使いやすさとクールな質感が人気の秘密!無印良品のトタンボックス

使いやすさとクールな質感が人気の秘密!無印良品のトタンボックス

無印良品の人気アイテム「トタンボックス」。建築材料として使われる、丈夫でさびにくいトタンを使った収納ボックスです。機能はもちろんのこと、見た目のクールさも人気の秘密です。今回は、そんなトタンボックスを愛用しているユーザーさんの実例から、使い方のコツや活用アイデアを見ていきたいと思います。

収納場所をすっきり見せる

トタンボックスは、蓋が付いていて中身が全く見えないのも特徴の1つです。しかも、トタンの独特の風合いが活きているので、クールな収納がかないます。どこに置いてもすっきりとスマートにきまりますよ。実際にどんな置き場所を作っているのかをチェックしてみてくださいね。

直置きでもスマート

トイレの収納として、トタンボックスを愛用されているmamaさん。大小サイズがあるので、このように2つ重ねて置くと、バランスよく絵になりますね。蓋付きなので、どんな場所でも衛生的に中身を保管できるのもうれしいポイントです。トイレにクールなアクセントももたらしてくれます。

ナチュラル素材にも似合う

トタンボックスは、無機質でクールな印象ですが、木材などのナチュラルインテリアにもマッチします。chiii__0317さんは、古材風ベンチに合わせて活用されていました。トタンの素材感がメリハリを与えて、スタイルが引き締まります。必要なものを、隠して常備できるのもうれしいですね。

収納棚の中をトタンボックスで統一

トタンボックスを愛用されているtoukoさんは、専用の棚をDIYされていました。気持ちいいくらいにぴったり収まり、トタンボックスが主役になっています。すべてそろえて使うことで、すっきり感がアップしインテリア映えも抜群です。専用の棚を作るという発想と、仕上がりのフィットさにも驚きです。

無印良品のトタンボックス用の棚を作りました🔨 下段と中段の棚板は前にペイントしたカラーボックスを再利用
touko

何を入れている?

丈夫で、衛生的に管理ができるトタンボックスですが、どんなものを入れて実際に使っているのかも気になりますよね。そこで、おすすめの収納実例をご紹介したいと思います。機能的にも見た目的にもぴったりなアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

薬箱として

yasuyo66さんは、薬箱として活用されていました。上から見て分かりやすいように工夫されているんだそうです。中は、ファイルボックスやアクリルスタンドを使って、整理整頓されています。トタンボックスは取っ手が付いているので、移動が楽にできるのもいいですね。

リビングのTVボードに MUJIのトタンボックスを薬箱として ファイルボックスで飲み薬と傷薬を分け 細かなモノは アクリルスタンドなどでざっくり分けてます ✟⁎𓈒𓂂⋆𓂃
yasuyo66

お菓子の保存に

トタンボックスを、開封済みのお菓子などの保管場所として使っているというMotacillaさん。お煎餅の保存缶みたいで見た目が好みと教えてくださいました。蓋を開けてお菓子がたくさん詰まっているというワクワク感を思い出すような、レトロさも感じられます。

非常食を備蓄

丈夫なトタンでできたボックスは、非常食の保管場所にもぴったりです。Minteaさんは、たくさん入れて備蓄しているそうですが、蓋があるので、ほこりなどの心配もありません。いざというときの備えを十分にしておくことができますね。さびにくいので、長期保管場所としても安心して使えそうです。

米びつとして

niko3さんは、お米を保管するアイデアを教えてくださいました。米びつっぽい印象を与えないので、見える場所に置いてあってもインテリアに馴染みますね。トタンボックス小にお米5キロがぴったり入るんだそうですよ。蓋がぱかっと開くので、お米を量るのも楽にできそうです。

ひと手間加えてさらに使いやすく

最後は、トタンボックスにひと手間加えて、さらに使いやすく用途を広げるアイデアをご紹介します。タグやキャスターを取り付けて利便性を高めたり、ペイントをしてイメージを変えたりと、使いたいシーンに合ったリメイクにチャレンジしてみてくださいね。

タグを付けて中身を分かりやすく

しっかり目隠しをして収納できるトタンボックスは、中身が分かりにくいのがネックですよね。そこで、Junさんは、タグを付けてアレンジされていました。クラフト紙のタグを付けると柔らかい雰囲気も加わり、ナチュラルなインテリアとの中和剤としても活躍しています。

ペイントしてオリジナリティを演出

トタンボックスをペイントするというアイデアを紹介してくださったk.1003さん。ブラックに塗って、シックで大人っぽい印象にチェンジさせていました。もともとのシルバーも少し残しつつ上品さが加わるリメイクです。インテリアのスタイルに合わせて、カラーチェンジを試してみるのもいいですね。

キャスターを取り付けてテーブルに

jinさんのアレンジは、インダストリアルなコーヒーテーブルです。セリアのプレートを貼り付けて、デザインも加えていましたよ。底にはキャスターが取り付けてあるので、簡単に移動させることもできます。収納しつつテーブルにもなるという、1台2役の有能アイテムに大変身です。


収納アイテムでありながら、それ自体にも唯一無二の魅力があるトタンボックス。中身がしっかり隠せるので、取り入れると収納の仕方の幅が広がりそうです。すっきり見せがかなう収納作りに、ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 トタンボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク