「ヒュッゲを意識した、何事も楽しく笑いながら過ごせる幸福で満ちる家」 by NAMUさん

「ヒュッゲを意識した、何事も楽しく笑いながら過ごせる幸福で満ちる家」 by NAMUさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧人の暮らしの精神にインスパイアされた心地良い空間づくりをされているNAMUさんと、その魅力あふれるお宅をご紹介していきます。インテリアのアイデアもちろん、たった一度のかけがえのない人生を豊かに過ごす心意気も必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

自分達らしくのんびりした暮らし方を大切にしてます。マイホームは、2021年3月1日に完成しました。入籍も同月末日。家も夫婦もできたてホヤホヤです。何事も楽しく笑って挑戦していきたいと思います。

人生が自然と輝くウェルネスな空間

魅力的に伸びやかに、惹き込んでいくギミック

NAMUさんご夫婦と猫ちゃんののんびりとした暮らしの舞台は、2階建て4LDKの新築戸建てです。玄関扉を開くと迎えてくれるのは、すっきりと整った空間。家をお店に置き換えて考えたとき『入口がものだらけの店に魅力を感じない』と、収納もあえて取り入れなかったそうです。靴や椅子などはすぐ後ろにある部屋に待機させ、必要に応じて出し入れをされています。

虫除けや花粉症対策を兼ねた透け感のあるカーテンをくぐり進むと、伸びやかなLDKが広がっていました。この広さの秘訣は、玄関とLDKをあえて扉で仕切らずより奥行きを演出するなど『意識的に取り入れた視界の抜け』にあるとNAMUさんは語ります。なるほど、だからこそ透け感のあるカーテンなんですね。また、玄関の足元にFix窓があることで、奥行きは外へ外へと増していくようにも感じます。

また、インテリアの中に効かせた広さを導くギミックも見逃せません。リビング中央にレイアウトする家具を最小限にし自由な空間を大きくとったり、縦のラインを強調するバーチカルブラインドで常に心地よく自然光を調節していたり……シンプルな中に凝縮したこだわりのひとつひとつが秀逸です。

楽しむために大切にしたい、自分達らしさ

NAMUさんご夫婦が、家づくりや暮らしづくりの中で大切にされているのが『楽しむこと』です。生活に欠かすことのできないキッチンも、背面に好みの雑貨やツールを並べることで心ときめく場所にしています。グレーの壁とお気に入りアイテムのコントラストが絶妙。ついつい眺めていたくなる見通しの良いキッチン、素敵です。

こちらは、レコードが趣味というご主人の趣味部屋です。『一度きりの人生、好きなことを思いっきり楽しみたい』きっと本音は誰しもがこうではないでしょうか?でも、仕事や勉強、家事育児……現実はそう簡単ではありません。せめて、思いっきり楽しめる環境を整えておけば『いつかできる、少しでも触れていられる』そんな安心感や癒しを得ることができます。こうして土台をつくっておくことが、日々の暮らしにもハリをもたらすはず!というのがNAMUさんご夫婦の心意気。今だけを追わず、遠くも見つめて人生を楽しむ気の持ちようはとても魅力的です。収納や家事動線、ライフスタイルの変化、大切だけれどちょっと現実的すぎる肩の荷を軽くしてくれます。

仕上げは、ストレスのない暮らしやすさ

でもやっぱり、現実的な部分の快適さは欠かすことはできません♪もちろんNAMUさん宅は、そこも押さえています。お住まいの中で一番好きな場所は?とお伺いしたところ返ってきた答えは『2階にあるバスルームへの廊下です』というものでした。LDKのようなメイン空間ではないのが少し意外にも思えましたが、こちらを拝見すれば納得です。

ベランダに面した廊下はとても広々。奥にはシームレスに洗面・浴室へと続いています。そこには、洗う・干す・しまうを意識した動線美がありました。

室内干しをしても、こんなに余裕があります。花粉症の季節や雨天、強風もなんのそのですね♪上には24時間稼働する換気扇があるため、除湿器やサーキュレーターいらずでエコなのも嬉しいところだと話してくれました。ちなみに、たっぷりと余裕があるのにも理由があります。ソファを置いて読書やお茶ができるスペースにしたり、猫がごろ寝したり、暮らしぶりの変化に柔軟に対応できるよう図面を書き再現しているからこそなのだそう。

NAMUさんご夫婦の暮らしには、心地良さが詰まっています。インスパイアされたのは、デンマーク人の暮らし方や時間の使い方、そしてそこから生まれる豊かな幸福感(ヒュッゲ)。人生を丁寧に紡ぐことを楽しめる、心も体も活き活きと輝くウェルネスな家と暮らしのつくり方、ぜひ参考にしてみてください。

NAMUさん邸の間取り図

NAMUさん宅は4LDKの2階建てです。空間同士の抜けた視界を活かせるシームレスな間取りや、ホテルライクを意識した2階のレイアウトが特徴。幸福感が自然と全体に行き渡り、満ちる素敵なお住まいです。

NAMUさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

NAMUさん

テーマは『ヒュッゲ』(デンマーク人の心の持ち方、暮らし方や時間の使い方を表す言葉。居心地の良さや楽しい時間からくる幸福感のある空間)です。日々の暮らしにどれだけフィットするか・そのアイテムがあることで楽しい!面白い!と感じられるか・家事や掃除がしやすくなり、ストレス軽減に繋がるか。この3点を自分なりにシュミレーションし、吟味して選んでいるのがこだわりです。とはいえ動物モチーフに目がないため、ひと目惚れして連れてきちゃうことも多々あります。笑

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

NAMUさん

好きな家具はSIEVE・アートワークスタジオ・APROZです。ヘビロテの日用品は無印良品やIKEA、KINTOで購入することが多め。雑貨はminä perhonenやLISA LARSON、antiqueやBROCANTEも好みです。100均も大好きなのでプチプラアイテムを求めて、seriaやDAISOに時間があれば行っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

NAMUさん

SIEVEのソファです。付属のクッションの位置や種類で、奥行を変えるなどアレンジが効きます。今ではリビングの顔となりました。小柄の女性であれば、十分お昼寝にも使えるのが嬉しいところです!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

NAMUさん

こだわってるのは、『日々の暮らしを楽しむこと』です。夫はレコード収集家なので、10代の頃から集めに集めた大量のレコードが彼の部屋ではひしめき合っています。笑

また2人とも洋服が大好きです。Martin Margiela(Maison Margiela)やヴィンテージ物、古い物は、チクチク手直しをしながら大切に着ています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

NAMUさん

RoomClipを拝見していると、私自身もそうですがペットを飼っていらっしゃる方が多い気がします。ペットのトイレや遊び場など、一緒に暮らす上での工夫やおすすめアイテムの特集があれば非常に参考になるので見てみたいです!

また、ユーザーの皆さまへ。

投稿をはじめて数ヶ月ですが、毎日楽しく拝見させていただいています。RoomClipを通じて『おうち時間の過ごし方』をより大切に感じられるようになりました。なにより、素敵な皆さまとの交流が大好きです。これからも日々の暮らしを楽しんで過ごしていきたいと思いますので、気軽にお付き合い願えればと思います。

NAMUさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


NAMUさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク