かけてよし、吊るしてよし、飾ってよし!100均のフックを使った活用アイデア

かけてよし、吊るしてよし、飾ってよし!100均のフックを使った活用アイデア

ちょっとしたものを掛けておくのに便利なフック。収納アイテムのひとつとして使っている方も多いのではないでしょうか。みなさんが大好きな100均でも、さまざまな形状のフックが販売されているようですよ。今回は「S字フック」「クリアフック」「その他のフック」にわけて、100均のフック活用法をご紹介します。

S字フックを使った活用アイデア

まずは、お馴染みのS字フックを使った活用法をご紹介します。物を引っかける以外にもこんな使い方があったのか!とびっくりさせられるアイデアたちは必見ですよ。ユーザーさんの素晴らしい発想力をぜひ参考にしてみてください。

バッグの収納に

こちらのユーザーさんは、クローゼット内のバッグの収納にダイソーのS字フックを使われています。真ん中の部分から回転する作りになっていて、持ち手の向きをそろえて掛けられるのがいいですね。バッグ同士が重ならないので、出し入れもスムーズにできそうです。

地震対策に

突然襲ってくる地震から身を守るためには、普段からの地震対策がとても大切です。こちらのユーザーさんは、扉ロックの代わりにS字フックを使って扉が開くのを防いでいます。粘着テープのように剥がれることもないので、安心して長く使うことができそうですね。りぼんやレースでデコレーションするアイデアもGOODです♪

バナナスタンドの代わりに

バナナを長く保存できるアイテムといえばバナナスタンドですが、意外と場所をとるし、わざわざ買うことをためらう方もいるのではないでしょうか。そんな時は、S字フックでの代用がおすすめです。こちらのユーザーさんのお宅では、少し低めの位置に吊るしたことで娘さんも自分でもぎ取ることができているそうですよ。

アンティーク風のウォールオブジェに

アイアンフレーム風のこちらの壁掛けオブジェ。ぱっと見では全く違和感はありませんが、なんとS字フックが使われているんです!アンティーク調のエイジング塗装をしたことで、本物と見間違うほどのリアルな質感が表現されています。ユーザーさんの創造力にただただ脱帽です。

これ、衝撃です!!S字フックって言われないと全然気づかない! どこから見ても、アイアンフレームですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
miwa

クリアフックを使った活用アイデア

クリアフックなら見た目も目立たず、水に濡れても大丈夫なので、いろいろな場所で使うことができます。貼って剥がせるタイプが多いのも使いやすさのポイントですね☆次に、日ごろのプチストレスを解消してくれるクリアフックの活用アイデアを3つご紹介します。

メガネ、コンタクトケース置き場として

洗面台の鏡裏収納スペースにクリアフックを取り付けて、メガネとコンタクトケース置き場を作ったこちらのユーザーさん。壁面を上手く利用して、すっきりと使いやすい収納になっています。取り付けも簡単にできて、クリアで目立たないのもうれしいですね。

電動歯ブラシを浮かせて収納

意外と収納に困る電動歯ブラシも、100均のフックを活用すればストレスフリーに収納できます。こちらのユーザーさんが使用したのは、掃除用品などの柄を挟んで壁に引っかけることができる「ブラシ用ホルダー」です。シリコンのゴムが丁度よく歯ブラシをホールドしてくれるので、ずり落ちる心配もないそうですよ。

グリップ部分があるとキツくて入れるのが大変だったので、グリップ部分を分解😁 ポロッと取れます。 倒れないし、片付くし、一個ストレスがなくなった✨✨👍
plantea

コードの絡まりをすっきり解消

小型ヒーターや除湿器などの電化製品を収納するとき、コードが絡まった経験はありませんか?そんなわずらわしさを解消してくれるのが、粘着式のクリアフックです。こちらのユーザーさんは、除湿器の側面にフックを2つ貼り付けています。コードがしっかりと巻き付いているので、運ぶときも解けずに済みそうですね。

その他のフックを使った活用アイデア

最後は、先にご紹介したフック以外のものを使っているユーザーさんたちの、ついマネしたくなるフック活用実例をご紹介します。さまざまな種類のフックが販売されている100均なら、お目当てのものがすぐ見つけられるかもしれませんね!

濡れた傘の置き場に困ったら

ダイソーで見つけたマグネットタイプのタオル収納フックを、濡れた傘置き場として活用しているこちらのユーザーさん。重い傘を掛けてもずり落ちてこないところや、アイアン製の高級感ある見た目がお気に入りだそうです。これに変えてからは、風で傘が倒れるストレスもなくなったそうですよ。

これはすごい!と思って、同じものがあるので試してみたら、我が家のリクシルの玄関ドアにもくっ付きましたー! そしてほんとにずり落ちない! 素晴らしいアイデアです👏🏼
Dublingo

フライパンも吊るせる小さな力持ち

ダイソーのマグネット式吊り下げフックの使い方実例です。見た目はかなり小さなフックですが、なんと耐荷重は2㎏まで!重い鉄のフライパンもご覧のとおり問題なく吊り下げることができています。こだわりの調理器具だからこそ、見せる収納にするとかっこいいですね。

ごみの分別にも大活躍

物干し用ラックに結束バンドで10連フックを取り付けて、分別ダストワゴンをDIYしたこちらのユーザーさん。ごみ袋を引っかけるだけで簡単に仕分けができるようになっています。ごみ箱自体が汚れる心配もないので、衛生的に保つという観点からもおすすめのアイデアです。


100均のフックを使った活用アイデアをご紹介しました。フックといえばものを引っかけるアイテムをいうイメージがありましたが、視点を変えればいろいろな用途に使うことができるんですね!みなさんもぜひ自分なりのフック活用法を見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク