おうちの中でもしっかり乾く☆快適な室内干しをかなえるヒント

おうちの中でもしっかり乾く☆快適な室内干しをかなえるヒント

なかなかスッキリ乾かない……とマイナスのイメージが強い室内干し。今回はそんな室内干しを快適にするアイディアやおすすめ商品をご紹介します。お部屋の中でもスッキリ洗濯物を干すことができれば、億劫になりがちな家事タイムが楽しくなること間違い無しです!

素早く洗濯物を乾燥させるアイディア

まずご紹介するのは、洗濯物を素早く乾燥させるアイディアです。外干しに比べると乾きづらい印象もある室内干しですが、工夫により短時間で乾燥させることもできるんです。さまざまなアイディアを、ぜひチェックしてみてください。

風の流れを意識する

リビングのエアコンから一直線の位置に、室内干し用のアイテムを設置しているユーザーさんの実例です。邪魔にならずたくさん干せて乾きが早いのが、お気に入りのポイントなのだそうですよ。こちらのアイテムはアイリスオーヤマのもの。洗濯物を干しながらカーテンも閉められるそうです。

エアコンでスッキリ乾燥

室内干し派というユーザーさんは、エアコンの送風を風量MAXにして洗濯物を乾燥させています。夕方には乾いていたとのことで、その威力が分かります。シンプルな室内干しは、大人っぽく落ち着いたお部屋にもよく似合いますね。

専用ハンガーを活用

幅広タイプのハンガーをキャンドゥで購入したユーザーさん。乾かしづらい大判バスタオルも、スッキリと干せるようになったのだそうです。実例のようにサーキュレーターも併用すると、より乾きが早くなりそうですね。

以前にキャンドゥで購入した “バスタオルが広げて干せるハンガー” を使う日を心待ちにしていました♡ ワイド70センチもあるので大判バスタオルも余裕に干せます! これからの部屋干しに大活躍です。
Hi5

シーリングファンや除湿機が活躍

吹き抜けを、洗濯物を干すスペースに活用している実例です。シーリングファンなどの効果で、スッキリ乾くようになったのだそう。雨の日は除湿機も活用しているとのことで、より素早く乾くよう工夫されているそうです。

専用スペースがなくても試せるアイデア

続いてご紹介するのは、おうちのあちこちを室内干しスペースとして活用している実例です。おうちになかなかスペースがなくて……とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

窓にぺたっと貼り付ける

こちらのユーザーさんは、窓に吸盤で貼り付けられるフックを活用しています。太陽光が降り注ぐので、乾きも早いのだそうです。耐荷重は5kgほどと頑丈なうえ、手軽に使えるのもうれしいアイテムです。

ベランダハンガーを吹き抜けで活用

ニトリのベランダハンガーを、階段の吹き抜け部分で活用している実例です。バスタオルは5枚ほど干せるとのことで、とっても便利ですね。お客様が来た時などはすぐにしまえる所もお気に入りのポイントとのことです。

うちでは部屋干しに活躍中。 この場所は階段吹き抜け部分の2階の壁です。 バスタオルなら5枚も干せるんだ。 上にもちょこんと乗せれるし。 簡単に外せるから お客さん来る時もパパッと しまえる。
sirasu.n

階段脇を活用

階段の脇を、室内干しスペースとして活用している実例です。デッドスペースになりがちな場所も、しっかり活用できるナイスアイディアですね。乾燥が気になる時期には、加湿にもなるのだそう。実例のようなナチュラルなデザインのお洋服なら、インテリア性もアップしそうです。

DIYで世界に1つの室内干しスペースに

最後にご紹介するのは、DIYで室内干しスペースを作っている実例です。インテリアなじみもよく、また、使い勝手も良いスペースが作れるのはDIYならでは。ユーザーさんたちの創意工夫あふれる作品は必見です。

ラブリコでDIY

ラブリコを使って、室内干しスペースをDIYしている実例です。高めに設置したことで、ベランダに出る時に頭をぶつけることもないのだそう。アイアン風のバーも大人っぽく、ハイセンスですね。

ラブリコでDIYをしました。 こちらのバーは何より安い! そしてアイアン風で質感もおしゃれ● インテリアのじゃまにもならないのが 嬉しいところです♡ これなら、洗濯物をたくさんかけられるし、 部屋も狭くなりません! 男性の背より高めに設置したので ベランダに出る時も 頭にたんこぶ作ることもありません。
comecorinaco

パーゴラに洗濯物を干す

こちらのユーザーさんは、角材でパーゴラをDIY。そこを、洗濯物干しのスペースとしても活用しているそうです。ナチュラルな雰囲気のパーゴラが、落ち着いたインテリアによく似合っていますね。エアコンも近くにあるので、乾きも良さそうです。

折りたたみ式が便利

折りたためるハンガーラックを、DIYしたユーザーさんの実例です。ツートーンカラーが大人っぽく、落ち着いた印象ですね。使わない時にはコンパクトにしておくこともできるので、お部屋を広々と使えそうです。


RoomClipユーザーさんたちの室内干しスペースをご紹介しました。さまざまな工夫があったかと思いますが、気になる実例は見つかりましたでしょうか。ぜひ実例を参考に、もっと使いやすい室内干しスペースを実現してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「部屋干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク