大事なかばんの収納、どうしてる?使いやすくてテンションの上がる整頓実例

大事なかばんの収納、どうしてる?使いやすくてテンションの上がる整頓実例

お出かけの大切な相棒ともいえるかばんは、大切に保管しておきたいものですよね。今回は、そんなかばんを上手に整頓しているユーザーさんたちの実例をご紹介します。スペースの有効活用アイディアやディスプレイ収納のアイディアなど、幅広くお届けしますのでぜひご覧ください。

出し入れしやすい収納でスッキリ

まずご紹介するのは、ひとつひとつのかばんを取り出しやすく収納している実例です。特に普段使いのかばんは、出し入れしやすい収納がおすすめ。お出かけやコーディネートもスムーズにできるので、時短にもつながりそうです。

100均アイテムでコスパ抜群の収納

100円ショップのベビーカー用フックを、かばん収納に活用している実例です。フック部分が回転するので、見た目も綺麗な収納が叶うのだそうです。2つで100円とコスパが良いところも、ユーザーさんのお気に入りポイントとのこと。かばんのデザインも分かりやすく、コーディネートもばっちり決まりそうですね。

かばん収納には100均のベビーカー用フック使ってます💡 普通のS字フックだと回転しないので不向きですがこれだとハンガーラックに掛けてるみたいに見やすく見た目も綺麗な収納が可能です(*´꒳`*)♡ 太いポールにも引っかけれるサイズだし元々荷物を掛ける為にある商品なので使いやすい✨ なにより2つで100円なのでコスパも最高(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡
YU-RI

ファイルボックスが便利

ウォークインクローゼットに無印良品のファイルボックスを入れて、かばんを収納している実例です。バッグを一つとっても雪崩が起きないので、出し入れもスムーズ。実例のような半透明のケースを使えば、かばんのデザインも分かりやすく、お目当てのものがすぐに手に取れそうです。

セリアアイテムでDIY

セリアのワイヤーネット等で、かばんの収納スペースをDIYしているユーザーさんです。吸着マットを敷いているとのことで、かばんにワイヤーネットの跡がつかなくなるよう工夫しているそう。実例のようにバッグは重ねずに収納すると、出し入れもしやすいですよ。

写真を貼って分かりやすく

大きめのかばんを、ダイソーの袋に入れて収納しているというユーザーさん。どこに何のかばんを入れたかを分かりやすくするため、写真を貼り付けているのだそうです。これなら、手持ちのかばんにどんなものがあったかもすぐに分かりますね。使ったあとのかばんのお片付けも楽になる目から鱗のアイディアです。

スペースを有効活用する収納アイディア

続いてご紹介するのは、クローゼット等のスペースを有効活用するアイディアです。限られたスペースを上手に活用できれば、お気に入りのかばんもたくさん収納できるはず。使い勝手の良いアイディアを中心にご紹介しますので、ぜひご覧ください。

突っ張りポールで

こちらのユーザーさんは、ウォークインクローゼットに突っ張りボールを設置しています。限られたスペースながら、たくさんのかばんがかけられるのがポイントなのだそう。実例のようにひとつのフックにひとつのかばん、とすると出し入れもしやすそうです。クローゼットのちょっとした隙間も活かせるアイディアです。

意外な物でかばん収納

こちらのユーザーさんは、なんとダイソーの「2段枕干しネット」をかばんの収納に活用しています。ネット状の収納グッズは通気性も良く、またかばんのデザインが分かりやすいのでラベル要らずですね。クローゼットのちょっとしたスペースも活用できるナイスアイディアです。

ダイソーの2段枕干しネットでカバン収納♪ ダイソーで100円で購入した枕干しネットをカバン掛けとしてクローゼットの中でおしゃれにスマートに収納しました!
akira_no_heya

扉裏を活用

デッドスペースになりがちなクローゼットの扉裏を、かばんの収納スペースにしている実例です。作り方は、ワイヤーネットを曲げてつなげるだけと簡単なのもうれしいアイディアです。かばんを型崩れさせずに収納できるのも、ポイントとのこと。ユーザーさんは、さらに下につなげていくことも検討しているそうです。

見せる収納でテンションアップ

最後にご紹介するのは、お気に入りのかばんをディスプレイ収納している実例です。デザインや色などが大好きなかばんは、しまい込まずにいつでも目に入るようにしておきたいもの。かばん好きさんならきっとときめく、とっておきの実例を厳選しました。

DIYで作るかばん収納スペース

DIYで、かばんの見せる収納スペースを作ったというユーザーさんのお部屋です。大理石風の壁に、美しいかばんがよく映えますね。実例のようにかばん用の棚は少し隙間を空けながら設置すると、ギャラリーのようなおもむきある空間になります。

壁にツーバイフォーを立てて、ベニア板を設置!ベニア板にはDAISOの大理石シート💗 大好きな鞄を見せる収納🧳🌹 女優ミラーもニトリの鏡に、ライトを取り付け🪞
m.s.n.0913

高級感のある棚にディスプレイ

こちらのユーザーさんは、アメリカから個人輸入したという棚に、お気に入りブランドのかばんをディスプレイ収納しています。美しいデザインの棚にバランスよくかばんが飾られており、ブランドショップのような雰囲気になっていますね。少し斜めになるようにかばんを置くと、たくさんのかばんもバランス良く収納できます。

ライトで照らして

ショップ風を目指したというユーザーさんは、かばんを収納している棚の上に、ダウンライトを埋め込んでいます。光に照らされたかばんは美しく、より輝いて見えますね。上品な壁紙や美しいゴールドのハンガー等で、リッチな雰囲気にまとまっています。


かばんの収納実例をご紹介しました。コレクションをする人も多いかばんは、使いやすく、そして見た目良く収納しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のかばんも素敵に収納してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「かばん 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク