コツコツ時間をかけて手に入れる喜び♡DIYで愛情込めた手づくりの庭

コツコツ時間をかけて手に入れる喜び♡DIYで愛情込めた手づくりの庭

理想のお庭をつくりたいけれど、業者に頼むのは高いし……とお庭を放置している方はいませんか。RoomClipにはDIYで手作りのお庭を楽しんでいるユーザーさんがたくさん!せっかくのお庭を放置しておくのはもったいないですよ。今回はDIYでつくった魅力的なお庭をご紹介します。きっとお庭づくりのヒントが見つかるはずです。

フェンス・門扉

フェンスや門扉は、家のスペースと公共のスペースを分ける重要な役割を果たします。外からの目隠し効果もあるので、お庭をプライベート空間にしたい方には特におすすめです。人目が気にならないのでお庭で過ごす時間も長くなりそうですね。

お庭を際立たせるホワイトのフェンス

こちらはのどかな自然の中にあるslow-lifeさん宅のお庭。ホワイトのフェンスはslow-lifeさんのお義父さんがつくってくれたものだそうです。フェンスでお庭の輪郭をはっきりさせたことで、空間にまとまりがでました。自然の中に建てたホワイトのフェンスはとてもさわやか。思わず見惚れてしまいます。

既存のフェンスをいかしてDIY

manabuさんは既存のフェンスをいかして、オリジナルのフェンスをつくりました。ウッドフェンスを既存のフェンスに連結したため、穴埋めが必要なかったそう。違和感のないキレイな仕上がりですね。照明をつけたことで可愛らしい雰囲気になっています。既存のフェンスがある方には特にお手本になるナイスアイデアです。

連結の方法はフェンスの支柱とフェンスを繋いでいるネジ穴と同じ高さにウッドフェンスの支柱に穴を空けてネジで止めてます。 ホームセンターで穴は空けてくれますよ。
manabu

お庭を区切るクールな門扉

見たことのないようなお庭づくりを目指しているというreksさん。お庭を半分に区切るためにフェンスと門扉をつくりました。英字ボードや電球ライトを飾って、クールに仕上げています。門扉を開ければ、男前なインダストリアルな庭が広がっていますよ。雑貨が散りばめられた、遊び心が詰まったお庭にワクワクします。

ベランダに小さなお庭が出現

leonaさんはフェンスを活用して、ベランダをお庭に変えるアイデアを教えてくれました。マンションにお住まいのleonaさんは外からの視線を遮るため、ワンバイフォー材で一からフェンスをDIY。フェンスができたことでプライベート感が高まりました。ベランダでもガーデンをあきらめない素敵なアイデアです。

小道

お庭を楽しむためには、小道をつくるのがおすすめ。歩く楽しみが増えるだけでなく、お庭に動きも生まれます。レンガや枕木など素材によっても雰囲気が変わるので、お庭のイメージを先に決めておくと作業がスムーズです。

レンガの小道は西洋風ガーデンに

kotoriさんはレンガの小道をつくりました。やわらかなカーブは優しい印象。お庭に奥行き感も与えています。小道の脇に植えられた植物は高低差のバランスが良く、華やかですね。自分で考えながらお庭をつくり上げていくことに喜びを感じるというkotoriさん。お庭への愛情が伝わってきます。

経年変化が楽しみな枕木

天然木材の枕木は、経年変化を味わえるのが楽しみの1つ。ナチュラルなお庭によく似合う素材です。rinrinさんは小道の素材に枕木を選びました。カーブや分かれ道をつくったことでお庭に動線ができ、歩きやすくなっています。雰囲気づくりもばっちりで、rinrinさんのデザインセンスが光っていますね。

コツコツと手作りの庭です。 まだまだ、進化途中です。 楽しみながらじわじわと作ってます。
rinrin

軽やかな雰囲気の砂利の小道

砂利の小道をつくったのはkinu-itoさんです。雑草対策のために、防草シートを敷いてから砂利を敷き詰めました。砂利は明るいカラーを選んでいるため、小道の印象も軽やか。ステップストーンも小道の良いアクセントになっています。小道づくりに紆余曲折したそうですが、とても上品な小道ができあがりましたね。

ウッドデッキ・パーゴラ

ウッドデッキはリビングからつながった空間のため、気軽にお庭にでやすいのがポイント。ウッドデッキをつくれば、家族やお友達とお庭を楽しむ機会もアップします。またパーゴラは、お庭の立体感づくりにも活躍しますよ。

家族みんながお庭を楽しめるウッドデッキ

mamizoさんがつくったウッドデッキは広々としたスペースが魅力。もとのウッドデッキの劣化をきっかけに、増築して今の解放感ある姿へと進化させました。mamizoさんご家族はここで、BBQやプール遊びをするそう。日向ぼっこをしているワンちゃんも気持ち良さそうです。ご家族でお庭を楽しめるのはいいですね。

今日はぽかぽかだったので、わんこは一日中日向ぼっこしてました。
mamizo

ワンちゃんもお庭へ自由に移動できる

こちらはKazumiさんがDIYしたウッドデッキです。ワンちゃんがお庭へ自由に行けるように、お庭へとつながる廊下デッキ部分をつくったのがポイント。段差が緩やかで、ワンちゃんにやさしい素敵なアプローチができあがりましたね。デッキへと伸びるモッコウバラも、デッキを華やかに演出してくれています。

ベンチ付きのパーゴラで一休み

パーゴラはつる性の植物を絡ませる棚で、お庭に日陰や立体感をだすのに効果的です。Kumiko_nyanさんはお庭にベンチ付きのパーゴラをつくりました。シックな色合いがとてもおしゃれな印象。植物ともよく馴染んでいます。ベンチは庭作業の合間に一休みしたり、お庭を眺めたりできるので使い勝手も◎ですね。


DIYで庭づくりをしているユーザーさんをご紹介しました。思わずうっとりするような魅力的な庭ばかりでしたね。自分のアイデアでつくりあげたお庭は愛しいもの。できるところから少しずつ、庭づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク