「どこ置いたっけ?」がなくなる!メガネ・サングラスの収納方法

「どこ置いたっけ?」がなくなる!メガネ・サングラスの収納方法

実用の他にもファッション用やブルーライトカットタイプなど、生活に欠かせないアイテムのメガネやサングラス。はずしたときの置き場所にお悩みの方もいるのではないでしょうか。今回は、インテリアスタイルに合わせて上手に収納しているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

キュートなメガネスタンドを使って

最初にご紹介するのは、メガネスタンドを使った収納方法です。シンプルなものからキャラクター型など、いろいろなデザインがあるので、お好きなインテリアテイストに合わせて取り入れやすいアイテムです。メガネスタンドをインテリアのワンポイントとして使っているユーザーさんの実例をご紹介します。

人気のひげモチーフで

人気のひげモチーフのメガネスタンド。こちらのユーザーさんは木枠の窓が印象的な洗面台に合わせて天然木のスタンドを使用しています。洗面所はメガネをはずすことが多いので、スタンドを置いておくと便利ですね。

好きなキャラクターアイテムで

好きなキャラクターがいたら、メガネスタンドもそろえてみるのはいかがでしょうか。こちらは、ミッフィーコーナーがあるというお子さんの部屋に合わせてスタンドもそろえられています。メガネを置くと、ミッフィーがおめかしをしているようでとても可愛らしいですね。

ミッフィーちゃんのメガネスタンド、ポチってしまいました… 前から可愛いメガネスタンドは探してたから無駄遣いではない‼️よね(^_^;) オレンジのワンピースが気になったのでちょっとリメイク… リバティ柄ワンピにしてみました♡ ミッフィーちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょう?
ku-kai

オブジェのようなスタンドで

こちらのユーザーさんは、存在感のある犬のメガネスタンドを使用しています。全体のアンティークな雰囲気とフレームのワンちゃんの写真ともマッチしています。こんなスタンドなら、メガネを置いていないときでも絵になりますね。

リメイクで好みのテイストに

好みのスタンドが見つからない方にはリメイクもおすすめです。こちらは盛塩用の器を男前アイテムにリメイクした実例です。メガネスタンドの隣は同じくリメイクしたリングスタンドだそうです。このように、リメイクすれば自分好みぴったりのスタンドが作れたり、他のアイテムとおそろいにしたりすることができます。

小物入れを指定席にする

次にご紹介するのは、トレイなどを使ってメガネ置場を作る収納方法です。専用の収納グッズを使わなくても、簡単にメガネの指定席を作ることができます。いろいろなアイテムを活用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ティッシュケースを使って

こちらのユーザーさんは、ベッドサイドに置いてあるティッシュケースのトレイ部分をメガネ置きにしています。ベッド周りに必要なものがまとめられていて使いやすそう。ベッドサイドにメガネの指定席を作れば、朝起きて手探りでメガネを探す……なんてことがなくなりますね。

ガラストレイで華やかに

玄関のサングラス置きにガラストレイを利用しているこちらのユーザーさん。棚に直置きすると乱雑な印象になりがちですが、トレイに乗せれば整った印象になります。ガラスとゴールドのフレームが華やかで、サングラスを引き立てています。

紙コップですっきりと

こちらは紙コップをメガ入れにしている実例です。紙コップを使えば、メガネが縦にすっきり納まり、傷がつく心配もありません。また、汚れたときや模様替えのときにも気軽に交換できて便利ですね。

メガネをテーブルなどに置くのも、わざわざケースに入れるのもイヤなので、紙コップに入れてます。 好みのメモを切って貼っただけ🐭。 その年の干支を貼るようにしてます。 10分もかからず。 シールなら秒ですね。

ショップのディスプレイ風に

最後にご紹介するのは、アクセサリーなどと一緒にショップのディスプレイ風にする収納方法です。一緒に収納すればアイテムが見渡しやすく、コーディネートも考えやすくなります。複数のメガネやサングラスを持っている方におすすめの収納方法です。

奥行のあるスペースを利用して

階段下のスペースを使ってサングラスと一緒に香水やリングなどを収納しているこちらのユーザーさん。小さなアイテムが多いですが、トレイやボックスを上手く使って空間を仕切っています。眺めるのも楽しい素敵なスペースになっていますね。

引き出しに並べて

こちらは引き出しを使って、たくさんのサングラスを収納している実例です。この収納ならたくさんの中から、欲しいものがさっと取り出せますね。また、引き出し収納は使わないときは閉じておけば、ほこりが被らないことがメリットです。

アクセサリーとサングラスを大量に収納できます(^-^)
hiro777

ガラス天板の下に

こちらのユーザーさんは、ガラス天板のチェストにメガネを収納しています。天板の上にも物が置けて省スペースが叶う収納方法ですね。腕時計やネックレスが中央にラインを引くように並べられていて、全体をすっきりと見せています。


いかがでしたか。ユーザーさんのアイデアが光るメガネ・サングラスの収納方法をご紹介しました。収納場所や収納アイテムの取り入れ方など、お部屋に合わせた収納の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「メガネ サングラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク