スプレーボトルをもっと使いやすく♪サッと手に取れ、スマートな収納方法

スプレーボトルをもっと使いやすく♪サッと手に取れ、スマートな収納方法

片手でシュッ!とできるのが便利なスプレーボトル。必要なときすぐに使えるように、収納の仕方も工夫したいですね。フックやバーなどで吊り下げればサッと手に取れ、しかも省スペース。かごやボックスなどを活用した、スマートな収納アイデアもありますよ。スプレーボトルをもっと使いやすくする収納方法をご覧ください。

フックやホルダーで吊り下げる

スプレーボトルはトリガーの部分を使って、吊り下げ収納できるのが便利。フックやホルダーを収納に活用されている実例を見てみましょう。いずれも普段は邪魔にならず、必要なときサッと手に取れますよ。

クリアマルチフックで洗面台の扉裏に

洗面台下収納の扉裏に、ずらりと並んだスプレーボトル。Miiさんはダイソーのクリアマルチフックで吊り下げ収納されています。扉を開けてサッと取り出せ、デッドスペースの活用にもなるアイデアです。収納の中もケースを並べたり重ねたりして、美しく整理されていますね。

スプレーボトルは取り出しやすくなったし、デッドスペースにも収納ケースが置けて、収納力もアップしました😆👍 スッキリとシンプルにまとまって、満足です♬
Mii

スプレーボトルホルダーでキッチン扉に

maaさんはキッチンのシンク下収納の扉に、ダイソーのスプレーボトルホルダーを設置。パストリーゼのスプレーボトルを引っ掛けて収納されています。気になったときにすぐに使えるのが便利だそうです。ステンレス素材なので清潔感があり、水回りでも使いやすそうです。

ハンガーホルダーで棚の横に

Rin.Hさんがスプレーボトルの収納に使われているのは、ステンレスハンガーホルダーです。本来はハンガーを片寄りなく掛けるための洗濯アイテムですが、スプレーボトルを1本ずつ吊るすのにもぴったりな形状です。棚の横に引っ掛けて、省スペースに収納されていますね。

バーに引っ掛けて収納

スプレーボトルをバーに引っ掛けて収納されているユーザーさんもいらっしゃいますよ。収納の中にはつっぱり棒、壁にはマグネットハンガーやウォールバー……。場所に合わせて、さまざまなアイテムを設置されています。

洗面台下収納の突っ張り棒に

mariiiiさんは洗面台下の収納に突っ張り棒を設置。スプレーボトルを引っ掛けて収納されています。突っ張り棒はシリコンマットを使って、落ちないように工夫されているそうです。ボックスや突っ張りアイテムを駆使した、美しく無駄のない収納の仕方も参考になります。

マグネットスプレーボトルハンガーに

sunabaさんがスプレーボトルを収納されているのは、towerの「マグネットスプレーボトルハンガー」です。しっかりとした強度の磁石で、ボトルを3本掛けてもずり落ちたりしないそうです。キッチンの白い壁になじむ、シンプルですっきりとしたデザインも魅力的ですね。

以前使っていたのは  三本目で磁石の強度が耐えられず ずり落ちていましたが こちらはバッチリ👌  アルコール セスキ クエン酸 の液体スプレーが必需品なので、助かってます。 ちなみに 横についているフックもかっちりなので パパッとミトンを取っても 外れずに プチストレスが無くなりました。
sunaba

勝手口の壁にバーを設置して

yokkochanさんは勝手口のちょっとした壁を利用して、スプレーボトル置き場を作られたそうです。ウォールバーを上下2段に設置されているので、たくさんのボトルもゆとりを持って収納できますね。バーにはグリーンを吊るしてディスプレイ。インテリア性も考慮されています。

こんな収納の仕方も

スプレーボトルを使いやすく、スマートに収納する方法はほかにもありますよ。カゴにまとめて、ボックスの端に引っ掛けて、引出し収納や目隠しカバーをDIYして……。マネしたくなる賢い収納アイデアばかりです。

ハンドメイドのクラフトかごに

除菌スプレーにアルコールスプレー、ウェットティッシュをひとまとめにした除菌セット。wakaba223さんはハンドメイドのクラフトかごに収納されています。かごはぴったりサイズに作られているので、とてもコンパクト。デザインもかわいらしいので、見える場所にも置きやすいですね。

ファイルボックスに引っ掛ける

ファイルボックスを活用し、キッチンのシンク下収納を整理整頓されているt.t.t.kaoさん。スプレーボトルはパッと取りやすいように、ファイルボックスに引っ掛けて収納されています。上から見て分かりやすい、ボトル上部のラベリングもいいアイデアです。

スプレーボトル専用の引出しをDIY

coboobooさんはカラフルなスプレーボトルをすっきりと収納するために、専用の引出しをDIYされました。仕切りがあるので、ボトルを1本ずつきちんと収納できます。こちらの引出しはキャスター付きだそう。ボトルをたくさん入れて重くなっても、開閉がスムーズにできそうです。

コの字型のボックスで隠して

頻繁に使うスプレーボトルはしまいこまず、手に取りやすい場所に置きたいもの。tomoさんはセリアのひのき板で作った、コの字型のボックスで隠して収納されています。これならインテリアを邪魔することなく、生活感の出やすいスプレーボトルを好きな場所に置けますね。

セリアの檜板を3枚使って スプレーボトル隠しカバー作りました。 檜板、コの字にボンドで固定。 そのままでもいいけどネジ止めして 意味なく取っ手も付けたりして。 リビングの隅っこに置いてて 違和感なく馴染みます。 ホームクリーニング用に すぐシュシュって出来るように置いてます。
tomo

フックやバーに掛けたり、カゴに入れたり、カバーで隠したり……。手に取りやすく見た目にもスマートな、スプレーボトルの収納方法がいろいろありました。みなさんもこの機会に、収納の仕方を見直してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スプレーボトル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク