照明選びにこだわって上質空間に♪和モダンスタイルのお部屋実例

照明選びにこだわって上質空間に♪和モダンスタイルのお部屋実例

和とモダンをミックスした「和モダン」スタイルのお部屋は、まるで高級ホテルのような洗練された上質感があり、あこがれますよね♪今回は、和モダンスタイルのお部屋ではどんな照明が使われているのか、照明のデザインにフォーカスを当ててユーザーさんの実例をご紹介します。

存在感◎な球体デザインの照明

最初にご紹介するのは、丸い球体型のライトを使われているお部屋です。提灯や満月を思わせる丸いフォルムの照明は、和の空間をあたたかく照らしてくれますよ。和の雰囲気も壊さずにモダンに仕上げてくれます。

北欧スタイルの照明でナチュラルに

こちらは、sakusakuさんのお部屋です。漆喰壁や無垢材を使われたナチュラルシンプルな和室に、北欧スタイルのモダンな照明を合わせられています。北欧調の柔らかな温かみと、和の静けさが心地よくミックスされていますね。

クラシカルな空間に馴染む丸いフォルム

築90年の古民家をリフォームされたsnow12kさんのリビングです。伝統ある日本家屋の味わいと、現代的なモダンさが調和した居心地の良さそうなお部屋ですね。2つ並んだ球体のペンダントライトが印象的で、空間のアクセントになっています。

大きめサイズでスタイリッシュに

こちらは、aoさんのお部屋です。奥に見える和室に、和モダンな雰囲気の照明を使われています。シンプルかつ存在感のある照明が、手前のブルックリンスタイルのお部屋ともマッチしていて、雰囲気がありますね。和と洋の良いところがバランス良くミックスされていて、くつろげそうです。

和室照明は大きなサイズにしました。ダウンライトとあっていて、ゆったりできます。
ao

シャープな印象の四角形タイプ

続いてご紹介するのは、四角形デザインの照明を使われている実例です。四角い照明は、畳や襖などの直線的ですっきりとした和の空間には相性が良く、定番とも言えますよね。選ぶデザインに個性を出してみると、オリジナルな和モダン空間になりますよ♪

イサム・ノグチの照明で上質感を

Tinoさんは、和室でイサム・ノグチの照明「AKARI」のスタンドライトを使われています。隣に置かれているのは北欧のハンス・J・ウェグナーのチェアだそう。シンプルな和室に、洗練された名作家具や照明が調和していて、上質な雰囲気が漂っていますね。

格子デザインで格式高い雰囲気に

こちらは、yucaさんの玄関です。天井の照明に、格子戸のようなデザインがきれいな照明を使われています。格子を通した光の影がムーディーで、趣がありますね。来た人を高級旅館のような風情たっぷりに迎えてくれそうです。

木材と障子でシェードをDIY

amusitaiyoooさんは、木材と障子を使ってご自身でシェードをDIYされています。小振りなサイズやシンプルなデザインがモダンで、和の雰囲気もしっかりとありますね。シンメトリーに並んだ配置もスタイリッシュで、洗練された印象です。

ただの裸電球でしたが、 自分で木材を使って枠を組み、 障子を貼って照明をDIYしました♡ ダイニングから見ると 塔の上のラプンツェルに出てくる 灯篭のようでとてもお気に入りです。
amusitaiyooo

和紙調シーリングライトで柔らかに

こちらは、An50さんの和室です。四角いすっきりとしたデザインの照明は、パナソニックの和紙調のものだそう。こちらの和室は、壁や天井も和紙調や和風のものを選ばれ、和モダンになるようにされたとのこと。こだわりの詰まった空間を、和紙調の柔らかな光が優しく包み込んでいますね。

和室 シーリングライト パナソニック製 和紙調になってます⭐️和室は天井、壁とも和紙調、和風を意識し和モダンになるようにしました😌
An50

ハイセンスなモダンデザイン照明

最後にご紹介するのは、北欧のデザイナーズ照明など、モダンデザインの照明を使われている実例です。洗練された佇まいで、和の空間を格上げしてくれますよ♪印象的なデザインを選んでお部屋のポイントにしたり、シンプルなものを選んでお部屋にさりげなく取り入れたりと、さまざまな楽しみ方があります。

モダンなルイスポールセンのPH5

okkuyさんは、和室と洋室が連なった空間に、ルイスポールセンのライトをしつらえられています。無垢床など自然のぬくもり溢れる空間に、モダンなライトが引き締め役になっていますね。和室と洋室が自然に馴染んでいて、あたたかな雰囲気の中ホッと心が落ち着きそうなお部屋です。

シンプルな照明でさりげなく上品に

こちらはoohggさんのダイニングです。シンプルなフォルムが印象的な照明を使われています。障子やフローリングがマッチした和モダンな空間に、照明がさりげなく馴染んでいますね。障子からの自然光と、照明のあたたかな光が混ざり合って居心地の良さそうな雰囲気を醸し出しています。

ブラックのライトでクールなアクセント

miyannpoさんは和室のベッドサイドに、クールなブラックのスタンドライトを使われています。DIYされたというベッドフレームも和室に馴染みつつ、モダンな雰囲気が漂っていますね。和モダンスタイルのホテルの寝室のような、リラックスできそうな空間です。


和モダンスタイルのお部屋の実例を、球体や四角形デザイン、モダンデザインなど、選ばれている照明別にご紹介しました。ぜひ照明選びにもこだわって、和モダンなお部屋づくりを楽しんでみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「和モダン 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク