「住まいを見渡す特等席につくった、あたたかみのあるオープンキッチン」 by m__homeさん

「住まいを見渡す特等席につくった、あたたかみのあるオープンキッチン」 by m__homeさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回ご紹介するのは、伸びやかな暮らしを演出する北欧ナチュラルなインテリアづくりをされているm__homeさん宅のキッチンです。すっきりとインテリアの一部にキッチンを溶け込ませる秘訣や工夫をじっくりお伺いしていきます。

2017年に注文住宅を建てました。穏やかな夫としっかりものの5歳の娘、癒し系の1歳の息子と物忘れが多い私の4人暮らしです。お家を建ててから家族がより近いものとなった気がします。シンプルなお家なので、皆さんのインテリアを参考にさせてもらいながら壁紙を変えたり、テイストを変えたり、楽しみながらこれからいろいろやってみようと思っているところです。

理想と憧れが詰まった住まいの特等席

m__homeさん宅は、広々とした開放感と木のぬくもりが心地よいリラックスした空間です。キッチンもそんな空間に違和感なくスッと溶け込んでいるのが素敵。インテリアの一部のようなキッチンとは、まさにこのことだなと感じます。そこでまずは、気になるキッチンに込めたこだわりから教えていただきました。

m__homeさん

「北欧ナチュラルのようなあたたかみのあるインテリアに憧れていて、キッチンもそんな雰囲気と開放感を取り入れたいと思っていました。特に迷ったのは色です!ホワイトか木目かを迷いに迷い……子供がいることも考え、汚れにくい木目を採用。同時に、いつどこにいても家族を感じられる場所にしたかったので、テレビもダイニングも和室も勉強スペースも見渡せる特等席にしてもらいました。」

家全体の気配を感じられる場所

間取り図を拝見するとキッチンが『特等席』にあることがよく分かります。玄関にも隣接しているので、『いってきます・ただいま』も聞き逃しがなさそう♪でも、これほどオープンなキッチンなのに、収納や生活感が主張してこないのが不思議です。

ここからはその理由に迫りつつ、さらに詳しくm__homeさん流のキッチンづくりの工夫にフォーカスしていきます。キッチンをインテリアに溶け込ませたいと試行錯誤中の方やカフェのようなオープンスタイルが理想!という方にとっては、特に魅力あるヒントが盛りだくさんです。さっそくチェックしていきましょう。

キーワード1 視野を広くとれる、開放的なコーディネート

m__homeさん

「オープンキッチン×高すぎない背面収納でコーディネートしたことで、リビングの開放感が増しました。キッチンと背面収納の間はスペースがゆったりとしているので、作業中も快適。ダイニングからの眺めにも、心地良い余裕があり広々と感じることができます。」

キーワード2 心地良い雰囲気をつくる、背面収納ディスプレイ

m__homeさん

「背面収納は、キッチンの色に合わせて造作していただきました。ここは家電置き場としてだけでなく、私も含め皆が心地よく過ごせる空間になるようなディスプレイをつくるスポットでもあるんです。観葉植物や少しずつ集めたお気に入りの雑貨たちを飾っています。よくここは模様替えします(笑)。」

キーワード3 玄関とキッチンの動線をつなぐ鏡のドア

m__homeさん

「玄関から造作の鏡一面のドアを開けるとすぐにキッチン!という動線です。スーパーからの思い荷物やお米もすぐ冷蔵庫へINできるし、宅配もすぐに受け取りができます。玄関から見た分には鏡なので、ドアだと簡単に気が付けないところは、遊びに来た友人たちに一番褒められるポイントです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

m__homeさん

「ぜひ、様々なキッチンの画像を見て、自分がどんな感じが好みかを分析してみてください。今好きなものは変わる可能性もありますが、そうなった時は模様替えやリメイク、できる場合はリノベをしてまた楽しみ直せばいいと私は思っています。私も、子供たちが育ったらやりたいことがいっぱいです。それをゆっくり、ひとつずつ叶えていくのが今の楽しみでもあります。今は、今しかできない子供たちがいる暮らしを楽しんでいるところです。」

まとめ: 視野と気持ちにゆとりを持てる空間

m__homeさん宅のキッチンはとにかく視野が広く開放的です。でも単に、吊戸棚など視野を塞ぐ障害物がないというばかりではありません。背面収納をあえて低めに設定し、縦の空間に充実したゆとりを演出したり、その余白を活かすようにディスプレイをつくったり……細部にわたる気配りがリラックス感を盛り上げているからこそ、真に心地よい開放感が生み出されているように感じました。

また、玄関との動線確保の仕掛けも素敵でしたね♪玄関にあると便利な大きな鏡。それが暮らしに便利な大きな扉も兼ねているのが秀逸です。家づくりってこんな風に楽しめるんだなと、お話を聞いているだけでも新しい可能性に思いを馳せてワクワクしてきます。ぜひ、家を暮らしを、そして今この瞬間にしか得られないものを味わい楽しむm__homeさんのアイデアやアドバイスを参考に、とことん充実したキッチンを目指してみてください。


m__homeさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク