使い方は無限大!無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス

使い方は無限大!無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス

その名のとおり頑丈で、屋内外どこでも使用できるのが魅力の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」。シンプルなデザインが使う場所を選ばず、幅広い用途で活躍してくれる優れた収納アイテムです!今回は、そんな頑丈収納ボックスの使い道や活用方法を、RoomClipユーザーさんの実例を参考にご紹介します。

何を収納している?

頑丈収納ボックスのサイズは、小・大・特大の3種類。使う用途や置くスペースに合わせて最適な大きさが選べます!蓋つきなので、どんなものでも気兼ねなく収納できるのもうれしいポイントです。ユーザーさんの収納実例を、サイズ別に見てみましょう。

小サイズに子どものおもちゃを

こちらのユーザーさんのおうちでは、小サイズ2つをおもちゃ箱として使われています。お子さんでも持ち運びができるコンパクトなサイズですが、中は意外と大容量!細々して散らかりがちなブロックも、ポイポイ入れるだけで、簡単にお片付けできるのがいいですね。蓋をすれば中も見えず、見た目もすっきり収納できます。

大サイズに防災グッズを

頑丈収納ボックスに防災グッズを収納しているユーザーさんの実例です。大サイズなら、水や食料だけでなく、カセットコンロやアルコールなども、まとめて備蓄しておけます。ぱっと見て中身がわかるので、定期的な賞味期限チェックや、中身の入れ替えもしやすく安心ですね!

無印の頑丈収納ボックス(大)に カセットコンロ カセットガス6本 保存水2Lを3本 アルファ米9食入り3セット 炊き込みご飯缶詰2 えいようかん 割り箸 紙コップ 手ピカジェル ポカリスエット粉末 とりあえずコメと水と甘いものあれば… のBOXが出来上がりました(笑)
mof

特大サイズにそうじ用具を

特大サイズの頑丈収納ボックスは、なんと容量70L!ノズルやホースなどの付属品がたくさんついた、ケルヒャーの高圧洗浄機も、全部まとめて収納できてしまいます。こちらのユーザーさんは、よく使うバルコニーに置いているそう。移動や出し入れの手間が省かれたことで、お掃除のハードルもぐっと下がりますね!

どこに置いている?

シンプルなデザインとカラーの頑丈収納ボックス。見せても隠しても、並べても重ねても、中でも外でも、どんな場所にも馴染んでくれる使い勝手の良さが人気です。ユーザーさんたちは普段どこに置いているのか、使い方の実例と合わせてご紹介します。

玄関

こちらのユーザーさんは、防災用品をいれた頑丈収納ボックスを玄関に設置しています。特大には生活用品、小には食べ物と飲み物を収納しているそうです。高さがそろっているので、サイズ違いで並べても、きれいに見えますね。シューズボックス下のスペースをうまく活用した使用実例です。

押し入れ

頑丈収納ボックスを押し入れ収納に活用されているこちらのユーザーさん。特大サイズは幅が78cmもあるので、縦に置くことで、押し入れの奥行きを無駄なく活かすことができています。持ち手がついているので、出し入れも楽々ですね!収納アイテムを白で統一することで、まとまりが感じられます。

リビング

見た目がシンプルな頑丈収納ボックスは、リビングに出しっぱなしでもインテリアの雰囲気を壊しません。こちらのユーザーさんは、特大・大・小と重ねてキャンプ用品を収納しています。そのまま持ち運ぶことができるのも、便利でいいですね。CHUMSのステッカーが、インテリアとしてもいいアクセントになっています。

ベランダ

耐久性にも優れたポリプロピレン素材の頑丈収納ボックス。ベランダなどの屋外で使えるのも人気の理由です。こちらのユーザーさんは、ガーデニング用の靴や長靴を収納してベランダに置いています。雨が降った日も中が濡れてしまう心配がないので、安心して使えているそうですよ。

10分くらいザーザー降って、今は小降りに。 雷は相変わらずゴロゴロしてますよ~! こんな日も、無印良品で購入した収納BOXは濡れても平気、中に入れたガーデニング用の靴も長靴も安心❤️ 買ってよかったなー✨ もっと沢山欲しいです!
porin

頑丈さを活かした使い方!

頑丈収納ボックスの耐荷重は約100kg。最後に、その強度を活かした使い方をされているユーザーさんの実例をご紹介します。一台二役の便利な活用アイデアをぜひ参考にしてみてください。

ベンチとして

こちらのユーザーさんは、頑丈収納ボックスを玄関に置いてベンチ代わりに使っています。安定性もあるので、大人が腰掛けても全く問題ありません。収納だけでなく、ベンチ兼用として使えば、玄関スペースを有効的に活用できますね。シューズボックスや壁の色とも馴染んで圧迫感も感じません。

自転車置きたかったので、ベンチを処分して、無印の座れるボックスをベンチがわりにしました♪ 中には、砂場セットなど、外遊びグッツをいれて
eviten

サイドテーブルとして

普段はおもちゃ入れとして使っているこちらのユーザーさん。幅40.5×奥行39×高さ37cmの小サイズを、サイドテーブルとして代用されています。頑丈収納ボックスには持ち手がついているので、必要に応じて簡単に移動できるのがいいところ!ちょっとした物置き台が欲しいというときに便利な活用アイデアです。

踏み台として

洗面所に置いて、お子さん用の踏み台として活用されているこちらのユーザーさん。収納を増やす方法として、普段から「機能を兼ねる」ことを意識してものを選んでいるそう。頑丈さと収納力を兼ね備えた頑丈収納ボックスは、まさにぴったりのアイテムですね!


置く場所を選ばず、なんでも収納できるポリプロピレン頑丈収納ボックス。デザインと特徴を活かした、ユーザーさんたちの使い道と活用アイデアは、参考になるものばかりでしたね。少しでも気になった方は、無印良品でぜひチェックしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク