快適な空間をつくる!お部屋に合ったソファの選び方や配置をご紹介

快適な空間をつくる!お部屋に合ったソファの選び方や配置をご紹介

家事の合間にほっとひと息ついたり、家族で団らんしたり、リラックスできるスペースであるソファ。大きさのある家具でもあるため、選び方や配置に悩んでしまうこともありますよね。今回は、そんなソファのおすすめの配置や選び方の実例をご紹介します。お部屋に合わせたソファ選びで、快適な空間をつくりましょう。

使い勝手のよいソファの配置

広いスペースを取るソファは、配置によって使い勝手に大きく差が出ます。お部屋の形や利用用途によって、使いやすい配置にしましょう。最初にご紹介するのは、目的に合わせてソファを配置されている実例です。

おそうじがしやすい配置

リビングのソファを、テレビの前から窓際に移動されたという、s.houseさん。ソファが壁側に寄ることで床のスペースができ、おそうじがしやすいレイアウトですね。明るく開放的な空間になっています。

お子さんの様子が見える配置

お子さんのハイハイ期に、視界から消えてしまうことがあったという、Macoさん。キッチンからお子さんの様子が見えるように、ダイニングテーブルとソファを配置されたそうです。これなら、安心してお料理をしながら、お子さんがハイハイを練習する姿も見守れますね。

障害物をなくして思いきりハイハイの練習ができるスペースがとれました♪
Maco

お部屋に対して斜めに配置

お部屋の形に対して、ソファを斜めに配置されたという、Miyakoさん。使い勝手がよくなり、お気に入りとのこと。お部屋に対して平行に置きがちなソファですが、斜めに置くことでスペースができたり、動線がよくなることもあります。

自由な配置で楽しむソファ

リラックスするためのソファだからこそ、気分に合わせた使い方ができるとうれしいですよね。背もたれの位置を変えたり、ソファ同士を並べて組み合わせたりと、自由な配置で楽しむことができる実例をご覧ください。

背もたれやオットマンを自由に配置

Hisayoさんは、背もたれやオットマンを自由に組み合わせて配置できるソファを使われています。3人掛けの広々としたカウチソファは、リラックスタイムにぴったりですね。背面側が空いているため、どちらからも出ることができて動きやすいとのことです。

いざって時もどちらにも出れて 動きやすい(๑•̀ㅂ•́)و
Hisayo

1人掛けにも2人掛けにもなるソファ

xcさんが使われているのは、並べると2人掛け、別々に置けば1人掛けになるソファです。1人掛けでもゆったりサイズで、座り心地もよく快適とのこと。これなら、気分に合わせて気軽にレイアウトを変えることができますね。

ソファとソファベッドでコーナーソファ風

ceronistaさんは、3人掛けソファとソファベッドをコーナーソファ風に配置されているそうです。カウチソファのように足を伸ばすことができ、とってもリラックスできそうですね。ブルーのソファに黄色のクッションが、アクセントになっています。

お部屋に合ったソファ選びと配置

限られたスペースにソファを置く場合や、周りに置く家具との相性など、ソファ選びに迷われる方も多いと思います。お部屋に合ったサイズ選びから、ソファを見せるための配置まで、さまざまな実例をご紹介します。

コンパクトな2人掛けソファ

2人掛けで100cmのコンパクトなソファを見つけられたという、tororoさん。お部屋の角にぴったりとはまり、横にはドレッサーやマガジンラックを置かれて快適そうです。スペースに合った、ソファのサイズ選びをされています。

圧迫感を感じさせないソファの配置

7畳のお部屋にソファを置くため、その他の家具をシンプルに抑えられたという、numa3731さん。余裕を持った配置にすることで、圧迫感を感じさせないようにされています。ゆったりとして、リラックスできそうな空間ですね。

テーブルにぴったりの高さのソファ

Yuccaさんは、テーブルと同じメーカーのソファを購入されたそうです。ソファの高さが、テーブルにぴったりとのこと。同じメーカーの家具を選べば、サイズの規格が合って、しっくりとはまってくれます。

ソファの背面を見せる配置

hiyoriさんのソファには、背面にハートのくり抜きがあるそうです。カントリー調の家具でまとめられた空間で、ソファの背面が見えるように配置されています。ワンポイントのハートがとってもキュートで、見せたくなる気持ちも分かりますね。

うちのソファは背中が可愛いんです💕 なので、あえて裏側から〜。 カントリーの王道(笑)ハートのくり抜きがあります。
hiyori

今回は、おすすめのソファの配置や選び方をご紹介しました。おそうじしやすいソファの配置、組み合わせを変えられるソファ、お部屋に合わせたソファのサイズ選びなど、幅広い実例がありましたね。ぜひ参考にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ 配置」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク