広々ゆったり掃除も楽ちん♪ソファなしリビングで快適生活

広々ゆったり掃除も楽ちん♪ソファなしリビングで快適生活

リビングにソファを置くかどうか、迷うことはありませんか?ソファがあれば見栄えがするし、すぐに腰かけることもできて便利です。その反面、リビングが狭く感じたりお掃除が大変だったりと、困ってしまうこともありますよね。今回は、リビングにソファを置いていないユーザーさんの快適生活をご紹介します。

ソファなしリビングの良い点

最初にご紹介するのは、ソファなしリビングにしたユーザーさんが感じている、良かった点です。掃除が楽になるように、子どもが走り回れるようになど、ユーザーさんたちは、それぞれの理由でソファを置かない選択をしています。同じ理由で迷っておられる方は、参考にしてみてくださいね。

ソファなし生活でホコリにさよなら

こちらのユーザーさんは、重たいソファの下におもちゃやホコリが溜まるのがストレスになっていました。ソファをやめて、丸洗いできるラグに変えたところ、掃除がしやすくなったそうです。ソファ下など、狭い隙間の掃除は大変なもの。ラグを丸洗いできれば、ホコリの心配もなく衛生的ですね。

1人では動かせないソファの下におもちゃや埃がたまるのがストレスだったのと、わんこ達が掘り掘りしてすぐ傷むのが目に見えてたので買い替えはせず、替わりに丸洗いできるラグを敷きました。 ついでに椅子型のマッサージ機も処分したのでかなり広くなり、掃除もしやすくなりました(*^^*)
me_sweet

自由にのびのび走ってもOK

走り回れるようになった娘さんのために、ソファを置かない選択をしたユーザーさんです。小さいお子さんがいる場合は、ソファにぶつかったり落ちてしまったりするのではと、心配になることも。ソファのない空間は、平らで広くて安心です。娘さんにとっても快適そうですね。

広々空間でのんびり

使う頻度の少なかったソファを捨てて、スッキリ広々空間を手に入れたユーザーさんです。ソファがなくても困らないため、しばらくはこのままにする予定だそう。ご家族でゴロゴロしながら過ごす時間は、いつもより、もっとリラックスできそうですね。

ソファー捨ててスッキリ広々
kaori
夜はみんなでゴロゴロしたり 隣のウッドデッキに出て涼みながら夫婦トークしてます⁽⁽( ˊᵕˋ )⁾⁾
kaori

ソファの代わりに使っている物

次にご紹介するのは、ソファなしリビングにしているユーザーさんが、ソファの代わりに使っている物です。ラグやクッション、ひとり用の座り心地の良い椅子など、ユーザーさんは、それぞれのお好みに合わせて選んでいます。ユーザーさんの快適なアイテムをご覧ください。

ラグとクッションで

ソファの代わりに、床にラグとクッションを置いているユーザーさんです。こちらのリビングにはテレビもないため、よりリビングを広く使うことができています。ラグとクッションを使って横になれるコーナーは、壁に投影された大画面の映像を観るのにピッタリですね!

ひとり用の椅子とクッションで

こちらのユーザーさんが、ソファの代わりに置いているのは、無印良品のハイバックリクライニングソファとビーズクッションです。リクライニングできるひとり用の椅子は、とても座り心地が良さそう。ひとり用椅子を使うのは、場所を取らずにリラックス空間を確保できる良い方法ですね。

ホットカーペットでほかほか

お子さんの成長とともにソファが邪魔になってきたというユーザーさんは、ソファを止めてホットカーペットにしました。ソファに座ると気になるのが足元の冷えですが、ホットカーペットなら、寒い季節も気持ち良く過ごすことができますね。ご家族でゴロゴロされているそうです。

一旦ゴロゴロすると、気持ちよすぎて起き上がれない欠点はありますが(笑)、思いきって処分してホント良かったです🎵
kobaaya21

インテリアタイプ別のコーデは

ソファなしリビングにして、便利にソファ代わりのアイテムを使って、快適に過ごされているユーザーさんたちですが、見栄えも忘れてはいません。最後は、ご自分のインテリアスタイルを大切にしながら、ソファなしリビングにしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ホワイトインテリア

ホワイトインテリアにしているユーザーさんです。こちらのユーザーさんが、ソファの代わりに使っているのは、ヨギボーです。ナチュラルで柔らかいカラーが、ホワイトインテリアになじんでいますね。優しさの感じられる、リラックスできるリビングです。

インダストリアル

インダストリアルな雰囲気にしているユーザーさん。こちらのリビングは、ブラックと木目がほど良くミックスされています。ソファ代わりに使っているクッションも、ブラックにも木目にも似合うカラーです。男前な雰囲気と同時に、癒しを感じさせてくれるリビングですね。

シンプルインテリア

ホワイトを中心にしたシンプルインテリアにしているユーザーさんです。ソファの代わりには、淡いグレーのラグと、濃いグレーのクッションが置かれています。スッキリとしたリビングの中で、グレーがキリリと空間を引き締めてくれていますね。明るく清潔感いっぱいのリビングです。

和モダン

小さいお子さんがおられるというこちらのユーザーさん。ソファの代わりにIKEAのポエングとビーズクッションを使っています。琉球畳を思わせる柄のマットに、ナチュラルカラーのポエングが、和モダンな雰囲気を感じさせますね。しっとりとした時間を過ごせそうなリビングです。


ソファなしリビングにして良かった点、ソファ代わりに使っているアイテム、ご自身のスタイルに合わせた、ソファなしリビングのインテリアコーディネートの実例を、ご紹介しました。ソファなしリビングを考えるときの参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファなし リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク