マスキングテープの可能性は無限大!おうちの中での活用アイデア

マスキングテープの可能性は無限大!おうちの中での活用アイデア

さまざまなデザインがあるマスキングテープ。たくさん集めて楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなマスキングテープの活用アイデアをご紹介します。雑貨・小物類から引き出し・ニッチ、そして壁・窓の実例まで、さまざまなアイデアをチェックしていきましょう。

小物・雑貨類

まずは、マスキングテープを使った小物・雑貨類をご紹介します。木製トレーをアート風にアレンジしたり、小物入れやプランターをリメイクしたり……。ユーザーさんは、自由な発想でマスキングテープを活用されているようです。

アート風

marimomomaronさんが活用されているのは、ウィリアムモリスのマスキングテープです。ダイソーの木製トレーに貼って、アートのようにアレンジされています。ナチュラルかつアンティークなデザインが、空間をランクアップさせてくれますね。

小物入れ

白と黒のマスキングテープを使って、マグネット付きの小物入れをリメイクされたseiさん。好きなデザインに変身する上に、中身を隠すことができて一石二鳥ですね。中には輪ゴムや押しピン、マスキングテープなどを入れて、冷蔵庫に貼られているそうです。

プランター

カラフルなインテリアがお好きというasuka.3さんは、プランターをリメイクされました。黄色やピンクなどのビビッドカラーと、落ち着いたダーク系カラーのマスキングテープをうまく組み合わせていらっしゃいます。個性的なプランターが完成しました!

マスキングテープで無機質なプランターをカラフルに☆ マスキングテープだけで一気にイメージが変わります。
asuka.3

引き出し・ニッチ

続いては、引き出しやニッチでのマスキングテープの活用実例をご紹介します。お気に入りの柄でテンションを上げたり、整理収納に役立てたり、マスキングテープのデザインに合わせて活用してみるのもいいかもしれませんね。

引き出しのサイドやボトルの蓋

こちらは、uki-uki77さん宅のキッチンのコンロ下の引き出しです。引き出しのサイドや調味料ボトルの蓋にマスキングテープが貼られています。好きな柄が見えると、料理をするときもテンションが上がりそうですよね。

調味料収納*・゜゚・*:.。..。.:* IHコンロ下の引き出しに隠す収納派です ポイントはマスキングテープでデコレーション✨ ちょっとしたアイデアでテンション上がります(*☻-☻*)
uki-uki77

引き出しの中

lomane124さんは、キッチンのカップボードの引き出しにマスキングテープを貼っていらっしゃいます。コップを収納する際の目印となるように工夫されたとのこと。家族みんながきれいにコップを収納できるようになったそうですよ。

地味だけど カップボードの引き出しに コップをしまうとき目印になるように 滑り止めの下にマスキングテープで ガイドをつけました。 これがあると家族だれが コップをしまっても きれいにしまえるので めちゃくちゃおすすめ!
lomane124

ニッチ

ニッチをイメチェンしてみませんか?ayayayayaさんが使用されたマスキングテープは、mtとmina perhonenのコラボ柄です。シンプルだけど個性的なタンバリン柄に惹かれます。ちょっと気分を変えたいときにおすすめの活用法です。

壁・窓

最後は、壁・窓の実例をピックアップしました。おうち&ビル風にデコレーションしたり、ドアに沿わせたり、格子窓風にアレンジをしたり、ミモザの木を作ったり……さまざまな活用方法が登場します。では、ご覧ください。

おうち&ビル風

Hi5さんは、空気清浄機と掃除機を置いている壁にマスキングテープでデコレーションされています。それぞれおうちとビルのモチーフになっていて、遊びごころ満載です。無地のマスキングテープならではのシンプルさをいかした実例です。

ドアに沿わせてライン状に

和室の入口に、ニトリのマスキングテープを貼られたsumomomomomoさん。ナチュラルなインテリアの中にも、華やかさがプラスされました。幅が広いマスキングテープなら存在感もありますね。ステンドグラス風のデザインもGoodです。

格子窓風

こちらは、DIYで改造中というcherryさん宅の寝室です。シルバーの窓を、ダイソーのマスキングテープを活用して格子状にリメイクされています。イメチェンにも◎。やわらかい雰囲気のお部屋がピリッと引き締まりますね。

ミモザの木

壁の一角にたたずむ、一本のミモザの木。なんとsoramameさんが、自作された作品なんです。マスキングテープとお花紙を使って作成されたそうで、立派なウォールデコレーションとなっています。斬新なアイデアに拍手です!


マスキングテープの活用アイデアをご紹介しました。いかがでしたか?小物・雑貨類から引き出し・ニッチ、そして壁・窓まで、さまざまな用途に活用されていましたね。ユーザーさんの実例、ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク