暑くなったらラグも衣替え♪見た目に素足に気持ちいい涼しいラグの選び方

暑くなったらラグも衣替え♪見た目に素足に気持ちいい涼しいラグの選び方

季節に合わせてラグを衣替えするなら、暑くなる季節はできるだけ見た目に涼しげなラグを選びたいもの。機能的にも、肌に触れてサラッと気持ちのよいものを選びたいですよね。ここでは、RoomClipユーザーさんが選ばれていた、春~夏向けのラグをご紹介します。

涼しげな柄で選ぶラグ

まずは、涼しげな柄のラグを選んでいらっしゃる、ユーザーさんの実例を集めてみましたよ。爽やかなデザインのラグは、ジメッとした気分も吹き飛ばしてくれそうです。ユーザーさんがどのような柄のラグを選ばれているか、ご紹介します。

淡いグレーが爽やかなインド綿のラグ

ponさんが選ばれていたのは、淡いグレーの色味が夏らしい、インド綿のラグでした。ラグ同様、ソファやクッションも、淡いグレーが爽やかですね♪ ラグに置かれているワイヤーバスケットの網目模様と、ラグの模様が似ているので、お部屋全体の統一感も生まれています。

トルコの平織絨毯風デザインのラグ

北欧やボヘミアンなど、ミックススタイルのインテリアでコーディネートされている、mochi2usagiさん宅。夏用ラグとして、IKEAの平織りラグを取り入れていらっしゃいましたよ。色合いやデザインが、お部屋のテイストにぴったり♪ 淡い色味で、涼し気な印象も演出されています。

ラグはIKEAのmejrup平織ラグで トルコの伝統的な平織絨毯をパッチワークのように組み合わせたモダンなデザイン 色が涼しげでプフとも良く合ってます
mochi2usagi

トルクメン絨毯柄のラグ

春夏用にこちらのラグを購入されていた、bonitaさん。この幾何学模様とフリンジに魅かれて選ばれたそうですよ♪足触りもよく、丸洗いできる点も、夏用ラグとして評価したい大きなポイント。 折りたたんで収納できるので、季節に合わせてラグを替える際にも収納に助かりますね。

天然素材のラグ

続いては、素材に着目してラグを選んでみましょう。ご紹介するのは、天然素材で作られたラグです。素材感の生きる天然素材のラグはインテリア要素も抜群で、一気にお部屋の雰囲気も夏らしくなりますよ。ユーザーさんのおうちで見つけた、天然素材のラグをご覧ください。

竹ラグ

yasu10さん宅では、竹ひごで編まれた竹ラグを使われていましたよ。竹素材ならではのヒンヤリ感と、落ち着いた色味のリーフ柄デザインが、お気に入りなのだそう。見た目にも体感的にも、涼を感じられる夏らしいラグです。

い草ラグ

ladybug.さんが取り入れていらっしゃったのは、ユーザーさんでも愛用されている方が多い「イケヒコ」のい草ラグでした。カラフルない草で織り上げられたラグは、フチの部分にデニム生地が使われているのもポイントです。い草の良さと、デザイン性の高さを兼ね備えた、素敵なラグです。

ジュートラグ

kayok1737さん宅では、春夏用のラグとして、麻素材のラグを使っていらっしゃいましたよ。グリーンが多く取り入れられたナチュラルな雰囲気に、麻の編み目模様がぴったり!まるでモデルルームのような、夏仕様のリビングにコーディネートされています。

リネンのラグ

夏らしい涼しげなホワイトのリネンラグを取り入れていらっしゃった、mioさん。さりげない縫い目模様が可愛らしく、気分を明るくしてくれるラグは、暑くなる季節にぜひ取り入れてみたいところ。リネンのやわらかな素材感も、心地よさそうですね。

ヒンヤリ素材のラグ

暑い季節に恋しくなる、ヒンヤリ素材。そんなヒンヤリ素材のラグを使っている、ユーザーさんの実例を集めてみましたよ。まだ使ったことのない方や、購入を検討されている方の参考になりそうな、ユーザーさんの感想もあわせてお伝えします。

ニトリの接触冷感ラグ

シンプルモダンなインテリアのnecoさん宅で取り入れていらしゃったのは、ニトリの接触冷感ラグ。ツルツルでヒンヤリしているので、寝転ぶと気持ちがいいそう♪ シンプルなデザインで、インテリアに取り入れやすいのもいいですね。

しまむらのひんやりラグ

しまむらのひんやりラグを使っていらっしゃった、Kanakoさん。インテリアに映えるブルーのカラーも、鮮やかで夏らしいですね♪ このラグに寝転がってゴロゴロしていたら、寝落ちしてしまうほどの心地よさだそうです。早速、試してみたくなりますね!

しまむらの、ひんやりラグ ♡ ほんま、気持ちいい!たまらん!ひんやり(๑˃̵ᴗ˂̵)
Kanako

キシリトール配合の涼感ラグ

聞いただけでスーッとした気分になれる、キシリトール加工が施されているという接触涼感ラグを紹介されていた、shuさんの実例です。普段廊下で涼んでいるというワンちゃんも、こちらのラグを気に入ってくれているそう!shuさん宅のお部屋にぴったりなデザインに機能性も抜群で、言うことなしですね。


暑くなってくる季節に使いたい、涼しさを感じられるラグをユーザーさんの実例とともにご紹介しました。こちらでご紹介した素材や機能、デザインなどを参考に、ご自身のライフスタイルやご自宅のインテリアに合わせて、お気に入りのラグを選んでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷感 ラグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

この夏、おうちの中で何してすごす?

BBQにプールやキャンプ、花火、映画、音楽、ヨガ、ジム、サロン……思いっきり遊んだり、のんびり過ごしたり、ぜんぶおうちでチャレンジ!夏をおうちで楽しむ情報を集めました。ぜひチェックしてみてくださいね♪

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

接触冷感ラグ(NクールSP q-o GY 200X240) ニトリの写真

接触冷感ラグ(NクールSP q-o GY 200X240) ニトリ

3枚

¥7,990

ニトリ

カーペット・マット

ラグ

RoomClipの関連リンク