「26m2。ゆったり感とメリハリを大切にした、無理なく私らしいお部屋づくり」 by 4shinoさん

「26m2。ゆったり感とメリハリを大切にした、無理なく私らしいお部屋づくり」 by 4shinoさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、ロフト付きの1Kで好きな物に囲まれたメリハリのある暮らしを実現されている4shinoさんに、お部屋づくりのこだわりをお伺いしました。日々に無理なく、生活感と広さを演出していくテクニックは特に必見です♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

趣味がお洋服と読書(紙媒体)なので、物がどんどん増えるミニマリストの逆を行く性質です(笑)。無駄を省けない性分。引越して半年経ちましたが、まだまだ未完成のお部屋でにあれこれ思いを馳せています。インテリアは、男前過ぎずかわい過ぎず……無理はしない方向で、身の丈にあったくつろげて、生活感のあるお部屋を目指してます。

お住まい

  • お住まいの地域: 鹿児島県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26.12m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 本人のみ
  • ご職業: 洋服関係
  • 趣味: お洋服、読書、散歩、映画鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

4shinoさん

「まずひとつは、駅近くで歩けば何でもそろうけど、静かな住宅街という最高の立地です。そして、引き戸でドアの開閉が生活の邪魔にならず、キッチン・洗面所・ロフト・リビングの全てに一体感のある間取りが気に入りました。友人が来たとき、キッチンで料理をしていても寂しくありません(笑)。

また、ロフトは重視していませんでしたが、寝室が区切れるところが気に入っています。下が大容量の収納スペースになっているのも、物が多い自分にはぴったりだなと思いました。とにかく内見でひと目惚れでした!」

お部屋のこだわりを教えてください

4shinoさん

「インテリア選びで意識しているのは、ワクワク感。言い方を変えると、統一感のない雑食スタイルです。ホテルライクのような整頓された部屋ではありませんが、趣味のお洋服や本を見せる収納にした、好きな物に囲まれた雑多な生活感が味になる空間づくりをしています。テーブル×ベンチは決して値段の張るものではありませんが、本当にワクワクしてお迎えしたお気に入りです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

4shinoさん

「ソファです。くつろぎタイムを過ごす大事な場所で、1日の疲れをリセットして癒してくれる優しい子です(笑)。もともと脚つきでもう少し高さがあったところを、脚を外してローソファとして使用しています。本を読んだり、テレビや動画を観たり、食後のお茶もここでいただいて、まったりします。友人を招いたときも、だいたいここでのんびり長時間おしゃべりを楽しみます。」

6.5畳を広く演出し、生活感も味にするインテリア【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ベーシックなカラーですっきりしたベースをつくる

4shinoさん

「全体のカラーは、ベージュとグレーを基調にしました。物が多く、生活感があふれたお部屋なので、ナチュラルカラーで統一してすっきり見せを狙っています。クッションやスリッパ、時計やラグなどの小物で差し色を挟むのですが、基本がベーシックなカラーなので何色でも馴染むのも気楽で良いです。」

②ローソファでリラックスタイムの視界を広くする

4shinoさん

「ソファは脚を外してロースタイルにしました。こうしたことで、目線が低くなり部屋を広く感じることができます。同時にリラックス感もUP。ちなみに1人掛けを2脚使っているので、女性ひとりでも動かしやすいです。並べたり、別々にレイアウトしたり、模様替えのバリエーションもひろがります。」

③生活シーンと部屋に変化とリズムを付けるレイアウト

4shinoさん

「狭い部屋でも、角度や目線を変えることで、奥行きや個々の空間を演出し、実際よりも広く捉えられるように工夫しています。具体的には、テーブル×ベンチをソファと直角にレイアウトしました。座ったとき、それぞれの場所で違う方向を向くことができます。また、ソファはローですが、こちらはハイスタイルなので、目線に高低差ができるのもポイント。部屋全体にも適度な動きを演出することができていると思います。」

④ちょっとこだわって見せる、好きな物が醸し出す生活感

4shinoさん

「趣味のお洋服や本は、とにかく量が増えます。クローゼットにも収納していますが、今まさに活躍中のアイテムだけは別に見せる収納しています。どうしてもインテリアに影響するので、お洋服はジャンル別・長さ別に掛けて少しでも雑多感をおさえています。本も、イミテーションブックのようにあえて横置き。見える生活感の中にもちょっとしたこだわりを散りばめると、なんとなく様になります。もうひとつ、美術館に行くとついつい買ってしまうポストカードも集めるだけでは面白くないので、無造作に壁に貼りつけて楽しんでいます。」

⑤ロフトの階段を外して、圧迫感をオフする

4shinoさん

「もともとロフトには無機質な雰囲気の階段が付いたのですが、思い描いていたインテリアのイメージとも何か違うし、場所も取るので外してしまいました。ちょっとしたことでも、狭いお部屋なのでそれだけでも広さが変わるんです。ロフトへあがるときはベンチを使っています(笑)」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMACTUSの陶器のケーキスタンド
PRICE2530円(税込)

木製のケーキスタンドを探していたところ、陶器で珍しいデザインのこちらにひと目惚れ。色と柄もお気に入りです。木製のテーブルの上に置いているので、当初探していた木製ものよりも映えているかもしれません。食事スペースを空けられるように、ちょっとした雑貨を置いています。メガネやカレンダー、お花を生けて飾ることも。何を置いても様になるアイテムです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

4shinoさん

「もともとお部屋に付いていた、何の変哲もないシーリングライトを使っています。お気に入りの照明を見つけたいと思い、絶賛探し中です!スタンドタイプの間接照明も欲しいなと思っています。お洋服と本以外に、器を集めるも好きなのでお気に入りを見せる収納にしたいなとも思っています。」

お話をお伺いして

4shinoさんは、ソファをパーテーションのようにレイアウトしていました。こうすることで、ひと部屋の中に独立感のあるリビングとダイニングをつくり出しているのが特徴です。また、ロフトが居室に干渉しない間取りなのも、すっきりと生活シーンにメリハリをつけやすいポイントだったのではないでしょうか。それぞれの場所にそれぞれの奥行きとリズムをつけたインテリアが、間取りの妙をさらに際立たせています。

また、好きな物を見せる収納で、暮らしを楽しむ様子もとても素敵ですね。広さを演出するために余分は省くけれど、ワクワク♪楽しいという感情が自然と伝わってくるお部屋の様子からは、瑞々しい4shinoさんの毎日がうかがえてきます。ぜひ、今回教えていただいた工夫やアイデアを参考に、心地よさを無理なく続けられるお部屋づくりをしてみてください。


4shinoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク