趣味が広がっておうち時間が充実♡仕上がり満足のダイソー手作りキット

趣味が広がっておうち時間が充実♡仕上がり満足のダイソー手作りキット

今や生活に欠かせないダイソーですが、ハンドメイドの道具なども幅広く展開されているのをご存じですか。特にキットで販売されているものは、初心者さんに一押しなんです。そこで、どんな手芸キットがあるのかを、ユーザーさんの実例からご紹介していきたいと思います。おうち時間を充実させるグッズとしても必見です。

手芸キット

布や糸などを使って作る手芸系のキットは、これから始めてみたいという方にぴったりです。くるみボタンや刺しゅうなどの定番ものから、羊毛フェルトやフェイクレザーなどの気になるものまで、種類も豊富です。やってみたいけれど向いているかどうか分からないという方も、キットなら気軽に試してみることができますよ。

くるみボタン

好きな布で、ころんとしたくるみボタンを簡単に作れるキットです。yukaさんは、お子さんのヘアゴムにしたりカーテンタッセルにしたりしてアレンジしていました。このようにいろいろなサイズをそろえておけば、作品作りの幅も広がりそうです。ハギレの活用にも最適です。

羊毛フェルト

羊毛フェルトキットで作った動物たちをディスプレイして、小さなカフェコーナーを作っているraggedy-aさん。ふわふわで可愛らしいお顔の動物モチーフは、お部屋を優しく彩ってくれます。しかもこれほど種類があって、好きなタイプを選んで作れるのもうれしいですね。

クロスステッチ

yurari.bonnさんは、2種類のクロスステッチキットを紹介してくださいました。針もついているので、すぐに作り始められるキットなんだそうです。布がしっかりしているので、刺繍枠がなくても快適に針をすすめることができるんだそうですよ。できあがったらお部屋に飾って楽しむことができます。

フェイクレザー

フェイクレザーで作る手作りキットもあるんです。手芸の中でも少しハードルが高く感じるフェイクレザーですが、キットで試せれば趣味が広がるかもしれませんね。kiryoさんは、編み上げブーツとバッグを購入したんだそうですよ。細かいところまで本格的な作りで、味のある作品に仕上がっています。

組み立て工作キット

材料がセットになった、組み立てるタイプの工作キットもあります。特別な道具を使わずにできるので、お子さんと一緒に作ることもできる人気のキットです。ペイントやシールなどでアレンジして、自分らしい個性を加えるというアイデアも参考になりそうです。

屋台

昔ながらの屋台が作れる工作キットです。こちらは、yukiさんのお子さんが組み立ててくれたんだそうですよ。子どもと一緒に作りながら、会話も盛り上がりそうな内容ですよね。いろいろな屋台を集めて、縁日コーナーを作るのも楽しそうです。

貯金箱

こちらは、木材で作るロボット型貯金箱キットです。木はボンドでつけるタイプで、道具が必要ないのが手軽でいいですね。sayaさんはお子さんと一緒に作業をして、猫モチーフにアレンジして仕上げていましたよ。お部屋のスタイルに合わせて色味などをかえれば、見える場所に置いて貯金をがんばれます。

中には16枚の木材が入っていて、それをボンドでくっ付けるだけなのですが娘にはまだちょっと難しくて💦 ほぼ私がやってたような気もしますがw 猫の耳、鼻、目、尻尾を粘土で作り、色を塗って完成‼️ これを機にお手伝い貯金をスタートしてみようか♪と娘と話してます(*^◯^*)
saya

宝物木箱

こちらは、木製の宝箱キットで作った作品です。木はボンドで接着し、付属のサンドペーパーでやすりをかけて調整したあと、最後はお好みでアレンジを加えることができます。dainaoreiさんはアンティークペイントとシールで、シャビーシックな雰囲気に仕上げていました。アクセサリーに似合う高見えボックスです。

その他のキット

他にもいろいろな種類のキットがありました。部品がそろっていて、やり方が分かりやすいキットだからこそ、手作りに挑戦できるものも多いですよね。人気のUVレジンやうちわ作りなどは、家族で楽しみながら作るプチイベントにもぴったりです。また、ペーパークラフトバンドでじっくり作品作りに没頭するのもおすすめです。

うちわ

暑いときや料理を冷やすときなどにあると便利なうちわ。でも気に入る柄を見つけるのは意外と難しいですよね。そんなときに便利なのがこちらのキットです。waniwaniさんは、ネイルポリッシュに浸けてマーブル模様をデザインしていました。2本入りで販売されているので、デザインの組み合わせも楽しめそうです。

UVレジン

クリアでキラキラした小物が作れるUVレジン。mayurikaさんは、UVレジンのアクセサリーキットにお子さんとチャレンジしたそうです。大人でも子どもでも身に着けられる、可愛らしい仕上がりですね。見える所に置き場所を作って、ディスプレイ収納をしたくなります。

ペーパークラフトバンド

ナチュラルなミニバスケットは、miccyoさんがペーパークラフトバンドキットで作ったアイテムです。取っ手までついた本格的なものを自分で作れるとは驚きです。こちらは、ペンキで着色して、造花を飾りつけるというアレンジ作品です。ポケットティッシュがぴったり入るので、キッチンに置いて活用しているそうです。

100均の手芸キットは、試しに作ってみたい時にとても便利。 作り方も丁寧に書かれています。 手芸キットは、私のお気に入りです。
miccyo

キットとはいえ本格的に仕上がるので、飾ったり使ったりする喜びも感じられます。気になるものを、一度キットで試してみるというのもいいかもしれません。ダイソーのキットで、新しいチャレンジをしてみたくなりますね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 手作りキット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク