夏が終わったらどうする?キレイを保つ扇風機のしまい方

夏が終わったらどうする?キレイを保つ扇風機のしまい方

暑い季節に活躍してくれる扇風機。でも扇風機は形が独特なので、暑い季節が過ぎた後は収納に悩んでしまいますよね。今回はユーザーさんの扇風機のしまい方をご紹介します。しまう前のひと工夫や収納方法・収納場所など、ぜひ参考になさってください。キレイに片付けて、次の夏に備えましょう。

しまう前のお手入れ

夏中使う扇風機には、どうしてもホコリがついてしまいます。扇風機をしまう前に掃除をしておくと、次のシーズンの使い始めがぐっと楽になりますよ。また、ごちゃつきやすいコードはまとめておくと、収納しやすくなります。ユーザーさんはどのようにお手入れをしているのか見てみましょう。

カバーの隙間を掃除

こちらのユーザーさんは、小さなブラシを使ってカバーを掃除しています。細かなカバーの隙間掃除は手間がかかりますが、こんな隙間にフィットするお掃除ブラシを使えば、お掃除がはかどりますね。

分解して汚れを取る

羽にホコリが付いている場合は、分解して掃除しましょう。こちらのユーザーさんは、カバーや羽を分解して水洗いしているそうです。しまう前に扇風機をピカピカにしておけば、次のシーズンで快適に使い始められます。

扇風機のお掃除しました! わが家では、 クイックルワイパーなどの ドライシートを使って さっと水洗いします! ほこりを絡め取ってくれるし 水にも強いので 最後までへたることなく使えます♪
sea

コードをまとめる

コードをまとめておけば、しまうときに邪魔にならず、すっきりと収納することができます。こちらは粘着フックを本体につけてコードをまとめている実例です。コードがからまったり、ねじれたりしないので、コードが傷みにくいというメリットもあります。

収納方法

扇風機をそのまま置いておくと、ホコリをかぶったりキズがつきやすくなったりしてしまいます。カバーをかける・ボックスに入れるなどして、扇風機を保護しましょう。ユーザーさんの収納方法の実例をご紹介します。

カバーをかける

扇風機用のカバーをかけて収納しているこちらのユーザーさん。ポップな柄がかわいらしい専用のカバーは100円ショップで購入したそうです。カバーを上からかぶせるだけなので、取り入れやすい方法ですね。

ランドリーバスケットに入れる

こちらのユーザーさんは、ランドリーバスケットに扇風機を収納しています。縦長のバスケットに扇風機がすっぽりと納まっています。口の部分が巾着になっているので、ホコリが入りにくくなっています。

ダイソー¥500-商品 スクエアランドリーバスケット(巾着つき) 我が家では扇風機収納に使っています。 スッキリ収納できてオススメです
canmilmama

収納ボックスに入れる

扇風機を分解すれば、コンパクトに収納することができます。こちらのユーザーさんはカバーや羽を外して、収納ボックスに入れています。これなら、高さがない場所でも、収納することができますね。

段ボール箱に入れる

こちらは分解した扇風機を段ボールに入れて収納している実例です。段ボールだと形がしっかりしているので、収納スペースで他の物と重ねて置けて便利ですね。購入時の箱があれば、そのまま収納に使えます。

収納場所

使わない間扇風機をどこに置いておくかに、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。最後にユーザーさんの扇風機の収納場所と収納の工夫をご紹介します。

押し入れに

押し入れに扇風機を収納しているこちらのユーザーさん。家電製品を下段にまとめて収納されています。押し入れは奥行があるので、キャスター付きの台に乗せて置くと、奥の物も取り出しやすいですね。

クローゼットに

こちらはクローゼットに収納しているユーザーさんの実例です。シーズンオフの物やストック品などをクローゼットに収納しています。クローゼットは高さがあるので、ボックスなどの上に重ねて収納することができます。

夏用の家具と一緒に

収納スペースに入れずに部屋の隅に置いておく方法もあります。こちらのユーザーさんは、冬場は使わないテーブルの上に扇風機を置いています。インテリアのテイストに合わせたカバーをかければ、出しっぱなしの印象になりませんね。

今、リビングにはこたつを出しているためガラステーブルとシーズン外の扇風機は二階の子供部屋に置いてあります。 埃除けにセリアのポリのランドリーバスケットを被せてインテリア風に。 たまにハンディモップで埃を払うようにしてます。
ryu23na

扇風機の収納方法や収納場所をご紹介しました。スッキリと収納して次のシーズンも快適に使い始められるように工夫されていました。扇風機収納の参考になさってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扇風機 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク