ストレスフリーに片付けられる☆誰でもできるざっくり収納のすすめ

ストレスフリーに片付けられる☆誰でもできるざっくり収納のすすめ

細かな分別が必要なきっちり収納は、美しいインテリアを作れる反面、出し入れが大変になってしまいがちですよね。そんなときに役立つのは、入れるだけでOKなざっくり収納です。今回は、ざっくり収納を実践するユーザーさんたちの実例をご紹介します。どんなアイテムを使って何を収納しているかにも、ご注目ください。

キッチンで実践したいざっくり収納テク

まずご紹介するのは、キッチンでのざっくり収納アイディアです。かさばるものや割れやすいものなど、さまざまなものがあるキッチンは、どんなものにも対応できるようなざっくり収納がおすすめ。家族みんなが使いやすい空間を作ると、家事協力もしやすいでしょう。

ブレッドケースを使った収納

kinaさんがざっくり収納に使っているのは、引き出し式のブレッドケースです。中には、パンやドリンクなどが入っているそう。奥のものも見やすいので、賞味期限の見落としなども減りそうとのことです。引き出しを閉めると見た目がすっきりするのも、うれしいですね。

トートバッグを使った収納

suzuponさんは、お菓子収納にトートバッグを活用しています。その時々によって量や数が変わるお菓子ストックは、ざっくり収納がお役立ち。持ち運びがしやすいのはもちろん、持ち手を利用した引っかけ収納などもできそうです。実例のようにバッグに缶バッジをつけると、よりお気に入りの収納アイテムになりそうです。

カゴを使った収納

カゴを使って酒器類の収納をしている、Masakoさんの実例です。さまざまな大きさの酒器がきれいに収まっており、使い勝手もよさそうですね。実例のように用途別に分けて収納すると、必要なときに必要なものがサッと取れるようになります。

持ち手付きボックスを使った収納

キッチンの床下収納を、hikarinさんはざっくり収納で整えています。お薬類は、無印良品の持ち手付きボックスにまとめているとのことで、ボックスごと出し入れをするのも簡単なのだそう。お菓子もざっくりまとめてあり、どこに何があるのかもひとめで分かります。

キッズアイテムのざっくり収納実例

続いてご紹介するのは、おもちゃや絵本などキッズアイテムのざっくり収納実例です。特に、小さなお子さんや遊ぶのが大好きなお子さんですと、どうしてもこまごまとした収納は難しくなってしまうもの。「入れるだけでOK」なざっくり収納なら、お片付けも簡単にできます。

袋を使った収納

IKEAの大きな袋を使ったおもちゃ類のざっくり収納を紹介してくれたのは、kashikoさんです。袋ごとにおもちゃの種類を変えているとのことなので、遊びたいときに遊びたいものをすぐに探し出すことができそうです。大容量の袋があれば、お片付けも楽々です。

左から「プラレール」 真ん中「デュプロ」 右「LEGO」 小学生 男の子2人 我が家は ざっくり収納💦 がベストでした😅
kashiko

バスケットなどを使った収納

hihaさんも、おもちゃのざっくり収納を実践しています。円形のバスケットやカゴ、ファイルボックスなどさまざまな収納グッズを使って、たくさんのアイテムをスッキリまとめています。実例のようなシンプルな収納グッズを使えば、カラフルなおもちゃも大人っぽく整えられますよ。

ナチュラルなシェルフを使った収納

Sanaさんは、ナチュラルなデザインのシェルフを使って、お子さんのぬいぐるみや絵本などを収納しています。柔らかな色使いのキッズグッズとシェルフの相性は、抜群ですね。シェルフの中にカゴを入れて、より使い勝手よくしている点にも注目です。

収納アイテムにもこだわったざっくりテク

最後にお届けするのは、収納に使うグッズにもこだわった、ざっくり収納テクニックです。見た目の愛らしい収納グッズや、そのまま飾っておけるような収納グッズを使えば、お片付けのテンションもアップしそうですよ。

リメイクバッグを使った収納

seaglassさんがざっくり収納に使っているのは、100円ショップのレースなどでリメイクをした、カゴバッグ。中には、スプレー類を収納しているそうです。実例のように造花もあしらえば、インテリア雑貨のような雰囲気になりますね。実用性と機能性を兼ねそなえたナイスアイディアです。

イベントに参加です(^^) 前にスリーコインズで買ったカゴバッグ、100均のレースでデコって造花を入れてルームスプレーなどのスプレー類を収納しています。さっと取れてすぐしまえるので気に入ってます。
seaglass

パンダの袋を使った収納

大好きというパンダグッズをパンダの布団収納袋に収納している、yoco-pandaさんの実例です。この収納グッズなら、ラベリングも不要ですよね。まるで、ぬいぐるみのような収納グッズは、そのままリビングや寝室に置きたくなってしまいます。

カードを使った収納

無くしがちなピアスを、カードで収納しているringoさんの実例です。カードはセリアのボックスにまとめているとのことで、バラバラになったりもしなさそうですね。実例のように透明なボックスを使えば、見た目もばっちりです。

せっせと目打ちで作ったピアスカードはニスを塗ったセリアのコレクションボックスに。埃も気にならず、セレクトしやすくなって無造作ピアス収納に自己満足♪
ringo

ユーザーさんたちの、ざっくり収納のアイディアをご紹介しました!出し入れもしやすいざっくり収納は、簡単にきれいなお部屋を作りたい方の強い味方。ぜひ実例を参考に、ご自宅でもざっくり収納を実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ざっくり収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク