「27m2。収納の少なさをものともしない、ナチュラル&シンプルな部屋づくり」 by uqa.さん

「27m2。収納の少なさをものともしない、ナチュラル&シンプルな部屋づくり」 by uqa.さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、1Kのお部屋でひとり暮らしをされているuqa.さんに、すっきりとナチュラルな空間づくりの秘訣をお伺いしました。収納が少ないことをごちゃつく言い訳にしない素敵な工夫の数々、必見です。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

昨年7月に引っ越しをしたことをきっかけに、暮らしについて考えるようになりました。具体的なこだわりという部分には欠けますが、憧れや理想といったイメージをうまく繋ぎ合わせ、満足のいくお部屋づくりを目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 福岡県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26.8m2
  • 家賃: 秘密
  • この家に住む人: 1人
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 野球観戦 / ゲーム実況動画の視聴 / 編み物

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

uqa.さん

「以前住んでいた部屋が日中でも陽が入らず暗い印象でしたので、角部屋で窓が2箇所あり、床や壁の色が明るいところに惹かれました。防犯のセキュリティも希望通りと、安心して暮らせる面も決め手になりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

uqa.さん

「明るい部屋づくりをテーマに、家具の色をナチュラルなホワイトオークでそろえています。部屋の印象に大きく関わるカーテンやラグにはフリンジのデザインがあるものを選び、シンプルになりすぎないようこだわりました。また、色味を明るくすることで圧迫感を減らし、部屋全体を広く見せるよう意識しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

uqa.さん

「生活にメリハリをつけるために購入したデスク&チェアのところです。小さな照明のみで照らした部屋の中、温かい飲み物を用意して編み物をする、動画を見る、本を読む、と好きなことをするのに快適な場所です。」

収納の少ない部屋での家具選び【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ベッドは下に収納ができるタイプ

uqa.さん

「この部屋は、クローゼットが狭く多くの物をしまえません。そこで、普段取り出さないものや、表には出さない雑多なものをベッド下に収納できるようにしました。細々としたものが見えないように布でカバーをし、全体の雰囲気を壊さないよう工夫しています。」

②見せる収納が様になるハンガーラック

uqa.さん

「洋服は見せる収納にしてしまおうと、こちらのハンガーラックを選びました。洋服だけでなく、小物を飾れる棚付きなのもポイントです。大きな家具なので、入り口の死角となる場所にレイアウトし、圧迫感を抑えています。」

③ちょっとした物をしまえる棚付きローテーブル

uqa.さん

「出しっぱなしにしたくない物や取り出す頻度の高い書類などを収納する場所になるよう、ローテーブルは棚付きにしました。高さのある家具が多いので、ローテーブルは全体のバランスを取るのにも重宝しています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMフロアライト Sofia(White)
PRICE6,999円(税込)

読書灯に、と購入したライトが最近のイチオシです。 シェード部分を自在に調整することができ、欲しいところに光を当てることが可能です。昼間はインテリアのオブジェとして存在感を放ち、夜になれば落ち着いた雰囲気になるリラックス空間が生まれます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

uqa.さん

「今後は、アクセントカラーを意識したアイテムの導入を検討しています。部屋全体の柔らかい雰囲気に合うようなお気に入りを見つけていければなと思います。少しでも皆様の参考になれるよう、丁寧な暮らしを心掛けたいです。」

お話をお伺いして

uqa.さんのお部屋づくりの特徴は、さまざまな収納機能を家具によって補っているというところにあります。でも、全体的に余分な家具はありません。純粋に収納目的の家具はハンガーラックだけではないでしょうか?他のものはメインの機能に収納が付随している印象です。そんなハンガーラックも、ディスプレイを兼ねていて無駄がないのが秀逸です。シンプルだからこそ模様替えもしやすく、家具のレイアウトは、右へ左へ、窓際に何を寄せようか……uqa.さんはいつもその時々のベストを模索していると言います。

ひとり暮らしだから、気分しだいでアレンジは自由です。必要不可欠を満たした最小限だから、移動も楽々なんですね♪なにより、収納が足りないという問題は視点を変えれば、いかようにも解消できることを教えてくれます。ぜひ、uqa.さんのすっきりナチュラルで気ままを楽しめるお部屋づくり、参考にしてみてください。


uqa.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク