見た目も香りも心地よい♪木の温もりに癒される空間のつくり方

見た目も香りも心地よい♪木の温もりに癒される空間のつくり方

提供:一般社団法人全国木材組合連合会

忙しい日々の中で、ホッとくつろげる時間は大事にしたいもの。そんなおうち時間をより心地よいものにしてくれるのが、木を使ったアイテムです。ユニークなデザインのフラワーベース、おしゃれなディフューザーなど、お気に入りの空間に置いておきたくなるアイテムをご紹介します♪

トップ写真撮影者:miomioさん

環境にやさしい国産木材を使ったアイテムで、おうち時間をもっと豊かに

木のぬくもりを感じさせるアイテムや、心が落ち着く自然な香りは、おうちで過ごす時間をさらにゆったりとリラックスしたものにしてくれます。“木のある暮らし”というと建材や家具を想像するかもしれませんが、もっと小さく、身近なアイテムでも取り入れることができるんです♪ユーザーさんの投稿をもとに、国産木材を使用した素敵なアイテムのある生活をご紹介します。

温かみのあるモダンデザイン。インテリアに映える木のフラワーベース

国産の杉間伐材とガラスの試験管を組み合わせた、ユニークな形のフラワーベース。季節のお花を飾るのにぴったりです。

ディスプレイスペースを華やかに

淡いブルーグリーンの壁に、ナチュラルな木の質感がマッチしています。安定感があるフォルムなので、「枝物とか動きのあるグリーンが合いそうですね」とJinaさん。

WOODWORK LAB.さんの組立式フラワーベース。
すっごく軽くて、組み立ててしまえば安定感もバッチリ!
枝物とか動きのあるグリーンが合いそうですね。
使わないときは省スペースでしまえるのも嬉しいところ。
Jina

ホワイトインテリアのアクセントに

ガラスブロックの窓から入る光が明るく心地よいyu-rinさん宅の玄関スペース。天然木のやわらかい雰囲気が、アネモネの凛とした佇まいを引き立てていますね。

リビングでシュッとひと吹き!さわやかなルームミスト

日本全国から取り寄せた希少性の高い精油(エッセンシャルオイル)や植物エキスで、リアルな香りを再現したルームミスト。心地よい香りが広がり、おうちにいながら森林浴をしている気分が楽しめますよ。

お掃除の仕上げに、さわやかな木の香り

リビングをお掃除した後、ソファやファブリックに木のルームミストを吹きかけて、空間をスッキリさわやかに。「好きな匂いって心も体も癒してくれますよね」とmakiさん。

SUGI & MIKAN の香りのルームミスト💕
これもまたいい匂い(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆**💓
キツくなく、ほんわか香るこのルームミスト🤤 
掃除後のソファやカーペットに吹きかけ、大好きな柑橘系の匂いなので、私は洋服にもシュシュっとします😊 
いい匂いに囲まれて本当に幸せ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・💕 好きな匂いって心も体も癒してくれますよね🤤
maki

清々しいスギとフレッシュなミカンの組み合わせ

こちらのルームミストは、和歌山県産のスギ精油とみかんを合わせた柑橘系の香り。国産木材を使ったリアルな香りは、豊かなグリーンに囲まれたYuzu-hiさんのリビングに似合いますね♪

実際使用してみると
上品でフレッシュな柑橘系の香りと
杉の清々しい香りがマッチして
空間にとても爽やかな香りが
広がります‧˚₊*̥
とても好きな香りで💕
これはかなり癒されます‧˚₊*̥
Yuzu-hi

デスクまわりにも、木のぬくもりを

木を使ったアイテムは、子供部屋やワークスペースでも癒しのアイテムとして活躍!天然木ならではの香りや質感が、リラックス効果をもたらしてくれます。

お勉強の合間に、笑顔になれるフォトフレーム

hanappaさん宅の子供部屋は、木製のデスク&チェアでやさしくあたたかい雰囲気。デスクの左側に置かれた木製のフォトフレームは軽量で手に取りやすく、繊細な額縁風のデザインが特長です。

杉で作られたフォトフレーム。
Lサイズの写真を入れて娘の学習机に置いてみました。
手触りも気持ちよく、ほのかに香る木の香りもいい感じ🍀
hanappa

デスクまわりでさりげなく香るウッドポプリ

Megumiさんのカフェコーナーには、ウッドポプリと木のフラワーベースが並んでいます。タブレットで作業しているときに心地よい香りが漂ってくると、気持ちがほっこりしそうですね♪

インテリアにWOODが少しあるだけで温かみがプラスされてホッコリします♡
Megumi

心落ち着く香りで、睡眠環境をアップデート!

ぐっすり眠れるように、寝る前にアロマオイルなどの「香り」を活用している人も多いのでは?リラックスできる木の香りは、ベッドルームにもぴったりです。

ふんわりと広がる桜の香り

mikaさんのお子さんもお気に入りというウッドポプリは、神奈川県秦野産のサクラエキス配合。木のフォトフレームも、やさしいインテリアにマッチしていますね。

娘がとても気に入った香り
神奈川県秦野産のサクラエキス配合
一面に咲き乱れ舞い散る八重桜の花びらの
香りですって🌸
mika

香りも自然いっぱいに

たくさんのグリーンに囲まれた異国情緒あふれる寝室。ベッド横のキャビネットに置かれたウッドポプリが「ほんのり優しく香るので、落ち着きます」とnikkoriさん。

ウッドポプリセットを寝室で使っています。
ほんのり優しく香るので、落ち着きます。
癒やし効果もありそうです。
nikkori

トイレやお風呂、洋服ダンスにも♪木のアイテムが大活躍!

国産木材を使ったアイテムは、他にもいろいろ。見た目もオシャレなリードディフューザーや、お風呂でヒノキの香りを楽しんだり、靴箱や洋服ダンスの消臭グッズとしても使ったりできるアロマブロックなど、さまざまなアイテムが揃っています。

トイレの芳香剤として

狭い空間になればなるほど、
ヒノキのいい香りが際立ちます🤤
自分の中で久々にめちゃくちゃヒットしている香りです🍃
0224t

気軽に楽しめるヒノキ風呂

今夜はお風呂にアロマブロックを入れてみました🛁
ヒノキの香りは檜風呂みたいに湯船に入っただけでは味わえませんが、浸かりながら近くで嗅ぐといい香りがします♡
1日の疲れを癒すヒノキの香り
リラックス効果ありですね〜(๑´ㅂ`๑)
panda

洋服ダンスの消臭効果も

国産のヒノキ間伐材を活用したアロマブロックです🌳
消臭、防虫効果があるということでタンスの中に入れてみました😊
ヒノキの香り最高です✨✨見た目もかわいらしくてタンス開ける度におっ💓となります。
maatona

暮らしに木を取り入れることが、森林を守ることにつながる。「ウッド・チェンジ・プロジェクト」

今回ご紹介したアイテムは、林野庁が推進する日本の木を取り入れるプロジェクト「ウッド・チェンジ・プロジェクト」の中で生まれた「WOOD WORK LAB.」によるもの。国産木材を使った、日本の森林環境の保全に役立つアイテムです。

伐って、使って、植えて、育てる「森のサイクル」を回していくことで、日本の国土の約3分の2を占める森林を守っていくことができます。国産木材を使ったアイテムを取り入れることが、おうちの中を心地よくするだけでなく、環境を守っていくことにもつながるんですね♪

暮らしを豊かにしてくれる木のアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集