「好きをベースにつくった、魅せるCafe風キッチン」 by ytaka17さん

「好きをベースにつくった、魅せるCafe風キッチン」 by ytaka17さん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、落ち着いた大人の雰囲気のインテリアを楽しむytaka17さんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をお伺いしていきます。

好きな珈琲やパン、スイーツで心がほっこりあたたかくなるおうちcafeで、グリーンやお花で四季を感じ 、家族みんなが心地良く過ごせるおうちを叶えています(*´`*)

コーヒーの似合うNatural Cafe

ytaka17さん宅のLDKは、全体を通して落ち着きと味わいに満ちています。シンプルなインテリア、レトロ感や異国情緒をほんのり漂わせる雑貨、そして美味しそうな軽食と香る珈琲……時間を忘れて雰囲気に浸りたくなるような空間ですね。まずはそんな空間の一部であり、ある意味では主役と呼べるキッチンのテーマを教えていただきました。

ytaka17さん

「テーマは『おうちcafe』です♪木目のカウンター周りは水色壁紙、後から軽量梁も取り付けて優しいNatural cafeの雰囲気にしています。キッチン道具や照明は、テーマに沿ってモノトーンでまとめました。珈琲豆や珈琲雑貨はアイアン棚に飾っています。四季を感じられるように、季節のグリーンやお花を飾るのもこだわりです。」

動線までCafe風

徹底したCafeスタイルなんですね。それは間取りから読み取れる生活動線にも現れていました。カウンターの開口からはすぐ正面にリビング、キッチンの間口の横にはゆったりとソファダイニングが配置されています。そして、キッチンを出てダイニングを通り、リビングに続く動線はゆったり広々しているのが特徴。全ての席がキッチンに拓けていて、どこにいても料理をしたり珈琲を淹れたりする様子が見えるのは本格的だなと感じます。

ここからはそんな風に視線を自然と集めるキッチンのコーディネートに注目しながら、ytaka17さん流のCafeスタイリングのテクニックに迫ります。

キーワード1 顔になる、こだわりのカウンター

ytaka17さん

「イメージしたままに『ナチュラルな雰囲気のカフェに来ているみたい』と言ってもらえるとうれしいなぁ〜と思い、カウンターは濃いめの木目シールでDIYしました。取り付けてもらった軽量梁もいい仕事をしてくれています。」

キーワード2 家電は黒でまとめて、甘過ぎ回避

ytaka17さん

「家電をBALMUDAトースターを中心に黒でまとめているので、それらが映えるように背面は白タイルの壁紙にDIYしました。家電にもカフェ風の雰囲気にも合うこのペンダントライト、気に入っています。」

キーワード3 大好きなものを並べて魅せる飾り棚

ytaka17さん

「飾り棚は木×アイアンです。お気に入りの瓶に詰め替えた珈琲豆やシュガー、ポット、ドリッパーを飾っています♪端に映っているのはハーブの鉢植え。ハーブを育てながら飾ると、キッチンのオシャレ度がUPする気がします。お料理にも使えるから、テンションも上がります。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

ytaka17さん

「珈琲が好きなのでCafé風にしました。お気に入りのキッチン道具を飾ったり、好きな色で統一したりすると、自然と自分らしさを演出できると思います。そんなキッチンは、きっとそこに立つのも楽しめるはずです♪」

まとめ: いい眺め、素敵な景色になるキッチンを

ytaka17さんのキッチンの素敵なところは、まるで絵画のような景色になっている点だと思います。後から付けた梁によって、カウンターの開口が額縁のように中の様子を切り取っているので。しかも動きのある絵画は、魔法みたいで見ているとワクワクします♪落ち着いた雰囲気だけれど、なんだかドキドキふわふわ心くすぐられる絶妙な空間づくりでしたね。

どんなキッチンにも生活感は少なからず出るものではないでしょうか。でもそれを心地の良い眺めにしていくのが、キッチンづくりの醍醐味かもしれません。心地の良さにはきっと、好きが伴います。だからぜひ、ytaka17さんのように自分の好きを活かしたテーマを見つけてみてください。そこからは、今回教えていただいたテクニックやアイデアを参考にテーマを洗練していけば、オリジナルの自分らしいキッチンに育っていくはずです。


ytaka17さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク