせる雰囲気たっぷりの佇まいが印象的です。奥行きを深めるダークな色調と、それを重くし過ぎないウッドのナチュラルな質感のミックスも絶妙。まずは、素敵なキッチンにこめられたこだわりからお伺いしてみたいと思います。

roco_tanさん

「築20年となったマンションのキッチンをリフォームしました。独立型のL字型キッチンだったのですがリフォーム会社の提案で、無理だと思っていたオープン型キッチンに生まれ変わりました。採用したのは、憧れていた無垢材のキッチン『WOODONEのsu:iji(スイージー)』。リビングと一体となっても違和感のないインテリア性のあるキッチンを目指しています。タイルや床材も背伸びして『本物』をチョイスしました。大事に使ってまた20年後、古びたいい味を出せるといいなと考えています。」

生活動線の真ん中

間取り図を拝見すると、キッチンがリビングとダイニングに対面しているだけでなく、あらゆる生活空間へアクセスしやすい暮らしの真ん中にあることが分かります。オープンスタイルで、様々な角度から目に入る空間だからこそ、収納の見え方や雰囲気づくりが重要になりますね。

ここからはその部分についてフォーカスしながら、roco_tanさんのキッチンづくりの工夫とアイデアをさらに深く掘り下げていきます。あまり広さがないから、収納がイマイチ落ち着かない……窓がなくて陽の光が届きにくく気分が上がらない、こんな風にモヤっとした悩みを抱えている場合は、考え方がひっくり返るかもしれません。さっそくチェックしていきましょう♪

キーワード1 あえて黒基調のカフェスタイル

roco_tanさん

「リビングがミッドセンチュリー×北欧なので、キッチンはインダストリアル系のミックスインテリアで整えることにしました。サブウェイタイルの黒は、家具類との相性を考えた結果です。白いキッチンも良いですが、鰻の寝床なリビングの奥で陽の光も届きにくいことから、いっそのこと黒基調にして場末のカフェ風にしてしまおうと……。」

キーワード2 細かい分別にも対応できる、充実のゴミ箱スペース

roco_tanさん

「住んでいる地域のゴミ分別が細かく、以前はゴミ箱スペースが足りていませんでした。ペットボトルの入ったビニール袋がキッチン床に常に鎮座している状態。リフォーム時に、シンク下とその隣のスペースもゴミ箱用に空けてもらいました。」

キーワード3 丸見えだから、眺めも楽しめる収納に

roco_tanさん

「キッチン自体は3畳と狭いうえ、ゴミ箱スペースをたっぷり取ったせいで収納スペースが減ってしまいました。その分を吊戸棚とカウンター下のニッチ収納でカバーしています。どちらもリビングから丸見えなので、お気に入りの食器や鍋を厳選して陳列。ディスプレイとしても楽しめるようにしています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

roco_tanさん

「私のようにズボラを自覚している人ほど、見せる収納が効果的かも?と感じています。キッチンもインテリアとして『お気に入り』で一杯にすると、大切に使うようになりました。結果、キレイが保てるんです。今は、デザインを犠牲にしない高機能な家電もいっぱいなので楽しめますよ。」

まとめ: ココでしかできない、こだわりを目いっぱい!

roco_tanさんは、リフォームを機に『本物』にこだわり、収納にこだわり、見える物にこだわってキッチンを生まれ変わらせていました。理想のカタチ、憧れのデザインのなかに、目いっぱいのこだわりをとことん。そんな空間だからこそ、胸を張ってオープンに、時を重ねて育てたくなるのではないでしょうか。

また、光が届きにくいなら……と黒いサブウェイタイルを採用する発想の転換も素敵でした。明るさを求めて白にする手もありますが、ダークな雰囲気がroco_tanさん宅のカッコよさと遊びや可愛さを織り交ぜたLDK全体をしっくりとまとめています。1からの家づくり、リフォーム、DIYどんな場合のキッチンづくりでも、その家にしかない条件がつきものです。ぜひroco_tanさんのアイデアやアドバイスを参考に、条件という個性をポジティブに活かして、ココでしかできない自分だけの空間づくりを楽しんでみてください。


roco_tanさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク