貼って塗ってイメージチェンジ!いろいろな壁のDIY実例10選

貼って塗ってイメージチェンジ!いろいろな壁のDIY実例10選

お部屋の中で大きな範囲を占める壁。色や柄によって、インテリアの雰囲気も大きく変わります。幅広い柄がある壁紙、自由に色を選べるペイント、自然素材の風合いが楽しめる塗壁。今回は、そんなさまざまな方法で壁をDIYされている、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

壁紙でDIY

壁紙は色や柄の種類が豊富。はがせる壁紙などもあり、気軽にお部屋の雰囲気を変えることができます。コンクリートやレンガ風など、まるで本物のような柄もありますよ。

黄色の壁紙でレトロに

thefujinukisさんは、ダイニングの壁紙をDIYで貼ったそうです。北欧柄の黄色い壁紙が明るく、レトロな雰囲気ですね。丸いフォルムのペンダントライトや、ナチュラルなダイニングテーブルともマッチしています。

コンクリ柄の壁紙でカフェ風に

壁紙をコンクリート打ちっぱなし風の壁紙に貼り替えたという、pippiさん。テーブルの天板もタイルを貼って、DIYされたとのこと。リアルな打ちっぱなし風の壁にテーブルとイスが並べられ、おしゃれなカフェの一角のようです。

そしてテーブル天板タイルも 剥がせる両面テープを貼ってつけてみました
pippi

レンガ柄の壁紙で男前に

moimoiさんは、リビングの壁紙をDIYで貼り替えたそうです。風合いのあるレンガ柄の壁紙が、男前インテリアにぴったりですね。木の棚やグリーンとの相性もバツグン。小物のディスプレイまで、こだわりを感じます。

ペイントでDIY

お部屋の雰囲気に大きく影響する壁の色。ペイントなら、たくさんの色の中から自分好みの色が選べます。ステンシルなどで、模様やアクセントをつけることもできますね。

トイレの壁をあさぎ色に

トイレの壁をあさぎ色にペイントされたという、doobeerockさんです。床は市松模様のシートを敷いて、DIYされたとのこと。あざやかなあさぎ色の壁とモノトーンの床の組み合わせが、とってもスタイリッシュです。

玄関の壁をネイビーに

玄関の壁をDIYされてる、harusayushiyuさん。壁をネイビーのペンキでペイントし、取り付けたフックには帽子をたくさんかけられています。鏡もあって、お出かけ前に身だしなみがチェックできますね。

洗面所の壁をグレーに

グレーのペンキで洗面所の壁をペイントされた、sogariさん。暗く見えがちなグレーの壁は、白いアクリル絵の具でステンシルしたそうです。突っ張り棒やラックも合わせてペイントされたとのことで、統一感がありますね。

ついでに洗濯物を掛ける突っ張り棒を黒のアイアンペイントで洗濯機ラックを茶色のアイアンペイントで塗りました。
sogari

古いお家の壁をティファニーブルーに

SCK_jpさんは、おじいさまの古いお家を譲り受けたそうです。壁の色は、オリジナルで調合したティファニーブルーでペイントされたとのこと。味のある柱や床にもマッチしていますね。床に置かれたアート作品も映えています。

漆喰や珪藻土でDIY

職人技で塗られる漆喰や珪藻土の壁も、DIYされているユーザーさんがいます。天然素材で調湿機能も高い、漆喰や珪藻土塗りの壁。コテ塗り独特の風合いも楽しめます。

玄関横のスペースを漆喰壁に

お家の壁ほとんどを自己流の漆喰塗りにされている、chamさん。玄関横のスペースには、DIYのフックも取り付けられています。帽子やカバンを掛けて収納でき、便利ですね。白い漆喰壁で明るい空間になっています。

和室の土壁を漆喰壁に

hi-koさんは、リビング横の和室の土壁を漆喰壁にDIYされたそうです。ムラなく塗られた壁は、2度塗りされているとのこと。とっても美しい仕上がりですね。白いソファとも相性がよく、洋室として見事にリフォームされています。

わざとムラがあるようには塗らなかったのですが、やってよかったDIYのひとつです。
hi-ko

珪藻土壁でフレンチカントリー

お家中の壁をDIYで珪藻土塗りにされたという、petitlapineさん。味のある壁にはアンティークのベルを取り付けられています。シャビーな家具が置かれ、フレンチカントリーの雰囲気にもぴったりですね。


さまざまな方法で壁をDIYされている実例をご紹介しました。お部屋の雰囲気を大きくイメージチェンジできる壁のDIY。手軽にできる貼り替えから技ありの塗壁まで、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク